MENU  固定記事


-------------

→エロとアートの絶妙な写真 Zoikhem Lab 様
→たまに画像をUPさせていただいております 紳士淑女の夜の社交場

--- ブログ村様にて、大規模なシステム障害のお知らせ ---

ここ数日、ブログと連携しております「ブログ村」様において、
大規模な遅延が生じているようです。その影響で、
当ブログが表示されないということがたまにあるようです。
安定しそうもなければ、しばらくのあいだ、「ブログ村パーツ」をやむをえず外します〜。

2014/12/20  6:15

久しぶりの襦袢  マイポートレート

クリックすると元のサイズで表示します

ふと、長襦袢と肌襦袢の違いが気になったけど、よくわからなかった。

そんなときは秘密のアイテム。

”有職故実の本〜!!!”


・・・ 載ってない(・・;汗

この本じゃないのかなー(ーー;?? 謎は深まるばかり。


検索すれば何かはありそうだけども、なんとなく。


襦袢、これからはもっと丁寧に扱おう・・・(謎)


最近は妙に元気なので、いろいろがんばろうっと〜!!

クリックすると元のサイズで表示します


 ← ランキングになってます♪
タグ: 長襦袢

2014/12/19  15:59

さようなら、新宿ルミネ7・8階  私的な日記

(*個人的な感想です〜)

半年ぶりくらいに新宿ルミネ(駅ビル)の7階と8階のレストランフロアにいってきました。

かつて8階の広大なコーナーを占めていた、

あたしの超お気に入りだったウォルフギャングパックカフェさんも今はそこになく、

また入りにくいけども美味しい、お蕎麦屋さんも日本料理屋さんも無く、

一緒にいた友人も寂しそうに歩いていた。

「なんか・・・変わってしまったね。全然違うよ。何もかもがハリボテみたいだ。」

「うん・・・。これではもう・・・。」



高級ダニングがひしめいていたかつての情景は想像することすら困難で、

今のフロアはつくりも色合いも、全てがカジュアルになってしまった・・・。

重厚でエレガントだった8階の世界は、もはや桜蘭の如く遥か彼方に消え去っていた。

あれからどれだけの年月が経ったというんだろうか。1500年か1000年か。

あ、半年くらいだった(・・;


かろうじてレッドカーペットの階段だけが、かつての栄華を後世にまで伝えていた。

クリックすると元のサイズで表示します


もちろんリーズナブルなのはいいことだけども、

それは7階フロアの世界がそうだったんじゃないの・・・とか泣きそうに。

あのとき感じた何ともいえない空しい違和感は、

寝ておきた今になって胸を締め付けるように打ち寄せてる。

泣きそうだ。

またひとつ、大好きな空間が消えた。


ちょっと贅沢してでも、落ち着きたいときとか、

広い空間を占有できるように配置されているようなレストラン。

そういうものはもうルミネには無くなったと思った。。。


何か、歴史が大きく動いたと思わざるをえなかった昨夜でした。

2014/12/17  16:17

温泉に行きたいな〜  マイポートレート

クリックすると元のサイズで表示します


写真を整理していたら、久しぶりに露天風呂に恋いこがれて、

熱くて暖かいお湯に吸い寄せられそう。

思い出の連鎖で、数年前に西伊豆の土肥を訪れたときの物語も鮮明に蘇ったり。

千葉の犬吠埼か館山のどこかへ、気の向くままに訪れてみようかな。


クリックすると元のサイズで表示します


季節外れの浴衣も、暖かい室内では快適にすごせて、とても好き。

青と白だから手に取ると冷たい感じがしないでもないかな〜とか不安だったけど、

意外にそうでもなくて、お気に入りの一着に。



それにしてもこの屏風、すっごく素晴らしいな〜(・・;

こういうの大好きすぎる〜☆


あ、屏風といえば、高さが意外に控えめな感じで、

もしかすると平安の頃の人々の背の高さが今でも基準になってるのかな?


 ← ランキングになってます♪
タグ: 青い浴衣



teacup.ブログ “AutoPage”