カレンダー

2017
January
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

架空鉄道 直鉄

プリキュアシリーズを応援

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

雨の阪急京都線!散々な結果

このブログで本年1月9日更新【大阪環状線!323系との新たな出会い】と言う記事を書きました。

その続編が今回になります。

1月、3連休の中日、阪急電車を撮りに阪急京都線の某駅へと行きました。

前から、京都線に乗り入れている地下鉄堺筋線の66系や阪急の車両を撮りたかったと言うこともあったんですが、昨年の暮れにカメラを5年ぶりに買いかえて、新しいカメラでの試し撮りもしたかったのです。

【大阪環状線!323系との新たな出会い】こちらの記事の画像は、すでに新しいカメラを使用しております。

通過列車など、しっかりと撮れるのだろうか・・・・そんな思いのまま雨の中、新今宮から地下鉄堺筋線と阪急京都線を乗り継いで、とある駅へと降り立ったわけですが、雨・・・・それに手がかじかんできそうなくらいに寒い!

そんな中、反対方向の梅田方面へと向かう列車を1枚、撮ったのですが、それがね・・・・前面がボヤボヤ・・・・ブレが酷すぎて、話にならないレベル・・・・。

合計3枚ほど、撮ったのですが、どれもブレが酷くて、前面の行き先や車体番号がわからないレベル、実を言うとこの駅に到着した時点でもう、日が落ちていました。

クリックすると元のサイズで表示します

この写真は日が明るいうちに撮ったのですが、しっかりと前面もブレずに撮れています。

でも、日が落ちて暗くなると完全にしっかりと撮ったつもりが、どうしても光の加減でしょうか、前面がぼやけてしまうんです・・・・。

試に誰もいない明るい車内で撮影した所、しっかりとブレずに記録されておりました。

日が落ちてからの流し撮りのようなものはこのカメラでは向いていないと言うことがわかっただけでも、勉強になったと言うか、今後の参考になったので、良しとしましょう(そう自分に言い聞かせる)

次回へと続きます!
0
投稿者:管理者

魔法つかいプリキュア第48話 感想

【終わりなき混沌!デウスマストの世界!!】

混在か混沌か、よくわからんが(おい)デウスマストを倒せば魔法界もナシマホウ界も助かる、でも・・・・二つの世界が再び、今よりも遠く離ればなれとなってしまう、それは今までカタツムリニアで行き来できていた時の距離よりも・・・・。

なんと言うか朝日奈さんたちは最終決断を迫られて、二つの世界が離ればなれになってもいい、また会えるから、決断と決心の回でもありましたね。

それに朝日奈さん、リコさんの先の事を考えすぎずに、まずは今、現在の事を真っ先に考えるその姿勢がなんとも、泣けてしまって、どうしてかといったら、自分自身がいつも、先のことばかりを考えては不安になって悩んでしまう姿勢になっているから、朝日奈さんたちはそうじゃなくて、明日より今日の事を考えている、あんまり、明日、明後日、明々後日と、何でもかんでも先の事ばかりではなくて、今、出来る事に対して最善を尽くす、そんな事を考えているんだなと思って、自分に言われているような気がして、泣けてきたんです。

そう言えば昔、ステイションと言う駅を舞台にした漫画で、主人公が言ったセリフに、どんなに遠く離れていても、レールと心はつながっているんだ!と言うまさに、魔法界とナシマホウ界が離ればなれになっても朝日奈さんとリコさん、それに、はーちゃんの気持ちがつながっているんだなと、その漫画のセリフに当てはまるなと思いつつも、何かしんみりとしてしまいました。

三人一緒だったのが、また、それぞれの道へと進んでいく様子、その覚悟的なものを決めた朝日奈さん、そう言えば、朝日奈さんは放送開始当初から言っていた、自分自身の夢って見つけられたんだろうか。

この辺の所も、次回、若しくは最終話で描かれていたらいいんだけどなぁ〜。

魔法つかいプリキュアもあと2回、あと2回か・・・・来期も続くとはわかっていても、やっぱり今作が終わってしまうのは毎年のようにさみしい気持ちになってしまいます。
0
投稿者:管理者

鉄道模型・スーパーキッズランドへ行って見る

昨年、2016年度は京都へ、神戸へ、豊岡へ、舞鶴へ、近畿圏の方へ何度か出かけましたが、これと言って近畿圏外を出て旅をしたことはありません。

年の瀬も迫り、この4年間で遠方へ出かけられなかった分、旅費が浮きまして、ある程度のお金があることと、2016年は鉄道模型と言う新しい趣味を始めたこともあり、鉄道模型店に行って車両セットでも買ってみようと思い、日本橋へスーパーキッズランドへ行ってきました。

久々にスーパーキッズランドへ行って見ましたが、結構、人で賑わっていましたね、たくさんの車両を目にしながらどれがいいかなと品定め、どうせなら自分の日常で利用していて、馴染みの深い車両でも買ってみようと言うことで225系、関空・紀州路快速を車両を見ていましたが、どうも、いまいち、乗る気ではなかったです。

そして今度はE231系1000番台を見ていました。

この車両、アニメ、ラブライブサンシャインで主人公たち、アクアのメンバーが利用したことのある車両で本編でもその姿がはっきりと確認できます!

この車両にしようかなと思っていても、どうも、意欲がわかない・・・・すでに私は103系のスカイブルー6連と、もう一つ103系6連のカナリアを持っているので、これ以上保有するのもどうかなと考えだしました。

あんまり鉄道模型にお金をかけてもなぁ〜今いる車両で鉄道模型の趣味の世界を楽しめばいいんじゃないかなと思って、最終的には何も買わずに店を出ました(おい)

いざ、実際の商品を目にすると、お金のことが気になってくるんですよね。

もうちょっと他のことに使えないものだろうか、色んな事を考えてしまいます。

値段が値段なので、安易にポンと買うことができないです。

とりあえず、鉄道模型の自分の保有車両な、103系カナリア6連、103系スカイブルー6連と、Bトレ113系6連の保有の現状維持と言うことで、一件落着!

自分が持っている車両で貸しレイアウトで走らせてたりして楽しんで見たいと思います。
0
投稿者:管理者

大阪環状線!323系との新たな出会い

大阪環状線に323系がデビューしてまもなく2週間が過ぎようとしています。

私は当初、1月下旬くらいに乗りに行って、そこで写真も撮れればいいなと思っていたのですが、今年の年始は思いのほか予定が空いていたのと、とある事情があって(後に話します)急遽、年始の間、3日の日にまずは写真だけ撮ろうと思い立ち、環状線の弁天町駅へ。

福島駅の天王寺方や大正駅の外回りホームなど、有名な撮影地なら人が多いと思って、私はいつも環状線なら、弁天町駅で写真を撮っています。

時間帯はお昼を過ぎた頃、まもなく夕方が近づいている中、関空・紀州路快速で2番線に降り立った私、この電車を見送って反対側の1番線のホームの電光掲示板を見ていると【環状 △】の表示が!!

あれ!?関空・紀州路快速でも、大和路快速でもないのに、足元の△印の表示・・・・もしや、これは3つ扉の323系なのか!?

2番線の大正方の付近で固唾をのんで待機、反対側の1番線では先に大和路快速が発車して行き、私のいる2番線では特急くろしお9連が通過、その後、1番線に接近の放送が流れて、私はカメラを西九条方面に構えて、モニター越しに見ながら待機、221系か?それとも225系か?

そう思いながら、電車が入ってくるのを待っていたら、あれ!?あの先頭のデザインとオレンジの色・・・323系じゃないか!!

こんなに早く出会えるとは、思ってもみなかった。

上手いこと、撮れるかなとピントを合わせて、シャッターを切る・・・・見直してみた画像がこちらになります。

クリックすると元のサイズで表示します

これだけ撮れればOKでしょう!

323系自体、試運転の姿を1度だけ見たことがあるのですが、実際に営業運転に就いている姿を見るのは、これが本当に初めて、今は本数は少ないけれど、これから環状線の全ての車両がこの323系になるのですから、その序盤を記録できたことはありがたいことだし、嬉しかったですね♪

2番線側から車内を見ていたら、さほど混雑はしていなくて座れるくらい、ツイッターで見かけた営業運転初日のあの混雑ぶりではなかったですね。

そのまま323系を見送った、後ろの画像がこちらです。

クリックすると元のサイズで表示します

とりあえず今日の目的は323系の写真を撮ること、実際に乗車してみるのは、また日を改めてと言うことで、今日は、このまま、天王寺に戻り、帰りにアニメイトに立ち寄って、魔法つかいプリキュアのカレンダーを購入してから帰路に着きました(おい)

次はタイミングよく乗れたらいいんですがねぇ〜。
0
投稿者:管理者

魔法つかいプリキュア第47話 感想

【それぞれの願い!明日はどっちだー?】

なんか初詣でほっこりとして、終盤では、朝日奈家揃ってお鍋でも食べるのかなぁ〜と言う展開を予想していたら、全く違う展開で、いかにも最終回が近づいている様な内容でした、普通に鍋を食べて終わっていたんじゃ、話が進まんわなぁw

初詣の時にリコさんがぽろっと気付いたようだけど、卒業したら、3人一緒ではなくなってしまう、それぞれの道へ進むために離ればなれになってしまう、魔法つかいプリキュアのOPテーマの歌詞にもあるとおり、離ればなれになるその時が来たら・・・・どういった最終回を迎えるのでしょうか。

リコさんは魔法界へ帰って、あちらでずっと過ごすのか、はーちゃんはマザー・ラパーパの生まれ変わりとして、別の世界に行ってしまうのか、でも、魔法界とナシマホウ界が元々は一つの世界と言うことなら、頻繁に会いに行ける距離になり、離ればなれとまでは行かなくなるんじゃないかなと。

再び一つの世界になるのか、それとも別々の世界であり続けるのか、それも気になる所ではありますね。

それに終盤はなんだい!?涼宮ハルヒ2期のエンドレスエイドのような演出でもやるんかと思って焦ってしまったわw

今日の放送を除いたら、あと3話で終わってしまうのに、いつまでも引っ張り続けることはしないだろうと思うけど、そう思っていたら、魔法界がナシマホウ界に来ていると言う一瞬で何がなんやらわからんようになってしまったw

それにしても朝日奈パパ、朝日奈ママに内緒で新しい家電製品を買ってしまったことがバレテ、ママンから問い詰められていたのは笑ってしまったと言いますか、やっぱり家庭を持つとそうなってしまうのかなと思ってしまったり、自分は結婚していないからわかりませんが、趣味仲間の先輩が嫁さんに内緒で趣味品を買って怒られたと言う話を聞いたりするので、何が言いたいかと言うと、朝日奈パパ、今度から朝日奈ママに相談してから買おうねw

最後に新しい今期のプリキュアさんの番宣がありました!

キラキラ☆プリキュアアラモードですが演じられる中の人に、元、宝塚歌劇団出身の人!?すごすぎる!キャラクター的にボーイッシュな役を演じられるようですが、どんなふうに演じて声を聞かせてくれるのか、注目したいであります!
0
投稿者:管理者
1 2 3 4 5 | 《前のページ | 次のページ》
/207 
 
AutoPage最新お知らせ