京都へ  日記

昨日は年末に京都へとお引越しをしてしまったお友達に会いに京都高野へ行ってきました。

JR京都駅からバスに乗り・・・。
勝手にバスで5分くらいかな?なんて思っていた私でしたが、けっきょく50分バスの中に。
車酔いがひどい私には拷問のような市バス体験でした

お友達はインド人女性。

彼女とは手作りのお店で知り合いました。

メハンディというインド伝統芸術のヘナを使ったボディアートを

体験したのがきっかけです。

日本語が話せないという彼女が美容院を予約したいから、代わりに

電話をして欲しいとか。とにかくチャーミングで、

なんとかしてあげよう!と思ってしまうんですよね。

そんなことが何度かあってお友達になって。

日本語のお勉強をされているのですが、お話のメインは英語で。

彼女の母国語は『タマル語』。私にはタミルと聞こえるのですが、

彼女がカタカナで書いてくれた文字は『タマル』なので。

私はというと彼女との会話では英語はもちろんですが、

日本語まで片言に・・・。なぜでしょうね?

でも彼女のおかげでたいていのことは中学で教わった英語で

通じるんだなぁと実感。

彼女にもう少し私の思っていることを上手に伝えたいので、

私も頑張って英語を勉強しようと思います。

そんな彼女にいつもインドカレーとナンをごちそうになります。

昨日はマッシュルームとトマトのカレーでした。

私も頑張って右手だけでナンをちぎって右手だけで食べる、

をやってみるのですがなかなかうまくいきません。

ちらかしてしまうけどチャレンジさせてほしいとお願いする私に

いつも笑顔で嬉しそうにして上手に食べる方法を

教えてくれるんです。

本当に大好きなお友達。

ご主人のお仕事の関係であと2年しか日本に滞在できない彼女とは

たくさんの約束があります。

せっかく京都にいるのだからとお寺や寺院まわりをしたい

のだとか・・・。

私にはそんな専門的な英語の知識もないので一緒に行く前には

予習が必要かもとちょっと焦ります。

ひとつひとつクリアしてもっともっと仲良しになりたいと思います。

With love...Latha!!!


0

鉄人28号  日記

今日はアメリカへとお引越しをしてしまうお友達に会いに神戸新長田へ行ってきました。
巨大モニュメントの鉄人28号かっこ良かったので思わず
この空の青も大好きな色です。
クリックすると元のサイズで表示します

去年は仕事一筋でお出かけといえば主人の実家へ行ったくらい・・・。
でも昨年末から数少ないお友達がご主人の都合で栃木やアメリカ、京都と離れ離れに。

こんなことならもっと時間を作って会いに行けばよかったと後悔ばかりです。

今年は自分の時間も大切に出来るようにしたいと思います。
そろそろ自分の許容範囲も把握して断る勇気も持ちたいなと。
とにかく日々の仕事に追われて一日ってどうして24時間しかないんだろう?同じことの繰り返しで気がついたら1ヶ月があっという間なんてことがないように。

今年の目標はたくさんありますが、なんといっても料理!!!
ウソ物のミニチュアフードばかり作っていないで本気で我が家の味を作りたい
そういえば我が家の食卓は時間に追われてささっとすぐできるものに限られていたような・・・主人に逃げられないように早速今日から無期限のイメージアップキャンペーンを実施したいと思います。

そこで今年の目標はついついストックしてしまう『なんとかの素』をやめます!!!
家に常備してある調味料を使って頑張ってみます。
特に使いこなしたいのはピリ辛が大好きな主人のためにも豆板醤。

私とは出身地の違う主人は懐かしいと感じる味が違うんですよねぇ。毎年お母さんの味を習得する為に頑張ってはいるのですが全然ダメで。
今年はついに使うしょうゆや道具のせいにして、マイ計量カップとマイ計量スプーンを持参で田舎へ帰省し、鹿児島からお母さんが使っているらしいしょうゆを買ってきました。帰って来て実践するとOKが出たんですよ
そのOKひとつで喜んでもっと頑張ろうと思わせてくれる主人にも主人の家族にも本当に感謝の気持ちで一杯です



0




AutoPage最新お知らせ