車の新技術  

アイサイトなる車の自動停止装置が搭載され
各社、まして軽自動車に至るまで、革新技術の量産化されています

妥協せずに技術革新することは大切ですが
一方で妥協して安価に他社に先んじて出すことで
資金回収することも大切

私も会社の慣れない車を使ってコンビニで前向き駐車した時に
セレクタの表示見えにくいなぁ〜
どこにあるんだ ”D" は?って"D"を探してました
前を向いてコンビニのガラス戸を見た時、
いけねぇ ”R” だったって気がつきました........(こわ)

それ以来、亜流かもしれませんが
シフトレバーは一番下まで下げて止まる所が”D"
それから2つ上げて"R"という 手の感覚を頼りにし、視線は前を見るようにしました

自動車会社の技術者って本当に交通事故を減らす事を
ド真剣に考えているんやろか!って思うわ

@なぜバックを ”R" と表記するのか? 日本なのに英語?
  モノづくりの現場ではR=Reverse と読むSWなんか無い、
  人間は間違う装置であるから
  なぜ "↓" と 記号で表記しないのか?
  輸入障壁になってもいい!法律は国民を守るためにあるんや!

A誤発進抑制システムという、フットアクセルが直接スロットルを引かない
  電子スロットル(人間にスロットル制御を渡さないで、ECUが支配する)時代の
  応用で素晴らしいとは思うが、何もカメラやレーダーなど高価なシステムで
  する必要があるのだろうか?
  車のシートには座っているか否かを認識する安価なスイッチがシート下にある。
  それを2個にして、左に重心が集中していれば、人が振り向いているって認識して
  それでも ”D"に入っていれば、動かないようになんて、200円でできる技術なのになぁ

B衝突抑制ブレーキも良いが、そもそも何故、時速100km/hを超える車を作ってるんやろか?
  社内にコンプライアンス委員会は無いんやろか?法律を無視し殺人装置になりえる車を
  なぜ、認めてるんやろか?うちの社内なら審議にかけてAランク案件になるわなぁ〜
  複雑なカメラやレーダーも良いが、何故スピードが出る車を作るんやろ.....
  電スロで加速感をそのままにスピードだけ抑制する、速度毎に電スロのPI制御定数を
  変えるだけなので、コストはゼロなはず!
  輸入障壁になってもいい!法律は国民を守るためにあるんや!

C名指しで失礼するが、日産・三菱・ホンダのスマホライクな タッチ式エアコンスイッチは
  撤廃するべきだと思う。ドライバーにわき見運転をさせる事を知り得ながら
  クルマを作っているとしたら、社内のコンプライアンス委員会はもとい国土交通省の勧告
  を受けると思う。
  車は人とは一緒、指の腹で愛でて気持ちスイッチを入れてあげるのがスマートなのに


今、日本のモノづくりの進化と深化が問われる時代


自動車買取相場
0

愛知の親戚の話  

お父さんが愛知の病院から出るとき…看護師さんや、主治医が見送ってくれたと聞いて、見たかった
二人を乗せて、家に居る兄嫁に状況を伝えて、タクシーで病院に向かう次男に連絡をしてもらうことにして、二人を家に送ると、それらしい車が止まってたけど…二人を降ろして、姪がバイトだからと、名古屋駅まで送る。
看護師という仕事、私には荷が重すぎて辛かったけれど、田舎で家を出て自由になる為に、他の職も思いつかず何年も職にしがみついていた。家庭に入り前職と縁が切れもう3年になるが、当時の夢を未だ見ることがある。
その後普通にこなしました。
でもやっぱ採血だけは慣れないね。
俺ひとりで力んで 看護師に注意されちまった。

愛知看護師転職
0




AutoPage最新お知らせ