2009/7/15

みんな背中を。  人間関係

自分だけ取り残されてしまったように感じる時はありませんか。
友人たちは話している中で、話に入っているはずなのにいつのまにか一人の心境になる。
一人の心境というよりは、もっとさびしいものです。
みんな笑顔なのだけれど、私に向かって全員が背中を見せている感じ。
笑顔さえも仮面に見えてくる。

大学の友人たちとの距離が、ぼやけてきています。
大学一年生の時から、大学内で初めて友人になった子も、ゼミ(私の大学では三年後期からと遅いです。)に入って段々と変わってきてしまいました。

”ゼミが一番。ゼミの子が一番。あなたは勝手にやっていれば?”

と、そう心の中で言われているような気がするのです。
話を聞いても〜(その子のゼミの子)に聞いて!と投げやりにされたり、さも知っているかのように知らない話を振られたり。

私は彼女たちにいつのまにかまた、見下されてしまったのでしょうか。
(”また”の意味はまた今度。)




けれど、逆に視野を広げる良い機会になったと思っています。
大学の子たちが私に無関心な分、小学校や高校の時の子と現在連絡を再びとりはじめました。

小学校中学校の時代は私は最悪な人間で、いじめいじめられだった過去で思い出したくもないのですが、二十歳をすぎて久しぶりに会ったら等身大の自分で接することができました。
高校で私は変わろうとしたので、高校の子とは相変わらずのお話をしました。
大学は学部という同じものを志す人の集まりですが、昔関わった子たちはみんな違う道を目指していて、とても素敵だと思いました。

人と付き合うことは、今いる集団にだけ寄りかかるのではなく、人生経験が増えていくにつれ知りあった人たちと関わりあうことが大事なのだと思いました。
一つの集団だけでは偏ってしまう。
浅く付き合うというわけではなく、その知りあった人たちごとに自分を見せていけたら素敵だろうと思います。
0

2009/7/15

遅れた5月病  その他

一発目の記事がこんな内容なのはどうかと思うのですが、最近は自分がわかりません。
何故か日中ずっと眠いし、日中寝ても夜寝てしまいます。
そして、夜中々寝つけずそれでも寝て、日中また眠くなるんです。

やりたいこともはかどらず、やらなければいけないことも進まず。
不思議です。
そして、いざやろうとすると逃げてしまう。
心の中でいつもやろうとすると、今度出来る、後で出来ると先延ばしにしてしまう悪い癖があります。
それでうまくいった試しがありません。

しかしそれでうまく世の中が回るわけもなく。
段々と、よれていきます。
進まなくなります。

それでも考え方だけは、前に向こうと意識をしています。
気持ちが沈むと周りも自分もだめな方向にしかいかないと思っています。
先日、友人に「どこかわからないけれど明るくなった」と言われました。
物事がうまくいかなくても、無意識に前向きの意識はあったようです。
就職活動・卒業制作・自動車免許・人間関係等うまくいっていないことは山ほどありますが、
がんばっていきたいです。
0

2009/7/15

はじめに  はじめに

初めまして。
就職活動中、大学4年生の侑です。

ここは、普段から私が思っていること、ついつい考えてしまうこと等を文章にして吐き出し頭を整理しようという場所です。

知り合いに教える予定はありません。恥ずかしいので。

興味を持っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ