うちなーんちゅぬちむじゅらさ 東北地方の被災者を勇気づける為に喜納昌吉とロックの仲間の共演が近いうち実施されるようですのでご協力ください。

2011/8/23

(無題)  

  ブログを統一します。

   ブログを うちなーんちゅゆきーぬぶろぐ に統一しますので宜しくお願いします、大変長い間ありがとうございました。此処の画面をクリックして下さいこのブログにアクセスして下さってありがとうございました感謝して居ます「うちなーんちゅゆきーぬぶろぐ」で継続して情報を発信して居ますのでご覧に成って下さい。
つたない文章ですが頑張って情報を発信してまいりますので、叱咤激励をよろしくお願いします、ではアクセスを待っております。

        
0

2011/4/30

真栄平商店  


Video clips at Ustream

ジャンルの違う四人のアイディア商品談義
0

2011/4/22

(無題)  

「少女の涙に虹がかかるまで」歩いて歩いて 何かを求めて
ここまで登って きたけれど
心の中に 咲いてた花が
ひとつ とつぜん枯れました

涙がでてきて とまらず
 
あなたに私の心をあげたくて少女の涙に虹がかかるまで 唄お〜うよ
流れて流れて 答えを求め
ここまでたどって 来たけれど
心の中〜で 飛んでた小鳥ひとつ突然 消えました

涙がでてきてとまらず
 あなたに私の心〜をあげたくて
少女の涙に虹がかかるまで 踊ろうよ

空がひらいて あなたの顔が
なぜか笑って みえました
風に吹か〜れて 流れるままに
涙と雲が とけました

花もき〜っと 小鳥もきっと虹の光に包まれて

少女の涙に虹がかかるまで
唄おう 踊ろう とどくまで
色は匂えど散りぬる
0

2011/3/8

ブログの統一  日記


2011/1/3

正月休み  日記

現在仕事をしている方は休みがとれたらと思うかもしれませんが、正月休みで体がなまってしまい明日からどうしようか迷っている人が多いと思いますが、休みは如何でしたか。

人間の体は重力に対して逆らう様に毎日何処かの筋肉を使って居るものです、寝てばかり居るようでも心臓や内臓とか関連して毎日働いているのです、怠け者と言われる人でも身体の臓器が働いているので元気で居居られるのでしょう。

宇宙旅行も近々出来る世の中に成るかと思いますが、無重力状態の宇宙へ行く時、昔の人工衛星で一週間くらい行くと宇宙から地球へ帰還した時に、カプセルから降りる時に足元がふらついているのを見かける事がありますが、無重力の宇宙で身は筋肉を使わなくても良いので其れだけ筋肉が弱るのでしょう。

正月休みでゴロゴロと寝て過ごした人たちは今日から明日に向けて筋肉を温めて準備運動をしておく必要があるかもしれませんね、物は考えようで働く事によって体を使い身体も良くなる一石二鳥と考えて明日から仕事に精を出す事です、仕事をするという事は健康と言う事ですから家族の為にも頑張る事です。不況下の元仕事が有るだけで幸せと思わなければいけませんね、心身とも健康である事に感謝です。
0

2011/1/2

三が日  日記

 正月とは三日までの事を言うきょう二日目は書き初めをする日だそうです、何と言う文字を今年の文字に選びましたか、自分は書き初めをしませんが心の中に「平和で幸せな暮らし」と書きました。

地球上ではまだ戦争や後進国で貧しく今日を生きるのに大変な国が沢山あります、世界人口60億人のうちおよそ8億3000万人の人々が栄養不足で、そのうち7億9100万人は発展途上国に暮らしています。つまり、世界の7人に1人、発展途上国では5人に1人が、飢餓状態にあるということになります。

飽食日本では太り過ぎて痩せるのに苦労している人が多い様ですが、太って居ると言うのは食べ過ぎて居る事です食事に気をつけて食事をすれば節約にもなるし、お金も使う事が無く貯金も出来るでしょうテレビのコマーシャルを見るとダイエットのCMが毎日流れて来ます、一寸考えて見ると何が原因か分かると思いますが等の本には全く気付く事はありません。

太り過ぎない様にするには如何すればいいのか、食べない事ですでもそれが過ぎれば健康を害するので、健康を害しない程度のダイエットはしなければ後で何故その時に遣らなかったのか後悔する事でしょう、健康な体は、人にも迷惑をかけずに、健康で有れば人の為にも尽くせるので他人から感謝される事でしょう、新年の目標を健康な体に成る様に掲げる事も良いかもしれないですね、健康が一番、一番。
0

2011/1/1

正月  日記

 街を車で走って見ると歩いている人が居ない、車が無い人はどのようにして用事を済ましているのでしょう、車社会の沖縄には電車も無いし不便この上ない事でしょう、鉄軌道導入とか良く聞きますが本当に出来るのかどうか、でも交通弱者の為に是非とも導入してもらいたいものです。

正月だと言うのに着飾っている人が見当たりません、街や店などの飾り付けをほとんど見た事がありません、冷たい不況の風が沖縄にも押し寄せて居るんでしょうね、バブルの時代を考えると隔世の感がします。今年こそ景気が良くなって明るく過ごせる世の中に成ってほしいものです、世の中不景気ですが心だけは豊かで温かくしたいものです。

昔は正月と言うと御馳走が食べられる、お年玉がもらえると本当に指折り数えて待っていたのですが、物が氾濫していて、子供達は欲しいものはクリスマスに貰えるので正月が待ち遠しくないのかもしれませんね、何でもすぐに手に入ると其の喜びを感じる事が少ないと思います、昔の子供達は物は少なかったけれども、待ちに待って其の物が手に入るとわくわくして其れを開けるのが非常な楽しみで感動さえ覚えたものでした。

正月行事も無くなってしまいましたね、空地へ行くと凧揚げやコマ回し、はねつきなどをしている風景が見えたのですが、都会には先ず空地が無く子供の遊ぶ場所が無いのも困ったものです、家の中の正月の遊びと言うとすごろく、福笑い、カルタで遊んでいましたが今は一人でゲームを楽しむのが一般的に成ってしまいました皆で協力して遊ぶという自然の行いが無くなってしまいました、皆と遊ぶ事によってルールや社会の成り立ちを自然に身についたのですが、でも心配する事はないでしょうゲームの中で社会の成り立ちを学んでいるのかもしれないですから、世の中進歩していますから如何にか成るでしょう、

正月ですので明るくて幸せな出来事が起こる様に夢や目標を持ちましょう、一年の計は元旦にあると言いますから、この一年で何か自分にも問題を課して努力し、進歩を遂げる事です。努力する事により未来は見えて来ます。
0

2011/1/1

そーぐゎちどー  日記

 明けましておめでとうございます、何事も一番と言うのは良いものですね、2011年も皆さまにとって良い年でありますように、兎年ですの気を抜かずに頑張りましょう。気を抜いて寝て仕舞うと亀にも負けて仕舞いますよ、年頭に当たり先ず目標を立てる事が一番だと思います。

目標ですが無理をしない程度の計画を立てて、時々其の目標がどれだけ出来て居るのかを確認しながら其れに向かって進むのが良いと思います。一緒に頑張りましょう、よーんなーよーんなーどー、慌てる乞食は貰いが少ないと言いますからね。

何事もそうですが自分は何を行えば良いのか何が出来るのかも、身分の身の丈を知り背伸びしない事です、自問自答しながら頑張れば人生もより一層素晴らしいものに成るかと思います。

毎日毎日小さな変化が分かるように成ると、其の事がなぜそのように成ったのか一寸ずつ分り、興味も出てきて毎日が楽しいですよ、人生一生勉強です、先を見据えて其の先に何を希望するのか、未来に何を望むのか考えて見ると案外面白いですよ、明日を予言して見て下さい、自分の考えをまとめて文章にする様にすれば、毎日のニュースが面白く前向きな人生と成る事と思います、先ずやって見る事です皆がやって居る事ですもの。

自分の持った夢に自分の人生はおおむね比例する 〜 孫正義

0
タグ: 喜屋武正行

2010/12/31

大晦日  日記

 沖縄にもようやく冬らしい天気がやって来た、今日は大晦日一寸寒いのが気が引き締まっていいのかもしれない、沖縄は風が有るので余計に冷たく感じ、頬がこわばって寒さを一層感じます。

午後買い物に行ったのですがスーパーの人の多さにビックリもしましたが、行事事が有ると言うのは季節感が分かり日本の文化の良さを感じるものです、スーパーの食料品も本土の影響で沖縄独特の文化が失われていくようで寂しい感じもします、これも時代の流れかと思います、でもまだ三枚肉とか中身の食品が展示されているのを見て一寸安心をしました。沖縄独特の文化は残したいものですね。

大晦日とは、旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)と言い、年内最後の三十日を大晦日と言う様である、年越しの夜の事を除夜と言い、除夜は年神を迎える為に一晩中起きている習わしがあり、早く寝ると白髪に成るとか、皺が寄ると言う俗信が有ったと言う。年越し蕎麦の由来とされる説は「細く長く達者に暮らせることを願う」「蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った」「末長く、そばにいたいから」という説もあるが、ソバは風雨に叩かれてもその後の晴天で日光を浴びると元気になる事から縁起を担ぐ人もいる。いろいろ諸説はありますが良い事を取り入れれば良いと言う事です。考え過ぎない事です。

除夜の鐘は108回撞かれると言いますが、108の煩悩とは四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている。 どの様に108の鐘を撞くかと言うと107回は旧年(10月31日)の家に撞き、残りと新年の(1月1日)に撞く様です。煩悩を全て吹き払い無くして新年を迎えられるようにしたいものですね、もう直ぐ新年です、来年の長い事を考えておかないと間に合いませんよ、地球上のいや宇宙の皆にとって平和で明るくて素晴らしくて、幸せの多い2011年で良い年でありますように。

0

2010/12/30

人が消えた  日記

年末だと言うのに街に人が居なくて道を歩いている人が居ない、外へ出ると風が強くて寒いので家でコタツにでも入って居るのか、其れとも大掃除で誰も外を歩いていないのか。

人は何処へ消えてしまったのかその理由が直ぐに分かりました、今日ジャスコへ行ったのですが其処の駐車場の車の多い事、満杯状態でした、中へ入って又ビックリ人人人、皆風や寒さを避けて其処へ避難して居たのです、中は温かいので若者からお年寄りまで其処を利用して居るのである便利な世の中でござる。

昔の年末の様子は、市場で食べ物は買い付け、洋服や他の必要な物はそれぞれ別の店で買うのが年の瀬の風景でしたが、今は大型量販店で何でも揃えられるので一か所で事が済む事に成って便利には成りましたが、車やバスが利用できない様な所にしか量販店はないので弱者にとっては悲しむべき状況です、其処にも格差社会の歪みが出てきているのでしょう。

私達が住んでいる所に今は小さなまちやーぐぁー(店)が無くなって仕舞いました、其処を通して情報や交流をしていたのですが今はその様な事も無くなって悲しい限りです、昔は向こう三軒両隣と言う様に隣近所の付き合いが多かったのですが、最近は、隣は何をする人ぞと言う様に隣近所が誰だかもわからない状況に成ってしまいました、文明が発達するのに反比例して其処に住む人達の人情が希薄になっていくのは忍びないですね、一期一会、少しでも良いですから出会った人と会話を交わせてよりよい社会が築けると良いですね。いちゃりばちょーでの気持ちを持ってうちなーを良くして行きましょう。
0

2010/12/29

タイムリミット  日記

 何か物事をしようと思って時間が無いと思った事が有りますか、時間が無いと思うと余計に焦って時間が無い様に感じます。

時間はないのでは無く自分が時間を有効に使って居ないのではないのでしょうか、考えて見ると時間位みんなに平等に与えられているのではないのでしょうか、昔は良く空気と水は只だと言っていましたが今の世の中水も買って飲む時代に成ってしまいました、やがて排気ガスで空気も汚れて仕舞って空気も買う世の中に成ってしまう事でしょう、其の時間の使い方によって時間が無い有る人とない人が出てくるのでしょう。

アメリカ社会では時間をもお金で買うようですよ、大企業の社長とかに面会に行くと面会時間は金に換算して会うようです、忙しい人なら当たり前の事かと思いますが我々一般人には考えられない事です、合理主義、お金至上主義のアメリカ故の事でしょう。

年末だから余計に感じる事ですが街に出て見るとセカセカとして皆忙しそうにしていますが、なぜそんなに忙しいのか毎年年末は来るのに前もって計画を立てて工程通りに物事を行えば普段通りの生活が出来る事でしょうに、人間だからそうもいきませんか、タイムリミットが迫ってから行動を起こす人が悪いかと思えばそうも言えません、自信があるからこそ余裕を持ちすぎて時間ぎりぎりに成ってしまう事もあります、もう直ぐ今年も終わりますのでやり残したことを来年に持ち越さない事です、やがてタイムリミットですよ、直ぐに行動を起こして残した事をやり終えて仕舞いましょう。
0

2010/12/28

ナットちゃん  日記

 皆さんは納豆を食べますか、昔の沖縄の人はあの匂いが嫌いで食べない人が多いと思いますが、最近の子供達は其の納豆が大好きなようです、沖縄県の納豆需要の伸び率は全国でベスト3に入って居るようです、学校の給食にも納豆が出ている様で当たり前の様に成って来たのですね。

納豆ですが陸のたんぱく質として非常に重宝されています、肉類などのたんぱく質は脂肪が有るので余りにも食べ過ぎるコレストロールがたまり健康によく有りませんが、納豆は野菜の豆を発酵させてつくって居るのでその心配がありません健康に良い物を安心、安全なので、毎日食べる事によってより健康な体を作る事が出来るでしょう、沖縄産の納豆でナットちゃんと言うのが有りますが其の納豆の甘タレが入ったもので本土の方にも人気の様です、其のネーミングが又良い、キャラクターも良く、一パッケージ、4パックも入って居てお手頃な値段の様です。



今日夕方娘の尚ちゃんの友人が一人で訪ねて来てくれました、結婚して一年位に成りますが御主人が其のナットちゃんを製造販売をしている仲村米穀商事の将来の社長ですが、まだ若く今は色々な部門の仕事をこなして居るので年末は忙しいとの事で一人で来てくれました、何時も来る時日は二人一緒ですがでも元気そうな顔をしていて幸せそうなので安心をしました。

結婚当初は何かと心配ごとも多い様で忙しければ忙しいなりに、心配ごとも多い様です、でもこの様な不況で仕事も無い世の中で忙しいと言うのが良い事です、主人の事を何時も心配して居るようですが、仕事を一生懸命にやって居ると言うのは家族のためであり、二人の為に頑張って居るのですから、又会社の色々な部門で経験を積んで社員の苦労とか会社の状況を把握するためだと思います、其の事は必ずや将来の会社経営に生かされる事でしょう、円、其の名前の如く将来会社が円く収まって成長する事と思います、心配する事はありません経験によって其の人は大きくもなり、頼もしい人にも成りますよ、厳しい社会ですが、其れを乗り越えた先には大きな希望が見えて大きく成長する事でしょう。
1

2010/12/27

M−1、O−1、将,梨華、海  日記

 矢張り年末、年始はお笑いが一番、M−1、Oー1が分かる人はかなり通です、本土も沖縄も今年の不況を笑いで吹き飛ばそうと若手や先輩達が頑張っています。

何故にこんなにもお笑いが人気があるのか、テレビのチャンネルと回して見ると何処もお笑いの人が出て番組を盛り上げている、最近では俳優に成るにもお笑いをやって居るのが手短かと思います昔は俳優に成るには言葉や芸を磨かないと到底出来ない職業であったと思って居ました。

お笑いでも俳優でも何でもそうですが、見て見ると分かります芸の深い人は長くメディアに残る事が出来ると思いますが、一発芸の人にはその場限りにしか見えず、一瞬は笑えるかもしれませんが長期間に成りますと人は飽きて仕舞いそっぽを向かれて仕舞うのでしょう、心に訴えるものが無ければ消えてしまう運命が待っています。

一生懸命に頑張って居る三兄弟が居ます、末っ子の君は何時もニコニコとしていて絵を描くのが非常に優れています細かい部分まで書けると言うのは頭の中でイメージがどんどん膨らんでいるのでしょう、海のようにデッカク、深く人の心が分かる優しい人に成ってほしいです、其れから君何時もでっかいお米のお歳暮有難うね、梨華ちゃんははにかんだ笑顔が素敵な娘ですミニバスケットで沖縄県代表で第九回福岡みのうカップ出場を果たした元気な女の子です「勝てると思うな負けないと思え」おごり高ぶることを戒めた言葉だと思います、君はあの名門興南高校へ合格したそうです、「南を興せ!!」興南高校の名前にこの様な意味が込められていたとは、沖縄から日本を良い国へと変えて行きましょう。



何事もそうですが一途に、一生懸命に物事を成し遂げようと行動している人はその道の達人は必ずや其れを見抜く力を持っている事でしょう、今日豊見城市の親戚の姉妹(瀬長、枝川)と家族が私の家にやって来ました、子供の国のクリスマスファンタジーを見るついでに来たようですが、あの全国に名声轟いて、甲子園球児の憧れの興南高校野球部の特別進学コースに君と言う素直でデッカイ夢を持った若者が合格したとのことで、娘の尚ちゃんに報告へ来てくれました、先日もおじいちゃんが嬉しくていてもいられなかったのでしょう私の家へ急に尋ねて来られて自慢の孫の話をしに来ていましたが孫は目に入れても痛くないと言いますが、おじいちゃんの優しいまなざしを見ると本当に君の将来が楽しみになります、四年後が楽しみです其の名前を覚えて居て下さい必ずや大将に成る人です、頑張って、体にはくれぐれも気を付けて下さい、体が資本ですよ。
0

2010/12/25

クリスマス プレゼント  日記

 プレゼントをもらって喜ばない人はいないでしょう、でもそのプレゼントにもよりますが大抵の場合は相手の喜ぶのを上げると思います、相手が何を欲しているのか分からなければ聞けばいいだけの事です。

名護市辺野古に日本政府が基地をプレゼントしようとしていますが、相手が其れを貰って喜ぶでしょうか、要らないと言っているのに無理やり押し付けて既成事実を作ろうとしている様で大人げない行為です、要らないと言っているのですから又必要と言う所はないでしょうから、平等に全国へそのプレゼントをあげたら良いのにと思います、果たして其れを貰う所があるでしょうか、無ければ自分の所へ持っていくしか道は無いと言う事でしょう。

何事もそうですが押し付けられると余計に反発したくなるのが人の常だと思います、何か行動を起こす時には、相手が何を考え、何をしてほしいのか分らなければ先ず聞いて見る事です、其の事で認識の違いが分って誤解が解けて其の問題が解決する事がまま有るかともいます、意見交換と言うのがいかに大切か分かると思います。

人間は感情の動物でありますので、其の感情をないがしろにすると今までやってきた事が無に成る事さえあると思います、今日はクリスマスですが何かをプレゼントをしようと思っているのであれば、前もって調査をして相手が気に入っているのをプレゼントすればいいかと思います、其れが高価な物ですと大変ですがその様な時には相手の心に訴える様なプレゼントをする事です、物よりも心に残る言葉が良いのではないでしょうか、一生の宝物に成る事と思いますよ、物が溢れている社会だからこそ感謝されるかもしれないですね、その為に常日頃から優しい言葉や相手の心にしみる言葉や行動に関心を持ち心掛ければスムーズに感動を与える事が出来て良いプレゼントに成ると思います。
0

2010/12/24

クリスマスイブ  日記

 クリスマスイブ若い者にとっては、楽しくて待ちに待った日でしょうが、取り立てて言うほど特別の日では有りません、一寸テレビの番組が良いのが有るかなと感じる位です、年はとりたくないですね夢が有りません。

外国の行事や風習を取り入れて其れを日本の物にしてしまうのは、マスコミやテレビの影響でしょうが商売人の商魂のたくましさを感じざるを得ないです、クリスマスイブやクリスマスと最近は不況の影響かあまり派手な催物はありませんが、其の事によって街が活気にあふれて景気が良く成ればいいのですが。

今年の漢字一文字に暑と言う文字が選ばれましたが、日本の景気、経済が暑く燃えよく成ればいいのですが、世界も景気が悪いので慌てずにゆっくりと、しっかりと足元を見つめて、我々庶民も頑張る以外に道はないのでしょう。

沖縄には、独特の文化や伝統が有り、地理的条件、特に海や空の美しさは他に類を見ないと思いますので、其れを生かし頑張る事です、柔軟な頭で発想の転換を図る事です、若者の知恵と高齢者の経験を生かせば沖縄の未来は見えて来ます、備えあれば憂いなしです、
0



AutoPage最新お知らせ