2016/11/5

ブログ、引っ越しします!  

写真のデータ量が一杯になってしまい、

投稿できなくなったので、この度、

ブログを引っ越しすることになりました。

新しいアドレスは→ http://ameblo.jp/yukiyo216/ です。

新ブログのタイトルは、「ゆきよの庭2」です。

引き続き、よろしくお願いします。
1

2016/10/24

枝広邸の催しものがいっぱい!  ガーデニング

平成28年10月24日 月曜日 晴れ

近所の沼隈文化施設(枝広邸)で催し物がありました

クリックすると元のサイズで表示します

私の庭の隣に畑をもっている方が先生で教室を開いているそうです

絵を描いているのは知っていましたが 水墨画の教室の先生とは知りませんでした

先生の作品です
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

1週間ほど開催されています 



私たち町内会の誇りです!

機会があったら水墨画を習いたいと思っていますが 「なんででも手を出す ふうがわるいからやめておけー」と夫の声が聞こえます

飽きっぽい性格をいやといほど見ていた夫からの言葉です!

いい絵を見させていただき感激しています

私もお絵かきを頑張りたいと改めて思いました

併せて他もいろいろ展示あります お誘いあわせておいでください

クリックすると元のサイズで表示します

クイーンエリザベス
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ブロッコリーを食べました おいしくできました!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の花の収穫です 道の駅に出しました 1束100円です 頑張りました!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0
タグ:  バラ 

2016/10/23

頑張った私に・・・・・!  ガーデニング

平成28年10月23日 土曜日 雨

雨が1日ふりました

男の子の中学生の孫が 修学旅行に行ったお土産を持ってきてくれました(こずかいは7000円)
クリックすると元のサイズで表示します

孫が 泊まったのは民宿(6人組)とホテルと バラエテイにとんでいます

イルカと海の中?で泳いだそうです イルカとタッチしたその様子を話してくれました

熊野道を散歩とか3パターンあって 自分で希望の場所に行くそうでした

最近の修学旅行は昔と ちょっと変わってきています

私の 中学の時の修学旅行は宮崎の青島の洗濯岩と高千穂・鹿児島に行き桜島を遠くから見ました

たしか阿蘇山の横を通った記憶があります

今もその時の様子 ほとんど断片ですが おもいだします

昨日 里いもを掘って根っこをそのまま放置しています
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

少し里芋の根っこの泥をおとして 里芋を収穫しましたがちいさいものばかり がっくり!

クリックすると元のサイズで表示します

この畑の場所は トウモロコシを植えて タヌキが苗を掘り返して全滅させた場所です

タヌキといえば 最近近所の畑に行って 畑を掘り返していたそうです

(私の畑は 頑張ってお金と体力を使って網でしっかりガードしているので入ってきません)

タヌキ用のおりを役場から借りて 設置していましたが なかなか賢いタヌキで捕まらないと言っていました

しかしついにつかまりました よかった!

これで秋野菜が植えられると安心していました

空から カラス ハト 地上ではイノシシ タヌキ ウサギ 土の中では モグラ

そのほかにコガネムシの幼虫が土の中で野菜の根っこをかじって成長しています

畑のあちらこちらにクモの巣が・・顔に頭にひっかります

葉っぱには ヨトウムシ 根切り虫 青虫などいろいろおります カメムシも衣服のポケットにしのびこみ 洗濯機の中でにおいます!

葉ボタンと黒豆の後地 これで玉ねぎをゆったりと植え付けできます

クリックすると元のサイズで表示します

よーく畑を頑張ったので・・・・頭をなでてご褒美です

生前は 話が面白く 時々お茶目な夫でした!

私には もったいないくらいのいい夫でした!
クリックすると元のサイズで表示します



0
タグ:  バラ 

2016/10/22

えりやときは 腰かけて畑を耕します!  ガーデニング

平成28年10月22日 土曜日 曇り

秋の菊が咲き始めました
クリックすると元のサイズで表示します

ほとんど小菊です
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

白の大菊も脇芽を取らないので 小菊あつかいです
クリックすると元のサイズで表示します

黒豆をまたまた失敗しました
クリックすると元のサイズで表示します

豆が・・・あまりついていません 全部抜き捨てました 
クリックすると元のサイズで表示します

里芋もダメみたいです 

1列残して全部ぬきました

未練はありません 思い切り早めにぬきました 小さなサトイモがついていました

葉ボタンを植えていた後を有機石灰とギュウフンとモミガラクンタンをふって 耕しました

後日に もう少し耕してその上に1発肥料を表面にばらまいて 黒の穴あきマルチをして 玉ねぎの苗を待ちます(超極早生の玉ねぎの苗を500本注文すみです)

今日はしんどいので 腰かけてクワで耕しました 時々しんどい時は そうしています
クリックすると元のサイズで表示します

この後黒豆を抜いて(上の写真の右) そこの場所も耕しました

クリックすると元のサイズで表示します

1
タグ:  バラ 

2016/10/21

やっぱりわたしゃー根性がありません! 根性がないで何故わるい!  ガーデニング

平成28年10月21日 金曜日 曇り

忙しい日々を送っています

天気もまあまあ 湿気がないので暑くても しのぎやすいこの頃です

暑さ寒さを繰り返しています

体がなかなかついていけません!

あぁぁ! 

買ってしまいました 肥料を買わないと決心したのに 買ってしまいました
クリックすると元のサイズで表示します

どうしてこう意思が弱いのか! 

ほかにも 農薬のダイアジノンや 花が咲いていたパンジーを思わず我慢が出来ず買ってしまいました(家には 種をまいた小さなパンジーの苗があるのに・・・・)

まぁーいいや 甘いおやつを当分やめよう!

昨日は ソラマメやエンドウなどの豆の種を畑の隅にバラマキしました

畑に空いた場所がないので 種をまき移植します

ジャガイモを収穫したらそのあとに植えようかなー

考えることは いつも畑のことばかりです!
クリックすると元のサイズで表示します


0
タグ:  バラ 

2016/10/19

園芸にお金を使いすぎました!  ガーデニング

平成28年10月19日 曇り

昨日は よく晴れました

外で農作業をしていると 汗ばみ汗が流れ落ちました

ようやく 葉ボタンを黒ポットに入れ終えました 無事終了!(この暑さで 昨日の葉ボタンがしおれたようになっていました 慌てて日よけをしました

あとは 空いた畑に 石灰をまいて 今年は作りたての ぼかしを入れようと思います

玉ねぎの1発肥料は お金がないので?買わないことにします

肥料を買いすぎていました 家計の半分は園芸に使っていることが判明 ショックです!

家計簿を結婚以来つけています

しかし 決算をいつのころからやめて ただ家計簿をつけるだけになっていました

久々に 決算したらびっくり! 園芸に使っているお金が家計を圧迫しています

なんとかせにゃ 老後破産になってしまします!

考える農業経済をしなきゃ!

さっそく 気分転嫁 空いた時間に美容院にいかなきゃ? 

また無駄使い! 違います 日々頑張っている自分へのごほうびです!

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:  バラ 

2016/10/18

葉ボタンに青虫が葉っぱの裏で群れて食事をしています!  ガーデニング

平成28年10月18日 火曜日 晴れ

バジルの葉っぱがおいしそうですが 料理に使ったことはありません
クリックすると元のサイズで表示します

玉ねぎを植え付けないといけないので 植え付けている 葉ボタンを黒ポットに植え替えました

意外と時間がかかりました 

大きい黒ポットに入れたら土が重たくって手軽にもてません

ちょっと小さめな黒ポットに植え替えたり 茎が長くなって ぽきんと折れそうなので 割りばしで支えたりしました が・・・・

ギョギョギョ!それよりもなによりも葉っぱに穴が開いています

青虫が食べていました 穴だらけで 葉がレース編みになって 茎だけがあるハボタンにところどころありました

青虫がいないか いたら手でつぶしました (素手ではありません)
クリックすると元のサイズで表示します

葉ボタンをどかして 玉ねぎの苗を植えます

黒ポットに入れた葉ボタンをどうするかというと 道の駅や 老大の学生祭で販売したり 知り合いに譲ったりする予定です

まずは 家に連れ帰って青虫退治をしたあとでないと販売できません !

手間がかかります 来年は葉ボタンはカットです

お気に入りの ミニバラ
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

白バラ
クリックすると元のサイズで表示します

クイーンエリザベス
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:  バラ 

2016/10/17

失敗しました!  ガーデニング

平成28年10月17日 月曜日 曇り時々雨

 道の駅に野菜や花を出すのを休んでいました 3週間ぶりくらいです

昨日はシュンキクを3束だしました
クリックすると元のサイズで表示します

ベビーリーフという苗を近所からもらってそだてていました 

いろんな野菜がはいっていました?

びっくりです チンゲン菜やミズナやカラシ菜やコマツナらしきものや(コマツナは育てたことないからわかりません)

カラシナとコマツナらしきものを洗って 分けていたけれどいつの間にかまじりあって そのまま道の駅にだしてしまいました

失敗です! もしかして道の駅に苦情が来ているかもしれない!

胃が痛みます・・・
クリックすると元のサイズで表示します

花も出しました 秋の花は色が濃く鮮やかです
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりに 農家を再開です 

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:  バラ 

2016/10/16

七転び八起き!  ガーデニング

平成28年10月16日 日曜日 曇り時々雨

畑をしていると 遠くで「早生の玉ねぎを植えたー!」 「そら豆の種をまこうかー」などの声が聞こえてきました

もうそんな季節になったかなー!

まだ先のことと思っていましたが 早生の玉ねぎを どうしょう植える場所がない!

行き当たりばったりで計画性のない畑の仕事をしているので ・・・・・

葉ボタンをどかして玉ねぎをうえようかなー (右が黒豆 左が夏菊の苗) 
クリックすると元のサイズで表示します

ジャガイモはまだ花が咲いていて掘るのは早いしー
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

畑に植えているバラがじゃまになります 冬に整理して邪魔にならんとこに植え替えなきゃ

あれもこれも植えようと 欲張った結果 にっちもさっちもいかなくなっています!

ピンクブラシング
クリックすると元のサイズで表示します

キンレンカ
クリックすると元のサイズで表示します

ようやく 白のダリヤの花が咲いている
クリックすると元のサイズで表示します

いいこともあります 白菜の勢いがいい! 楽しみです 

白菜の右は夏菊の苗です 菊を植えすぎているかなー 
クリックすると元のサイズで表示します

心の整理も 畑の整理も 家の片づけの整理も しなきゃー!

人生 七転び八起きです

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:  バラ 

2016/10/15

マキの木を思うように切りました!  ガーデニング

平成28年10月15日 土曜日 晴れ時々曇り

もう夏は終わりました

たてすを片付けました
クリックすると元のサイズで表示します
 
そしたら たてすの陰で マキの木が伸び放題になっていました マキの木を剪定しました

クリックすると元のサイズで表示します

剪定後
クリックすると元のサイズで表示します

オホホ・・・自分で思うように 目隠しの役割をする剪定にしました

キンモクセイとマキの木を剪定するのが楽しみです(我が家にはこの2本しかない)

(剪定の先生が近所の剪定はしないほうがいいとのこと あとでいろいろ言われるから との教えを肝に銘じています なので剪定を頼まれても断ります! オホホホのホ・・・!)

キクイモの花だそうです 初めて見ました
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0
タグ:  バラ 

2016/10/14

季節は知らず知らず進んでいます!  ガーデニング

平成28年10月14日 金曜日 晴れ

寒い家の中は18度 急に寒くなってもう1週間くらいなります

この寒さいつまで続くのでしょうか?

寒くなったら 害虫が減るのでうれしい!

オッツ! 白い椿が咲きそうです
クリックすると元のサイズで表示します

朝倉という椿もつぼみがほころんでいます 季節は刻々と進んでいます

ラブハート 今年の春無料バラ配布でもらいました

クリックすると元のサイズで表示します

秋にもバラの無料配布があります こりずに3本申し込みしました

これ以上バラを増やさないと決心したのにね 欲の皮が突っ張っています

ノックアウト 強いバラなのでおすすめです
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:  バラ 

2016/10/13

福山老人大学でかな教室に通っています!  ガーデニング

平成28年10月13日 木曜日 曇り時々晴れ

12日は老人大学のかな教室に妹と行きました

妹は 実の母を何年も介護していました

母が亡くなって 悲しみを乗り越えるのに 少しでも助けになるかと 老人大学に誘いました

筆で文字を書くのは苦手ですが 申し込みが遅かったので ほかの人気の教室は あまり空きがありませんでした かな教室がまだあきがありました 

妹と相談したら お姉さんとなら何でもいいとのこと かな教室に入学しました

1万円と諸経費を少し支払ったら 週に1回 (月に4回)で1年間学ぶことができます

筆でかなを描くほかに 用紙に色を付けたり 年賀用ハガキを作ったりします

昨日は年賀用ハガキ作りです

版木の上を色を塗って 刷毛で色を落ち着かせ ハガキを押し付けて 新聞紙をおき そのうえを軽くさすって 出来上がり

 クリックすると元のサイズで表示します

色を塗る筆
クリックすると元のサイズで表示します

はけ
クリックすると元のサイズで表示します

版木
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

1人30枚のハガキをいただきました 好きな版木で自分で色をつけました

楽しいなー! 

失敗したり 上出来と1人にんまりしたりして2時間 あっという間に過ぎました

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

色をエアーで吹き付けもありました
クリックすると元のサイズで表示します

午前中で終わり たまにはおいしいものを食べようと昼食を 2人で外で食べました

おしやべりしながら たらふく食べたら 満足です!

半年以上かなを習っていますが 家で練習をしないので (筆を握るのは 教室だけ )上達はしないけど 先生は 時々〇をつけて 「いいよ」と言ってくださいます

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:  バラ 

2016/10/12

お金儲けはやわじゃない!  ガーデニング

平成28年10月12日 水曜日 曇り時どき晴れ

なんとまあ寒い!

朝起きたら 20度から19度でした

寒いーーー! 

下着を2枚重ねして ズボン下をはいて 夏服しかないので2枚重ねで 寒い朝を乗り切りました

暖房用の灯油を買いに行かないと 年金が出たら買おう!

財布の中も寒いー!

10月10日にモミガラクンタンをしました

この度は たきぎがたくさんあったのでじょうぶに使いました

やっぱりたきぎの火力で出来具合が早いように思いました 経験です

モミガラを3袋でやく3時間半くらいで焼きあがりました

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

畑に水道がないので 溜まった水をジョロでかけて消します

クリックすると元のサイズで表示します

スコップでかき回しながら たっぷりと水をかけます
クリックすると元のサイズで表示します

クンタンから 水が流れ出るくらいかけます

クリックすると元のサイズで表示します

火事になったらおおごとなので 神経質になります

これで大丈夫と 自分が想うまで 水をかけます

昨日の夕方にナイロン袋に入れて 家に持って帰りました

(灰は残り火がなかなか消えない 決して家の中には持って帰りません 外に置いおきます)

夏菊ですが 秋の初めくらいによく咲きます 
クリックすると元のサイズで表示します

もうすぐ開花するかなー
クリックすると元のサイズで表示します

秋の菊は まだ硬い蕾です
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0
タグ:  バラ 

2016/10/10

なんぼでうろうかな?  ガーデニング

平成28年10月10日 月曜日 体育の日 晴れ

3連休の最終日

今日もいつものように 畑に行く予定です

朝 起きたら 畑での段取りを考えます

モミガラクンタン作りを もう1回やろうかな!

老人大学の学生祭で販売します 適当に入れて1袋200円の予定です

今年は 半額の100円にしょうかな?いろいろ考えています

もちろん少額販売なので税金はかからないけど 手数料を支払います それが老大の活動費になるそうです

 ダイコンに害虫が・・・・何とかせにゃいけんなー! このままじゃ大根を販売できん

クリックすると元のサイズで表示します

老大の畑には 大根が立派に育っています 防虫アミをしていました 私は早々と大根にしていた防虫アミをとったので 害虫が大根にさばってきています

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:  バラ 

2016/10/9

山の神様のお祭り  ガーデニング

平成28年10月9日 日曜日 晴れ

山の神様のおやしろは 山の中腹にあります

当番組でお掃除です
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

おやしろのまえで 本当は神主さんが太鼓をたたいてみことのりを言われておはらいをしますが 雨が降る予定なので このたびは クラブでします ちなみに提灯が濡れたら困るのでクラブに持って行き 玄関につりさげました

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
下に敷いている半紙の折り方が違うと神主さんから指摘がありました

折り方で陰と陽があるそうです

お供えも色々と並べ方があります

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

神主さんが正装に着替えられました
クリックすると元のサイズで表示します

花も飾りました 花瓶は組内の方の作品です
クリックすると元のサイズで表示します

さんぽう(三宝)にお供え餅や魚 お神酒(おみき)ささき等お供えします
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

神主さんのおはなし「日本では神様は2500年くらい前から 信心されていました 仏教は700年くらい前から日本に入ってきて信心されました 仏教よりも古いです」

いろんなことをお話くださり なるほどと感心しました

このあとは 組内の方々と お料理を食べて 交流を深めました

後片付けをして 当番の役目は終わりました!

クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ:  バラ 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ