2010年7月初上陸 以来日本とスリランカを往来しています。 スリランカでの生活を中心に記録していきます。

2012/1/21

SS296日目 平和を叫んだデモ隊の中で倒れた  日常

最近大使館から来るメールは、『どこそこでデモ行進があります。』

なんていうメールばかりですね。

コロンボ7辺りでは毎日のようにデモやってます。

消費者物価の上昇に賃金の上昇がついて来ないんで、

公務員が中心となってデモしてます。



ではどれ位上がっているのか考えてみます。


IMFの発表では2005年(戦争中ですが)のGDPは223億USDです。
データ元が違いますが世界銀行発表の2010年GDPは
なんと495.52億USDです。

5年で2.2倍になってます。


株式マーケットではスリランカ株式指数で
2005年 1500P
2010年 7500P

5倍になってます、、、最近少し下がってますが。


スリランカ政府発表のインフレ率(信用していいですか?)は
2005年を100とすると2010年は242になっています。

100ルピーのパンが242ルピーになったという事ですね。


つまりここ5-6年で経済規模は2.2倍になっている。
株式市場の上昇から考えるとこの上昇は金融主導で上げているが
すべてのモノ、サービスが上昇したと考えるべきである。

物価の上昇も2倍強である為、うまく立ち振舞った人

そうでない人でかなりの貧富の差が発生していると思います。


賃金につてのオフィシャルなデータはありません。

民間企業はそれなりの経済合理性が発揮されますから、

それなりに給料は上昇していると考えられますが、

公務員はそうではありません。


公務員の給料がどの位なのかは知りませんが

物価上昇率並に給料が上昇しているとは考えられませんから

公務員世帯では生活が苦しくなってきている、、、って事ですね。


じゃぁどれくらいの公務員がいるのか、、、スリランカ政府統計局のHPみて

見ましたが見つけられませんでした、知ってる人がいたら教えてください。


行政マン、教師、警察官、軍人、、、などなどの人ですが感覚から行くと

なんか多いですよね。雑談ばかりで仕事してなしね。


今の政府首脳の政策からして給料上げる事なんてたぶんしないよね。


だから、、、あのデモはずっと続くと思います。



デモがあると異常に道路が渋滞するんだよね、、、




ちなみに495億USDのGDPは日本では山形県のGDPと同じくらいです。

GDPから言えばマヒンダさんは山形県知事ぐらいですね。







クリックすると元のサイズで表示します


にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村
1

2012/1/11

SS287日目 スーパーの前の歩道に 主人を待つ雑種の犬  買い物

前回の記事書くときに写真整理してたら出てきたんで

更新頻度が早すぎるけどアップね。


こないだ、っていってもたぶん去年の終わりごろの話。

なにやらODELで犬の交換会があるって事で覗いてきた。


場所はコロンボのODELの片隅。

クリックすると元のサイズで表示します

家で生まれたけど、育てられない犬の里親を探そうっていうイベントの様。


里犬に出される子犬が続々運び込まれてきます。

クリックすると元のサイズで表示します


受付が終わると番号の付いた首輪をして、

クリックすると元のサイズで表示します


里親が現れるのを待ちます、、、すると、子供たちが『かわいいー欲しい!』

って親に泣きつきます。親御さんは『じゃこの子もらって行こうか。』となり

クリックすると元のサイズで表示します


スタッフの人が手続きをして

クリックすると元のサイズで表示します

晴れて里親が見つかります。


子犬たちはみんな予防接種もしてあり横には獣医さんも待機。

結構ちゃんとしてます。


少し覗いてる間に続々決まっていきます。タダですからね、、、


この国は韓国人が少ないからか結構野犬がいます。

生まれて捨てられて野犬になってしまう事を考えるとよくできた仕組み。


犬猫病院も凄くはやってます。(安いからね)キールズとかの

ペットフードコーナーも結構充実してます。


生活に余裕が出てきた証ですね。




にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村
0

2012/1/9

SSS285日目 北へ向かう夜汽車は おれの中の  行ってみた

珍しく連投です。

スリランカも情勢は安定してきている様で、昨年から島北部に行くのも

政府に事前申請しなくて行けるようになりました。


そんな関係もあって、昨年10月になんとなく北の方に行きたいなと思いジャフナに行こうかと

思いましたが、、、東海岸も行ったことがないんでトリンコまで車で行ってきました。


行程は

クリックすると元のサイズで表示します

トリンコまで行って海岸線を南下してアルカンベイ、内陸に入ってヌワラエリアから

戻ってくる、、、そんな感じです。


A6をとことん北上していきます。走行約160KM。5時間かけて

クリックすると元のサイズで表示します

到着しました。道中は8割は道がいいですね。2割は最悪。


まずはスリランカに唯一ある温泉へ。

クリックすると元のサイズで表示します

はぃっ、、、これ温泉ですか? 


そうですか、、、それから海岸線へ


クリックすると元のサイズで表示します

海はとっても綺麗、スリランカじゃないみたい。

クリックすると元のサイズで表示します

あとはヒンズーのお寺くらいしかありませんね、、、

クリックすると元のサイズで表示します

このお寺さんは、岸壁の上にっ立てます。

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じ、、、東尋坊みたい。飛び込まないでねーーー。


で、トリンコで一泊。

次の日はアルカンベイ行ってモナラガラで一泊。

もし需要があるようでしたら2日目以降の詳細はアップします。


にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村
2

2012/1/8

SS284日目 暮れかかる空 赤く染まる 高速道路  行ってみた

ちらちらでも覗いてくださっていた皆様、大変ご無沙汰しております。

105日ぶりの更新です、遅まきながら今年も宜しくお願い致します。


取り急ぎ近況報告ですが、、、特にありません。生きてました。

年末年始もここに居ました。まっ暑いんで正月気分にはなれませんけどね。


閑話休題、昨年いよいよ近代都市国家の象徴である高速道路がこの、この、この

スリランカで一部区間開通いたしました。


開通のセレモニーは日本でも報道があったとかでご存じのお方も多いと思います。

またいろんなブロガーさんもその話題に触れられているので、どんな様子か

なんとなくは感じておりましたが、、、本日突撃してまいりました。


12月に舞い戻ってきたN本さん、S川さんとの3じじ高速突撃ツアーです。


コッタワからゴールまでの103KMを激走です。


ICで通行券をもらって高速へ、、、


少し走ると『あれっ今、人いなかった?』はい、人が立ってました。

路肩で普通に人が友達でも来るのか、立って待ってました。


教訓 1)スリランカの高速道路では路肩に人がいることがあります。



また少し走ると『道路でなにか食べてるのは、、、犬だよね?』はい、犬です。


教訓 2)スリランカの高速道路では何気に犬が散歩している。



で、その後走ると『そこで寝そべってるのは、、、猫?』はい、猫です

ねそっべてるんじゃないんです。死んでるんです、、、


教訓 3)スリランカの高速道路では普通に動物の死骸が置いてあります。


今日は103KMの間で犬の仏様を3体、猫の仏様を2体、鳥と思われる仏様が2体

確認いたしました、、、南無阿弥陀仏、、、、



おい黄色と白で塗装されたX-TRAILで巡回してる人、、、おい、あなた、あなただよ。


車路肩に止めて、ガードレールに腰かけて休憩してる暇があったら、ちゃんと処置しろよ。

危ないんだから、もう。


結構ここの人たちって信心深くて案外いい奴だったりするから一般道で轢かれて

かわいそうな犬なんか近所の人が片付けて供養したりしてるんだよね。

そうゆう心やさしい一部の、ほんの一部の、ほんーーの一部の人が

走行中に車とめて『あらっら、、、ほっておけないわ。』なんて言いだしたりして

後先考えず車から降りたらこれまた危ないから。


クリックすると元のサイズで表示します
あれっピント合ってないよね、、、


で、我々は高速道路網が整備された国からやって来た異邦人なので何事もなく

高速道路をパスして、ゴールの地へたどり着きました。


今はトップシーズンです。海は綺麗でした。仕事やらなんやらでゴールには

もう何度も訪れてるけど、こんなきれいな海は初めて。


クリックすると元のサイズで表示します
海水浴してるローカルの人たち


それからはお約束のフォートへ。観光客が一杯です。

ここだけの話なんですがS川さんとってもト○レが近いんです。

基本的にタンクに許容できるのは1時間程度です。それを過ぎると、、、危険です。


で、その急用を済ますために

クリックすると元のサイズで表示します

ここで休憩タイム。


その後フォートの中を散策して、、、北上します。


そしてまた1時間が経過、、、うん危険な時間帯です。

そこでこれまたお馴染みのLIGHT HOUSEでお茶です。



クリックすると元のサイズで表示します

といってもここは何をオーダーしても目ん玉飛び出るようなお値段ですから

頼むのは一番被害額の少ないコーラです。ここではこれがデフォね。


お昼はヒカッドアの、あさよさんが経営してる『LONG BEACH ゲストハウス』

で食べる事に、でもヒッカドアのどこにあるのか、どんなお店なのか行ったことないんで

誰も知りません、、、


そんな時に頼りになるのはやっぱバジャジの兄ちゃんですね。

で、兄ちゃん捕まえて聞いてみたら『あっそれはね、あそこ。』すぐ見つかりました。


クリックすると元のサイズで表示します

お客さん一杯で大盛況。いい感じのお店ですね。

http://www.srilanka-longbeach.com/


忙しくててんてこ舞いしてるのを横目にフライドライスとヌードル、

野菜炒めをいただきました。


いやぁそれがおいしくてニトリでしたよ。ありがとうございました。


帰りは一般道で一路コロンボへ、、、



高速道路のおかげでゴールがとっても近くなった。


み○らさん、どうもお疲れ様でした。そしてありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村
3

2011/9/26

SS179日目 ふざけあったあのリムジン 遠くなる 君の手で  日常

通りがかりに見つけた、、、


なぁに!あれ!あぁあ、こんな事するの!



何故か高年式高級車をよく見るコロンボ市内です。


やっぱ一番人気は200のランクル威張ってます、

そんでもってプラド、我が物顔です。

でW211のメルセデス、セレブのふりしてます、、、


全部1700万以上します、、、



でもね、こんな事しなくてもいいよね。












クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


そうですか、、、4Mストレッチですか、やっちゃいましたね。



にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ