父母を語る/終末期医療と東洋医学

 
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

掲示板

メッセージBOX

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

拍手ランキング

過去1週間の間に拍手はありません。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:S.M.
だんご庵は、渓流の茶屋ですね。まだあると思います。30年ほど前、親父と妻子と行ったことがあり、また、15年ほど前は独りでその横から古処山に登りました。私は、小学校2年に新飯塚から幸袋となりの川津に引っ越しましたが、そこにもボタ山が多くあり、ボタ山から新飯塚を見て、懐かしんでいました。幸袋(正確には、その隣の目尾=しゃかのお)で井上陽水氏が生まれたことを、つい最近知りました。(田川生まれではなかったのですね)
投稿者:railway
S.M.様
 秋月は甘木在住時にだんご庵?に行ったことがあります。記憶があいまいなのですが・・・。飯塚の龍ラーメンは私たち家族が大牟田へ転居したあとできたようですね。昭和35年ごろまでは白濁スープのラーメン店自体なかなか見かけませんでした。

http://mgsclub.fan.coocan.jp/railway102.htm
投稿者:S.M.
2013年のブログ拝見し、コメントさせて頂きました。そそこに記載し忘れましたが、私の祖母方の里が、小京都の秋月で、今回、車で行ったついでに、祖母方の家を訪ねました。住む人もなく、草深く覆われていました。会う人はいなくなりましたが、確かにそこで会った人々がいたこと、その方々に頂いたご厚情を思い、事故で生き残ったことに感謝しつつ、微力を尽くして参りたいと思っております。
投稿者:railway
S.M.さん書き込みありがとうございました。いやあ、聖母幼稚園のご卒業なのですね。私は卒園以来、幼稚園には縁がなくなってしまいました。飯塚時代の知人友人に会ってみたい気がしますが、すでに半世紀以上が経ち、千葉からでは消息をつかめません。幼稚園にの同窓会的なものがあったらいいですねえ。2013年に飯塚に行った時のブログもご覧ください。またお越しください。お待ちしています。

http://mgsclub.fan.coocan.jp/railway372.htm


http://air.ap.teacup.com/railroad/663.html
投稿者:S.M.
私も聖母幼稚園に1964年前後)に通い、園長はやはり堤先生で、卒園の際には、同級生の中村清人君と、外人の神父さんに答辞を述べたのを覚えています。ちょうど、炭鉱の閉山ラッシュで、多くの友達がバスで飯塚を出て行った記憶もあります。私の家は、新飯塚商店街のみかも薬局の隣でした。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ