2011/10/9

祝 桂浜水族館創立80周年  

桂浜水族館創立80周年おめでとうございます

 記念行事として10月15日(土)〜11月20日まで桂浜水族館で「浦戸湾展」が開催されます。ご紹介します。

 桂浜水族館にはずいぶん以前からアカメのことではお世話になっています。今は亡き堀内 誠さんにはたくさんのことを教えていただきました。

 80周年というとすごいですね。昭和のはじめから現在までです。わたしも50年以上まえの洟垂れ小僧時代は桂浜水族館とお城のちかくにあった動物園はあこがれの的で、母に連れていってもらい、いったん中に入ると、引っ張り出すのに苦労したそうです。

 今回はこうしたご縁もあってか、私もシンポジウムでアカメのお話をすることになりました。「アカメの国」の友人のみなさん、是非ご参加ください。

 館内展示
 ●浦戸湾の歴史を映す風景
 ●浦戸湾の風物・漁業
 ●シンボル魚「アカメ」
 ●よみがえった浦戸湾

 特設 妖怪えんこう屋敷

 また、15日には浦戸湾シンポジウム(参加費:無料)も開かれます。

 〈浦戸湾シンポジウム〉
 ●日時 2011年10月15日 13:00開場
 ●場所 国民宿舎「桂浜莊」
 ●講演 「浦戸湾の生き物たち」町田吉彦高知大学名誉教授 
 ●パネルディスカッション「浦戸湾の過去、現在そして未来」
  パネラー/田中 正晴・長野 博光・吉澤 文治郎
  コーディネータ−/町田 吉彦
  司会/丸林 友文
 

クリックすると元のサイズで表示します
11




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ