2017/4/4  13:47

浜離宮の桜・・?  花ポートレート - Flower

江戸都内の浜離宮という庭園で今年3回目の桜狩りに行ってまいりました。


味のある石垣

クリックすると元のサイズで表示します


あれは・・・桜?

クリックすると元のサイズで表示します


謎の森へと続く小道。でも川はほとんど枯れていた・・・。
水くらい回遊させればいいのに・・・。

クリックすると元のサイズで表示します


わたしの写真ではかなり珍しい黄色の菜の花^^

クリックすると元のサイズで表示します


あった! 桜!
・・・一本(・・;??

クリックすると元のサイズで表示します



--- 浜離宮のメリットとデメリット(めっちゃ闇情報)

わたしあまりこういう書き方はしないのですが、今回は思うところあって書き記してみます。

メリット
・意外にも入り口になぜか石垣がある(・・; しかも妙に高く積み上げられている・・・。
・菜の花がとても広大で絵的にも香りも素晴らしい♩


デメリット
・都内にあるのに最寄りの駅からなぜか遠い。浜松町からは歩いてかなり遠いし、
新橋に近いとはいえ、都内感覚としては論外に遠いです。

・首都高のせいか排気ガスが江戸城並にひどい。「ここは香港かよー」ってくらいに思った。

・桜が無い!これが一番ショック。100本はあるという桜の木々。無いじゃん。ほんとに無いです。桜情報とかで調べると「5分咲き」とか書いてあるから50本も開花しているのか・・・とわくわくしているとショック受けること間違い無しなレベル。

・整備が適当すぎる。「清澄庭園」や「六義園」などに比べて、敷地は広いのに半分くらいしか整備されていないというのがもったいないし、わけがわからない。手つかずの自然といえば聞こえはいいけども単に放置しているだけにしか見えずに、個人的にはオススメできないです。特に、日本庭園目当てで遠くからやってくる外国の方には申し訳なさすぎる。

・抹茶などを楽しめる空間が無い。しかもカフェもレストランも無い。清澄や六義園はとりあえずは抹茶処があるのにこれにはショックでした。売店で売られている甘酒はなんと出来合い量産の缶入りのやつでコンビニ売ってるやつだし、しかもホットを買おうとしたら「すいません、暖まっていなくて・・・」とか。

総合: そうだ、米沢へゆこう。


 



2017/4/8  17:24

投稿者:まさみ

浜離宮には行ったことないですね。

家光が植えた三百年の松がある場所だっけ?

2017/4/7  20:40

投稿者:YUMI

いつもお花見している公園の桜は今年枝切られてとても寂し
い光景になってしまったので、まだ花見らしいお花見はして
いません。
綺麗なお写真、ありがとうございます。
菜の花と桜と桃の花を一気に鑑賞できる浜離宮は私のような
欲張りに効率がいいかも(笑)
この週末、まだ間に合うかしら

http://acouplefallinginlove.blog.fc2.com

2017/4/6  16:19

投稿者:ゆか

昆布さんへ

いよいよ「春」様の到来ですよ〜!!!
はる〜はる〜 はるはるはるはるはる〜!!!!

冬はもう二度とこないでほしいです><
あと1万年くらいは冬なんていらないです(・・;


都内の庭園は一応は「文化的なハイエンド観光地」みたいなつもり
らしいですが、基本的にはリピートしたくないところが多いです。
アクセスが容易というだけで、ぶっちゃけたいして洗練もされてま
せん(うわ)。まあ、きっと予算が無いのかもなぁ・・・。

かつては京都の嵐山も荒れていて、それについての大久保利通と勝
海舟さんの回想録が興味深いです。





2017/4/5  13:59

投稿者:昆布ちゃん

おぉ〜♪
春爛漫ですね〜♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ


観光地あるあるですかねぇ?
行ってみるとガッカリ。。。というトコはコチラも多い
です(笑)
謳い文句に恥じない場所にしていただきたいですよね。


http://cobchan.blog121.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ