京都へ  日記

昨日は年末に京都へとお引越しをしてしまったお友達に会いに京都高野へ行ってきました。

JR京都駅からバスに乗り・・・。
勝手にバスで5分くらいかな?なんて思っていた私でしたが、けっきょく50分バスの中に。
車酔いがひどい私には拷問のような市バス体験でした

お友達はインド人女性。

彼女とは手作りのお店で知り合いました。

メハンディというインド伝統芸術のヘナを使ったボディアートを

体験したのがきっかけです。

日本語が話せないという彼女が美容院を予約したいから、代わりに

電話をして欲しいとか。とにかくチャーミングで、

なんとかしてあげよう!と思ってしまうんですよね。

そんなことが何度かあってお友達になって。

日本語のお勉強をされているのですが、お話のメインは英語で。

彼女の母国語は『タマル語』。私にはタミルと聞こえるのですが、

彼女がカタカナで書いてくれた文字は『タマル』なので。

私はというと彼女との会話では英語はもちろんですが、

日本語まで片言に・・・。なぜでしょうね?

でも彼女のおかげでたいていのことは中学で教わった英語で

通じるんだなぁと実感。

彼女にもう少し私の思っていることを上手に伝えたいので、

私も頑張って英語を勉強しようと思います。

そんな彼女にいつもインドカレーとナンをごちそうになります。

昨日はマッシュルームとトマトのカレーでした。

私も頑張って右手だけでナンをちぎって右手だけで食べる、

をやってみるのですがなかなかうまくいきません。

ちらかしてしまうけどチャレンジさせてほしいとお願いする私に

いつも笑顔で嬉しそうにして上手に食べる方法を

教えてくれるんです。

本当に大好きなお友達。

ご主人のお仕事の関係であと2年しか日本に滞在できない彼女とは

たくさんの約束があります。

せっかく京都にいるのだからとお寺や寺院まわりをしたい

のだとか・・・。

私にはそんな専門的な英語の知識もないので一緒に行く前には

予習が必要かもとちょっと焦ります。

ひとつひとつクリアしてもっともっと仲良しになりたいと思います。

With love...Latha!!!


0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ