カレンダー

2017
October
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索



このブログを検索

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

架空鉄道 直鉄

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

まだ10月なのに寒すぎる今日

10月の中旬です。

昨日(10月15日)は雨が降りそこからめっきり寒くなりました。

この記事を書いている今日(10月16日)なんてあまりにも寒いので、インナーを長袖のヒートテックに着替えました。

夏用のインナーは寒いです・・・・。

さて、先々週、10月7日(土)ラブライブ!サンシャイン第2期が始まり、本編では浦女の学校説明会が中止になると言う、シリアスな感じでのスタートとなりました。

第1話はリアルタイムで視聴、EDはサビの部分からバスの車内をこれほどまでに利用した、演出に驚きました。

そのバスの車内も鮮明にそして忠実に描かれていて、スゴイなと言う感想です!

歌詞の【負けないで】と言う部分と【失敗は誰にでもあると言う】部分も自分のことを後押ししてくれているようで好感が持てました。

このEDの映像を見る限り、実在する東海バスが彼女たちの日常の生活にとけこんでいて、なおかつ、この地域に根付いた、バスなんだなと思いました。

第2話は、私がお風呂に入る時間が遅くなってしまい、7分ほど遅延して視聴、ちょうど温泉に入っているシーンで「白黒、どっちやねん!」と言う、果南ちゃん、ダイヤさん、鞠莉さん、花丸ちゃん、ルビィちゃんのツッコミに思わず吹いてしまいましたw

なにかこれからは、毎週、土曜日がラブライブ!サンシャイン、日曜日が、プリアラと仮面ライダービルドの視聴などで楽しみが増えて、私的に、ストレス解消の一つになりそうです。

今日はこの辺で!
0
投稿者:管理者

キラキラ☆プリキュアアラモード第36話 感想

【いちかとあきら!いちご坂大運動会!】

いちかちゃんの住むエリアは、毎年、大運動会で、最下位の常連なのか、しかし!今年は一味違う!!剣城あきら選手の加入でパワーアップ!!あきらさんの活躍は1億円プレイヤー以上で年俸をもっと増やしてもいいくらい、いちかちゃんのお隣に引っ越して来られるとはこれもなにかの運命!

初回から4連勝とは、さすが将来の4番は一味違う(おい)

あきらさんは、ただ単にお願いされたから引き受けたとかじゃなくて、いちかちゃん、いちかパパ、それに近所に住んでいる人達のやさしさにふれて、だから何かの形でお返しがしたいと前々から思っていたんだろうな。

私的にこのまま、コンディションが悪い中、今まで近所の人から受けてきた優しさに応えようと、あきらさんが乗りきる展開なのかなと思っていましたが、いちかちゃんがしっかりと「無理しちゃダメです。」と伝えて、代打を務めてくれる、あきらさんが無理を続けなかったのはよかったです。

いちかちゃん、あきらさんの分まで期待に応えてがんばったね♪

剣城あきら「おばあちゃん、私、おばあちゃん家に引っ越してきて良かった!いちご坂に引っ越してきて、みんなと出会えて、本当に良かった。」

なにか、今日のお話は、あきらさんがいちご坂の人たちと出会って、ふれ合った、人間ドラマ的なようなものを感じました。

あき×ゆかもいいですが、あき×いちもいいですなぁ〜(^ω^)
0
投稿者:管理者

雨の日の京都

朝晩、時間帯によっては寒暖の差が激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

この記事を書いている時は雨が降っており、若干どころか、かなりテンションがガタ落ちの状態でいます。

もう日によっては上着よりも冬に切るコートを着たほうがいいんじゃないのかと思うくらい寒い時があります。

つい先日、私用で京都へ行ったのですが、この日もあいにく雨、自宅から傘をさして徒歩で駅へと向かいました。

少し日が落ちてからでは困る用事だったので、行きは大阪駅から新快速で、帰りは某所から京都市バスを利用して、河原町から阪急電車で帰宅しました。

市バスの車内は冷房が思いきり効いていて寒かったです・・・・。

阪急京都線に乗るのは何気に今年の3月以来、実に7カ月ぶりの利用になります。

河原町から座って途中、淡路を通過する通勤特急に乗りましたが、地下区間を出て地上に出てくると、雨、雨、雨、電車の窓ガラスに雨が打ち付けます。

車内は帰宅ラッシュでありましたが、ぎゅう詰めとまではいっていません。

梅田に着いて阪急からJRへの乗り換え通路を歩くのですが、途中、屋根のない部分があって、雨がね、スゴク強いんですよ(苦笑)

折り畳み傘のような小さい傘だったら、ずぶ濡れになるようなくらいの雨足でした。

JR大阪駅構内に入ってからは傘を畳み、直ぐに来た、関空・紀州路快速に乗車、なんだかんだ言ってこの時、夕方の退勤時だったので、大阪駅から和泉府中駅まで途中、座れず、鳳までは満員でぎゅう詰め状態の車内でした。

帰りもバスに乗らず傘をさして徒歩で帰宅、若干、寒い!あと・・・・一日中雨なのでどうにも気分が落ち込むと言いますか、何かあんまり楽しくない1日でした。

これだったら、晴天の日に行けばよかったなと後悔、自分は、善は急げ、思い立ったら吉日と言う言葉とおり動いていますが、これは考え直した方がよさそうだなと痛感した1日でもありましたね。

まあ、でも、これにこりずに出かけたいものです。
0
投稿者:管理者

キラキラ☆プリキュアアラモード第35話 感想

【デコボコぴったり!ひまりとあおい!】

ロックとスイーツ博士と言う、お互いにまったく趣味も性格も違うんだけど、お互いの性格をしっかりとつかんでいて、熟知しているその姿は、デコボココンビなのか、いや、迷じゃないほうの名コンビだと言える!

ひまりん、内気に見えて、いざとなったら、しっかりと相手に物申す、前に闇落ちしそうな雰囲気だったのを自分から打ち破ったんだから、第28話の時もそうだったけど、少しずつ成長してきたね!

変身バンクでは、BGMがジェラートバージョンからの、ひま×あおだけの同時変身とか、熱すぎます!

なにか、カスタード×ジェラートのやり取りで、ふたりはプリキュアの雰囲気が感じ取れました。

ホイップ、パルフェ、マカロン、ショコラと合流後はしっかりとプリアラの頭脳と言いますか、司令塔の役割をはたしてディアブルを浄化させることに成功させるカスタード、やっぱり指示を出せる人間がいるのは大きいし、伊達にスイーツ博士とは呼ばれていない!

ひま×あおコンビにしっかりと花を持たせた回でした!
0
投稿者:管理者

だんじり祭りの宵宮・楽しみが増えたこと

この記事を書いているのが2017年10月7日(土)のお昼過ぎ、当方の地元では、だんじり祭りの宵宮になります。

ここ数年、気分的なものもあり、中々、だんじりを見に行くのから遠ざかっています。

それでも、だんじりの曳行時間になると、太鼓の音が家まで聞こえてきます。

今日は、早朝にトイレで目が覚めて、その時にだんじりが通っていたので、ベランダから3台ほど見て、また、布団に戻り、睡眠。

寝ている時もだんじりが通過していてもお構いなしに、寝ていました。

そして今日はラブライブ!サンシャインの第2期が当方の住むエリアでは放送がスタートします。

静岡県沼津市が舞台のアニメで、ACTさんのブログやツイッターを見ていて興味が出てきて、自分も見るようになりました。

なので、2期が始まるのがとても楽しみです。

今日は何が何でもリアルタイムで見ようと思っています。

最近の楽しみは架空鉄道、架空バスとプリキュアを見る事ですが、新たに、ラブライブ!サンシャイン第2期を見ることが楽しみの一つに増えました♪

また、本年7月以来、本格的に撮り鉄、撮りバス活動をしていないので、暑い夏も過ぎたことですし、そろそろ、こちらの活動も再開したいなと、デジカメを持ってまた、電車やバスに乗って撮りに行きたいです。

今日はこの辺でm(__)m
0
投稿者:管理者
1 2 3 4 5 | 《前のページ | 次のページ》
/225 
 
AutoPage最新お知らせ