2017/9/8 | 投稿者: ゆり

2017/8/21
「第1回アマニフォーラムセミナー 」  
まず、アマニって何?

アマニについては、日本製粉株式会社 さんの公式HPが わかりやすいです。

アマニが、なぜ、身体に良いのか?

そして、今、どんな取り組みがなされているのか?

医療、栄養管理、流通・製造、それぞれの現場から、最新の動向、取り組みを。

そんなお話を、時に専門的に、時にわかりやすく。

そんな有意義なセミナーに参加してきました。


日本製粉株式会社様 からの ご招待です。


第1回アマニフォーラムセミナー

〜医療の最新情報と正しい栄養情報の提供〜




セミナーは、主に以下の内容で行われました。

@ ご挨拶&医療の現場からの最新情報&管理栄養士の観点から見た最新情報

A パティシエ 辻口氏による アマニスイーツの可能性

B アマニを用いた製品の リーディングカンパニーである
  日本製粉株式会社様の、アマニについての紹介と、自社製品のご紹介等

※ 休憩時間に アマニ油を利用した 日本製粉の市販品 パスタの試食ご紹介





@ は、有意義なお話を聞かせていただいたのですが、専門的でもありますので

簡潔に【自分なりに】まとめますと。

高齢化が進む現在、

高齢化による、介護の問題、医療費の問題、健康寿命 など
様々な問題があるわけですが

それらを解決する(負担を軽くする)ことの一つに

「予防医学」があり、その重要性が増しているのではないか、ということ。

日頃から気をつけることがとても大切なのではないかと。

その中の一つに、「食事」「栄養摂取」があるのではということ。



例えば、上の写真のように、病気を防ぐためには、必要な栄養素を取り
危険因子になるような栄養分を控える、減らすということで

リスクが大幅に減るのではないかと考えられるのです。

が、しかし、例えば「悪者」とされる「油」も



大きく分けて、2グループにわけることができ

肥満や動脈硬化を促進する、悪いイメージの油は、飽和脂肪酸、
なのです。


ですが、時代の流れで、食も贅沢になりましたし
全く油を摂取しないというわけにもいきません。

しかし、いつまでも健康で長生きしたい。とは誰もが思うこと。

そこで、アマニ油 なのです。


アマニは 若い女性〜お年寄りまで
誰にでもお勧めの、健康食材。

ヘルシーな油、なのです。

そこで A パティシエ 辻口氏のお話。

スイーツは、

太りそう、カロリーが、と、若い女性が大好きでありながら
でも、罪悪感も持って(人に寄りますが)食べてしまう。ものですが

辻口氏も健康寿命について、考えていて

アマニを取り入れてヘルシーな、若い女性にも喜ばれるスイーツの開発に
取り組んでこられました。

試行錯誤を経て完成した、辻口氏のスイーツ



ヘルシーでも、美味しくなければ、意味がない。

いただいたスイーツは、本当においしくて、これでヘルシーだなんて!と
感激。

だけど、美味しいからって、逆に沢山、食べてやめられなくなりそうな(笑)
そんな心配が!それほど美味しくて。

お菓子も、やっぱり必要。でも、できれば、身体にいい食材を使ったものを
選んで、賢く食べたいです。

そしてB 日本製粉株式会社様の 製品のご紹介と、アマニについてのお話



もともと、オーマイパスタの会社、粉製品の会社、っていうイメージでしたが



ニップンは、沢山!のアマニ油の製品を作っているんです。

これなら、自分のニーズにあったチョイスができるから、

マヨネーズやドレッシングでとりいれてみたり、

お菓子づくりやお料理にローストしたアマニを使ったり

アマニ油でお料理したり、自分の「技量」にあった(笑)
チョイスが出来ます。



例えば、パスタ。リストランテのパスタみたい!

本当においしいんです。トマトとジェノベーゼ。両方美味しい!

これも、美味しくてヘルシーなら、おのずと手が出る、選びます。

これからも、生き生きと健康に生活するためには

運動と食事、という、自分でできることをまず取り組んでいくことが大切だな、と
そんなことを感じたセミナーでした。


そのためには、日本製粉のアマニ製品も、上手に取り入れて、
身体の中から、ケアしたい、って思います。

早速、いただいたお土産の、
ローストしたアマニをおひたしやヨーグルトにふりかけて使い始めました!

早くも、次の人間ドックの結果が、楽しみになっています。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ