MENU  固定記事

☆体調がかなり不安定なため、まったりと生きてます。

<緊縛> 源氏緊縛絵巻 | 筑波で緊縛 | 横浜で緊縛 | センゴクの女 (Special)

<Special>
箱根の諸道(初夏) | 一夜城の夢 | 八王子城(夏)

<ポートレートと旅> 旅写真日記一覧 | Travel Photo Diary in English

京都(春2012) | 京都(春2011) │ 京都(2010)
京都(夏冬2009) | 京都(夏秋2008)  |
鎌倉(晩秋)  │ 日光(冬)  | 信州(挽夏2013)
香港  | 台湾2013 | 台湾懐古 | タイをゆく
夢の海 | 夜の空港 | 江戸川(秋)  | 日本庭園をみる
加賀夏の陣 | 奥州伊達(霜月) | 肥後くまもとをゆく(如月)2015
初夏の小田原城と海(皐月)| 初夏の湘南 Beach(皐月) | 初夏の葉山Beach New
駿府(夏) | 遠州掛川と秘密の海(準備中)
磐州(2015晩秋)| 甲斐をゆく(2015初秋) | 信濃をゆく(2015 夏)
桜咲舞散 (2016) | 真夏の羽州米沢 (2017 夏) New

iPadなどからご覧の場合には、Pingoo Memory Board などもご用意してあります。

ウェブページに「葉山ビーチ」「2017夏の米沢」を掲載いたしました☆

2017/12/12  0:02

御嶽渓谷(2)  秋は紅葉

クリックすると元のサイズで表示します

まだ11月だったのに・・・
夕方の気温はなんと5度くらい(・・; ひぃぃぃ


クリックすると元のサイズで表示します


今年は一回しか紅葉を見にいけなかったけども、気分を変えてまたいろいろ散策してみようと思います。
体調はかなり緩和されて安定してきたかな><

あっという間に真冬ふどころかクリスマスの時期になってしまいました。
今年はどこへゆこうかなぁ・・・。

次のお城も決まりました^^V


 ← ランキングになってます♪
タグ: 四季 春夏秋冬 

2017/11/29  17:45

まむしの見た風景(美濃稲葉山)  美濃をゆく

司馬遼太郎さんの小説に「国盗り物語(1〜4巻)」というのがあります。
その前半1〜2巻は美濃の斉藤道三の物語。
油屋として暮らし、美濃守護代の筆頭補佐から美濃の事実上の国主へと駆け上がった一代の英雄。

クリックすると元のサイズで表示します

斉藤道三の娘があの濃姫。信長さんの正室だった人。
明智光秀さんも実は斉藤道三さんと縁が深く、光秀さんの古典的な知識は道三から学んだらしいとか。
その意味では「本能寺」というのはどちらも斉藤道三の継承者による闘いだったのかもしれません。
まあ司馬さんのパクリなんですが(汗)


クリックすると元のサイズで表示します

かつての長良川は実はこの写真とはかなり違った流れだったそうです。
道三の時代に一度、とてつもない大洪水があって、そのせいで川の流れが大きく変わってしまったらしい。
ただ、信長さんの時代の長良川は今と大差ないと思われます。


クリックすると元のサイズで表示します


え〜〜〜〜と、岐阜城こと稲葉山城なんですが・・・。
これはとても難しいお城だな〜と感じました。
歴史的な意義はとてつもなく大きく、国内でもベスト3に入るべきだと思ってます。
ただ、展示室ということになると、わたしならパスします。

でも空間としてはとてつもないほど重要なんですよね〜(ーー;

最後に・・・

あたしは美濃が好きなのです〜(・・;!!


---追記

星切りの太刀についてなのですが、わたしが思うにはおそらく現存してないと思います。

 ← ランキングになってます♪

2017/11/27  7:58

紅葉ハンター(御嶽渓谷)  秋は紅葉

病み上がりのせいもあって、スロースペースな今年の撮影旅行。
日帰りで東京の御岳渓谷にいってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

遠い。中央線の快速と青梅快速に奥多摩ラインでアクセスできるんですが、
移動距離のわりには体感で名古屋よりも遠い。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


前の1/10しか飲めないけども、カフェインもたまには摂っても大丈夫みたい。

クリックすると元のサイズで表示します


紅葉の感じなんですが、東京でも紅葉が♩ という趣き。
でも、山ごと紅に染まるような感じはたぶんだけど無いと思う。

もうちょい歩いてみます。でも太陽の沈む方向がちょうど逆光で、
しかも夕方の気温は5度くらいに下がるのでこれはこれでシビアな感じ。


---お知らせ

ブログの運営さんによれば、1月〜3月くらいにHTTPSという(たぶんそれなりに)セキュリティーの高いシステムが導入されるみたいです。アドレスは流石に変わらないと思います。今までのHTTPにアクセスすると自動でHTTPSに飛ぶと思う。


 ← ランキングになってます♪
タグ: 四季 春夏秋冬 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ