最新記事が出ない時にはブログ名をクリックして下さい
三段ボックスと電動工具  

 婆が、押入れを整理したいとのことで三段ボックスを買ってきました。
 σ(^.^)に組み立てろとのことでした。
 でっ,役にたったのが,コード付きですが電動ドリル。
クリックすると元のサイズで表示します
 3分でできあがりです。
 年に数回出番を発揮せます。

ヒアルロン酸注射  

 ヒンズースクワットのやりすぎで,左膝を痛めました。
 歩けないほどに・・・
 医者から「半月板損傷直前」と言われました・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 5週連続でヒアルロン酸を膝に打ち,それでも完全によくならないので,2週間に1回,ヒアルロン酸を注射しています。
 注射する場所は,膝の皿の下です。
クリックすると元のサイズで表示します
 注射の痛みはそれほどではありませんが,注射針が皿の下に入っていくのは「ワイルドたぜぇ」≧(´▽`)≦アハハ

パーツクリーナー  

 バイク屋さんや修理工場の必需品が,パーツクリーナーです。
 部品の油汚れを落とすには最適です。↓
クリックすると元のサイズで表示します
 1本297円です。
 がっ,購入しようとしたところ,会計担当から質問がっ・・・(-_-;)
 キャブレター清掃に最適なので,まずはキャブレターの話からっ(^o^)

 15分位過ぎた頃から,相手は何が何やらわからない様子っ。
 で,結局買ってもらいましたが,次回はどうなるか・・・
 足りませんが,1ヶ月に1本買ってもらいます。
 

パンク修理  

 今回は,チャリのパンク修理をしろとのこと。
 探してみたところ,若干色の変わったゴム糊とちょっとくたびれた補修用パッチ(楕円形のゴム)がありました。

 前輪だったので,リムごと外して確認しました。
 確かにチューブに穴がっ↓
クリックすると元のサイズで表示します
 タオルで拭いて,やすりをかけて,ゴム糊塗って,パッチをかぶせて,しばらくしてからハンマーで叩いて,はいできあがりでした。
 自転車屋さんで修理すると1000円とのことですが,原価は5円位かなっ。

 でも,σ(^.^)の仕事の方向が変わっていく様な・・・

鹿児島市の金環日食  

 鹿児島市での金環日食のピークは,午前7時20分16秒でした。
 1週間前から週間天気予報をみていましたがっ・・・
 やっぱり曇でした。

 ピーク時の太陽は↓
クリックすると元のサイズで表示します
 日食は3回見ていますが,金環日食は初めてでした。
 次は見られそうにありません。
 更に降灰が激しく,細い目のσ(^.^)もたまりませんでした。

工具置き場  

 σ(^.^)の工具置き場です。
クリックすると元のサイズで表示します
 コンプレッサーから電動工具まで色々ありなます。
 もちろんパテや塗装道具まで。
 ワックス用の電動機械が欲しいです。

お京さん
  旦那さんと飲み,飲み倒しましょう。
  ちびるまで飲ませませう( ̄ー ̄)ニヤリッ

キャブレター修理  

 σ(^.^)の会社は社用車が結構多いので,コンプレッサーや修理道具があります。
 景気の良い頃は整備士さんがいたのですが・・・
 二輪車もあります。

 T台のバイクが,エンジンの吹き上がりが悪いということでした。
 昨年度は外注で修理していましたが,今年はけちになりました。
 σ(^.^)がバイクをいじることを知られているので,σ(^.^)に「修理してみろ」とノことで,色々調べたところキャブレター内が汚れているようでした。

 キャブレターを外して分解しましたが,パーツクリーナーは買ってもらえませんでした。
 それで,社用車からちょいとガソリンを頂きつけ置き洗いををすることに↓
クリックすると元のサイズで表示します
 ゆすいでスプレーガンで穴通しして綺麗になりましたが,取り付けは月曜日にすることにしたのでまだつけたままです。
 フロート式のキャブは初めてなので,ちょっと心配でつ。

キセルとエアーガンの関係  

 物が燃えるとH2O(水)が発生します。
 車のマフラーから水が落ちるのがその証拠です。
 キセルで煙草を吸う時も水が発生して管に水がたまります,しかもニコチンとタール混じりのっ。

 それで,キセルを振って水分を切っていましたが,人力には限界があります。
 σ(^.^)の会社にはコンプレッサーがあり,もちろんエアーガンもあります。
 そこで,「キセルの管内をエアーガンで吹き飛ばしたら」と。
クリックすると元のサイズで表示します
 正解でした。
 水分等は霧となって完全放出,漂う煙草の香り・・・
 吸わない人には迷惑なので,風があり近くに人がいない時にこっそりやることにせましたっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

傷の痕  

 4月3日に電気ノコギリで切った(削った?)傷が完全にふさがりました。
クリックすると元のサイズで表示します
 もう怪我はこりごりですが,いろんな工作をするので,やな予感がします(-_-;)(-_-;)

サングラス  

 サングラスもっていますが,全部色が濃いのでバイクで北区する時が大変です。
 サングラスを下げて上目遣いに前方を見ていました。
 それで,ハーフミラーを買いました。
クリックすると元のサイズで表示します
 手前がハーフミラーです。
 ずいぶん前から探していましたが,やっと気にいるのが(形や色・・・それに金額)見つかりました。
 夜でも普通に見えます。

追申
  お京さん,おいしいお米作って下さい。
  旦那さんのお酒は長〜〜〜〜い目で見て下さい。
  内科の先生が言うには「1ヶ月に2升なら飲んでもかまわない,1日で2升飲もうが2 升を分割で飲もうが,その量なら肝臓も1ヶ月で完全回復するし,分割なら肝臓への悪影 響はない」と。
  でも飲めるうちか健康の印ってこともあります。




AutoPage最新お知らせ