2014/8/12

日産リーフ  

午前中にリーフの1年点検をしてもらいに日産ディーラーに行ってきました。

国産車の点検は1時間程度で終わるのでコーヒーを頂きながらちょっと待っていればすぐ乗って帰れるのがいいですね。アルファだと下手をすると1週間以上かかりますからねー。f^_^;

うちのリーフは1年弱ですが既に1万キロ以上走っているので、中々遠出できないとはいえ、結構乗ってます。2014年の平均電費は8.3km/kWhです。(夏と冬はエアコンとヒーターのせいでやはり電費は落ちますが)

東京電力の1kWhの料金は月に300kWhまでは26円程度なので(基本料金は含まず)、うちでは月に約100kWh程度車に電気使うため電気料金は2600円程度になりますね。

アルファだと燃費が9km/L程度なので、月に900km走るとガソリンは100L必要になり、ハイオクガソリン単価が170円/Lだとすると17000円の出費で、リーフは約1/6で済みます。

やはりリーフはアルファに較べると圧倒的にエネルギーコストが安く、ハイブリット車プリウスは燃費が20km/L程度らしいので、レギュラーガソリン単価が160円/Lだとすると月に45Lのガソリンで7200円必要となり、リーフはその約1/3弱とそれでもかなり安いです。


中古車査定相場の使い方
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ