2012/12/7  産業看護師について知ろう!!  看護師:産業看護師

近年、企業で働く産業看護師の人気が高まってきていますよね。
病院で働くよりもメリットが多いと言われており、特に家庭を持つ看護師の方に人気があるようです。

現在病院で働いている看護師の方も、産業看護師ということばは聞いたことがあるかもしれませんが、実際どのような仕事をしているのかは知らない方も多いのではないでしょうか?
また、興味はあるけれど産業看護師について良く知らないので知りたい、と思っている方もいるはずです。

産業看護師とは、企業の医務室や健康管理室で従業員の健康管理を行っています。
ケガや病気の処置や健康診断の補助が主な仕事なのですが、最近では精神面のケアも産業看護師の仕事のひとつです。

不況の影響により精神的疾患を抱える患者さんが増えてきていますから、産業看護師はそのケアもしなければいけないのです。

企業に就職すればその企業の一員として働くことになりますので、休みもしっかり取れますし、お給料も病院より良いことが多いそうです。
また、病院のような慌ただしさがありませんから、自分のペースで働くことができます。

このように、産業看護師にはメリットがたくさんあるのです。

もっと詳しい情報を知りたいという方は、産業看護師を知りたい!企業の求人チェックの前に知っておきたいことをご覧になってください。

また、看護師求人EXというサイトには企業の求人が掲載されています。
ぜひ、仕事探しの参考にしてください。
0

2012/12/1  看護師の残業  

看護師の仕事は残業が多いイメージがあります…。
病院によっても違いはあるのでしょうが、残業が多い病院ではかなりの時間残業させられているのではないでしょうか?

厚生労働省では月の残業時間を45時間以内としているようですが、過労死事故が起きた病院では80時間の残業をさせていたというインターネットの記事を見つけました!!
約2倍近くの時間残業させられていたなんて、信じられませんよね…。

看護師の仕事はとてもハードと言われていますが、それに加えこのように多くの時間残業がプラスされると看護師の身体がもちません。
看護師も人間ですから、肉体的にも精神的にも負担が大きすぎますよね…。

病院は年中無休・24時間体制ですから、忙しい病院では残業があることは仕方ないことなのかもしれません。
また、看護師不足が問題になっていますから、人出が足りていない病院が多いと思います…。
しかし、身体に無理のないようにまわりと協力しながら仕事をすることが大切ですね!!
0




AutoPage最新お知らせ