2013/2/13 | 投稿者: nurseblog@9113

看護師は男性が結婚したいと思う女性の職業の上位にランクインする職業のようです。
男性からみた看護師のイメージは、「献身的」「面倒見が良い」「高収入」「一生働ける資格を持っている」などという良いイメージばかりのようです。

このデータからすると、看護師の結婚率は高いような気がしますが、実際看護師は未婚の方がたくさんいるようなのです。
それはなぜなのでしょうか…?

まず、看護師は夜勤や残業があり休みが不規則な職業です。そのため、自由な時間があまりなく、休みの日も家で過ごす看護師が多いそうです。そのため、男性との出会いが少ないことが考えられます。

つぎに、看護師は高収入ですから結婚しなくても自分の力で生活していけると考える方が多いようです。結婚すると仕事に集中することが難しくなり、それなら看護師として働き続けたいと考える看護師がいることも未婚の看護師が多い原因のひとつですね。

このことから、看護師は仕事がハードなため結婚にあまり関心のない看護師がいるということわかりますね。


0

2013/2/13 | 投稿者: nurseblog@9113

医療関係のお仕事をしている方であれば聞いたことがあると思われるこのことば。
「WOCナース」という看護師をご存知でしょうか…?

WOCナースとは、ウォックナースとも呼ばれ、患者さんの皮膚や排泄ケアを行う看護師のことを言います。

WOCナースは認定看護師と呼ばれる看護師で、一般の看護師とは違う特別な看護師なのです。
この認定看護師試験に合格するのはとても難しいのですよ…。

認定看護師にはいろいろな種類があり、全部で21種類あるのですが、その中のひとつがWOCナースなのです。

認定看護師試験は誰でも受けれるのではなく、いろいろな条件があり、それを満たしていなければ受けることができません…。

また、5年ごとに更新があり、それに落ちてしまえばまた試験を受けなおさなければいけないそうです…。

認定看護師は看護師のエリートと言ってもよいほどの存在ですから、それだけ資格を取得するのは難しいことなのですね!!

WOCナースに関する詳しい情報は、WOCナースになるには〜資格取得までの道のり〜をご覧になってください。

また、日本ET/WOC協会のサイトにもWOCナースの情報が掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてください。
0




AutoPage最新お知らせ