2018/3/11  17:22

1582年3月11日 武田家滅亡に想いをよせる  信州(長野)をゆく

今からおよそ436年前の3月11日(今の暦だと4月3日?)のできごと。
「長篠の戦い」と「天目山の戦い」で織田信長さんに激しく破れた武田家最後の当主・武田勝頼さんは、
鎌倉時代から続く名門武田家の直系として最後の命を終えました。36才・・・。

そして・・・。

そして・・・。

・・・。


思いをはせようと思ったけども、よく考えたらあまりよくしらない・・・(ーー;
ただ思うに、光秀さんよりは幸せな終わり方だったようにも思います。。。


新府城とかは今年こそなんとか訪れたいとこベスト10な空間。

そんな勝頼さんに少しは縁のあるところ・・・の写真を載せます(^^;

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

松代城。日本100名城のひとつ。別名は現在の長野の海津城。
現地にいくとものすごくよくわかるんですが、山の多い地域なのに、
ものすごく広い平野にあります。どちらかというと防御よりも攻撃用のお城だったみたい。

今年で30周年だかを迎える歴史ゲーム「信長の野望」にも松代城はちゃんとでてきております。
ほんとにあそこ(周辺)を制圧するとしないとじゃえらい違いで、
北にいけば上杉さんに、南にいけば北条さんへとアクセスできる便利なお城。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

このお城は上田城からも結構近いので、あわせてゆくのがオススメです^^v

今回は武田勝頼さんのことを思いながら、筆を置いておきます。


--余談--

武田家の中であたしのお気に入り→ 山形昌景
NG → 穴山梅雪、長坂長閑斎


 ← ランキングになってます♪



2018/3/21  1:33

投稿者:マサミ

武田滅亡の後に信長の勢いが増した意味でも大きな出来事ですね。

2018/3/12  7:58

投稿者:昆布ちゃん

おぉ〜♪
そうだったんですね〜♪
勉強になります♪
...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪

http://cobchan.blog121.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ