2015/10/7

永代経法要  善照寺さんでの出来事

みなさん、寒くなりましたね。うっかりと薄着のままでいないようにね。

         栗御飯 もう 頂きましたか?

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お寺の婦人会のかたと 精進料理教室をひらき


クリックすると元のサイズで表示します

 お寺のお世話をしていて下さる 年配の門徒のかたをお招きして

 精進料理教室でできた お料理を 召し上がって頂きました。教室参加者13人とで20人分つくりました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@ おひら  煮物 
      なすの切り干し ゴボウの千切り にんじんの千切り 梅干し甘煮 里芋


  おつぼ  酢の物
      丁字麩の辛子酢味噌和え 

  おつぼのふた 田楽
      粟麩とよもぎ麩の田楽 利休麩

A おひらのふた 焼き物
     松茸焼き ぎんなん すだち

  汁椀のふた 
     ごま豆腐 2色(緑は抹茶) 甘酢味噌かけ

  飯椀のふた あえもの
     白和え アスパラ添え

B ごはんとみそしる つけもの
     栗おこわ 茸とわかめのお味噌汁 赤カブとたくあんの切り漬け 


クリックすると元のサイズで表示します

 みなさん、長年お世話になっています。

         ありがとうございます。
0

2013/11/5

= 組合 =  a lost わんこ feeling

みなさん、 風邪は 早めの・ ・ ・ で。

   頭の後ろまで 汗をかくカレー が 食べたくなりました。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
      
     クリックすると元のサイズで表示します
           年金が 2.5%も下げられる  

     『組合』   職場の 要求や改善を みんなの声として 交渉。

    60になって 

      年金を少しずつ もらうが、

           ガソリン代 と おばあちゃん2人分の10日分食費で おしまい・・・


      ぜったい やっていけんでしょ。



             年金者も 一致団結。  


                            組合に入った。




    年金者組合  

       岐阜県に 複数の支部がある。   私は 岐阜支部。




      年金者のつどい に 行ってきた。


       つどい前半には 

             じぇじぇじぇの 東北弁で訳された?  憲法9条の 朗読。



    そして、

       川柳の 披露。 1〜3位を楽しんで決める。

     クリックすると元のサイズで表示します
             川柳   各支部より  力作がそろう 


   わたしも後から  こっそり つくってみた。


 @  身を粉に奉職した後は  骨を砕けという 年金

 A  捨ててしまった家計簿を 白髪あたまで やり始め


 去年は  

  絞るほど ピンと たつ 古ぞうきん
  
              が よかったなあと 参加者のこえ。


  税金やら 国保税やら 介護保険税やら どんどん上げるほど 

                       年金者は だまっとらんって。 


   組合やから

        運動方針をつくる。 集まる。 会費を集める。


  支部によって 楽しい行事もある。 


     カラオケ、俳句作り、日帰り近所の小旅行、中日劇場での観劇

   とりあえず、次は 11月15日

             『お久しぶり 顔見せ。ランチの会』

    あたらしい人と話すと 脳が 活性化するらしい。楽しみ。


0

2013/10/27

= ユリも さみしいの =  a lost わんこ feeling

みなさん、 つきなみですが 寒くなりました。


   風邪をひかぬように・・・・。


      
       湯たんぽ 入れ始めました。


   クリックすると元のサイズで表示します
   

   クリックすると元のサイズで表示します

         今夜から、また 二人だからね。
         
      『 さみしい 』 って  夜中に ずうっと  なかんとってね。

    
                   わたしたちも おんなし。

                               さみしいよ。 
   
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     こんなふうに

      いつも 一緒だったもんね。     さみしいよね。


     クリックすると元のサイズで表示します

     
     クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/10/20

= ごろう =  a lost わんこ feeling

みなさん、この2〜3日 変です。


       変な気持ちが処理できないまま 


          お念仏をいただきます。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 17年前 1997年 (平成9年)11月10日


        ランちゃんから 4匹の 『女の子』 が生まれた。

       一番 真っ黒。「熊五郎だ」というので  


                  名前は 『女の子』 でも ごろう。


 ごろうは 3歳のとき 3匹の 『女の子』 を産んだ。


                番犬まで・・・・も・・・・・女系家族。


  2013年 11月17日は     ごろう  最期の日


           ありがとう    ありがとう    ありがとう ごろう。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      クリックすると元のサイズで表示します
       2010.6.29 脳溢血まえのゴロちゃん



     クリックすると元のサイズで表示します
     2年前  2011.1.12   脳溢血を2度発症して



     
クリックすると元のサイズで表示します 
      2年前  2011.6.8 境内が変わっていくのを見て・・



     
クリックすると元のサイズで表示します
      2年前   2011.7.6 あまりの暑さで 水浴びしました



     
クリックすると元のサイズで表示します
      おわかれ 4日前      10月14日。 

            トイレにこだわるごろう

            連れて行く前に 自分で ふらつきながらここまで



     娘から 電話がかかる。

     『17日の金曜は、授業がないから ごろうにあいに 帰るね』



     『ごろちゃん、あすね、帰ってくるよ』 と 伝える。

    
     しかし、その17日の 朝、ごろうは 目をあけなかった。 





     
クリックすると元のサイズで表示します 
         いまもこうやって居るような・・・

                    ありがとう ごろうちゃん。



     

     




     
0

2013/10/12

= H25年 永代経法要 =  善照寺さんでの出来事

みなさん、わたしたちの まわりは 

               ストレスの原因になる塊 ばかりですが、

  
  その中のどれか ひとつ 


       しゃあないなあ   って


 受け入れてみては ・・・・  どんなもんでしょうか。



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     クリックすると元のサイズで表示します
             《 サネカズラのはな 》




    10月6日  永代経法要をお勤めしました。


  蚤  とまでも言いませんが、野ネズミくらいの 心臓ですから

   9月中旬にはいると、いつものように 食欲はなく

           くわえて 今年は 頭痛がへんでした。

     下旬 

        町の I 医院で 

           「1週間 血圧を下げる薬と頭痛薬を出します」

    とのこと。

     あぁ・・・・     120台 だったのに  160台やと・・・・


    薬って どうやって 効くんやろ?  見事に120台にもどる。


   しかし、 食欲はまったく感じなく、

                   毎年のように   はきそうだった。


  ところが


      永代経が済むと うそのように 食欲も出て 

            血圧も  120〜138に。



        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  クリックすると元のサイズで表示します
   《 お斎の準備に 7名の 婦人会のみなさんが 》

  クリックすると元のサイズで表示します
         《 開闢の方へ お茶のお接待 》

  クリックすると元のサイズで表示します
         《 開闢法要中の お焼香 》

  クリックすると元のサイズで表示します
              《 お斎 一の膳 》

  クリックすると元のサイズで表示します
               《 二の膳 》

  三の膳 は  栗とあずきのおこわ 味噌汁 白菜と長いものつけもの

  クリックすると元のサイズで表示します
  《 ご講師も みなさんと一緒にお斎についてくださり 》 


 午後 1時   総永代経法要


   参拝の皆様が 大きな声で 

         お正信偈「五十六億和讃」をおとなえしてくださった。


   うれしさと 感謝で いつものように 胸がいっぱいになる。


    ご講師は  香川県 丸亀市から  願誓寺 衆徒

       福山福子師


   クリックすると元のサイズで表示します
   

   @ 永代経とは
   A 台所、お鍋、お皿をきれいにすることは
   B 過去帳を新婚家庭に

   女性らしい 視点から 仏様のおはなし。

    
 来年は どうして 一般女性から僧侶になったのかを お聞きしたいです。

        
   
     

  

     

  
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ