2011/7/16

大型と同じ捕食でした・・・  アカメ釣り

 2011年7月6日、最強のコンビが釣行中、物陰に群れるチビちゃん達を発見。

クリックすると元のサイズで表示します

 どういう反応をするだろう?とタックルを換えて挑戦。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お二人とも各2尾づつ釣りました。

 
「小型すぎてタグ&リリースはしませんでしたが、超小型の群れを発見しました。

 岡田さんとルアーで釣れる最小を狙ってみました。

 19cm
 19.5cm
 24cm
 25cm

でした。

 計測のあとは丁寧にリリースしました。」と桜井さん。

    栴檀は双葉より芳し

 チビちゃんたちは成魚と同じ捕食の仕方で果敢にルアーにアタックしたそうで、感動したと岡田さんは語っていました。
20
タグ: アカメ

2011/6/28

ミノウオぜよ  アカメのタグ&リリース

 桜井さんから嬉しい便りです。

 ミノウオを標識放流しました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 「これを獲る前々日、7~80aクラスをバラシ、120~130クラスと思われるものにフックを折られたり散々でした。

 執念と根気で通い続けて・・・

 かなり苦労させられましたがやっとゲットできました」。

 大雨などの影響で、水温、塩分濃度など条件が安定せず、アカメが遠のいていたようです。

 T&Rで大活躍していた桜井さんや岡田さん、仲間たちが苦戦しているようだと想像していました。

 思い入れのこもった、みごとなミノウオ、おめでとうございます。
14

2011/5/11

アカメの寄生虫  

 アカメの寄生虫

クリックすると元のサイズで表示します

  2011年5月11日、友人の森岡さんから標識放流をしたと連絡をいただきました。森岡さんは今年初のアカメへの標識放流です。2尾釣られたのですが、そのうちの一匹に寄生虫が付いていたそうです。上の画像が森岡さんが撮影したその写真です。
 
 放流するとき取り外してあげたそうですが、寄生虫はどうなったのか?
 
 こんど寄生虫を見つけたら、アップの写真を撮ってから、採集して冷凍保存をお願いしました。
4

2011/4/13

三月のアカメ  アカメ釣り

 3月28日の朝、携帯電話を見ると着信がありました。昨夜9時過ぎです。誰だろうと電話をしてみると「TEAM 連合艦隊」の艦長さんからでした。

 「アカメを釣ったので標識放流をしたいとおもい電話をしました」ということでした。残念無念。私はほとんど毎日、早朝から仕事をしていますので午後9時には寝ています。携帯は離れた部屋に置いていますので気づきませんでした。浦戸湾で釣られたので、先ず上杉事務局長に連絡してくれたのですが、上杉さんも所用で駆けつけることができなかったので、私に連絡をしてくれたのでした。

 残念ながら、標識放流はできませんでしたが、そのまま放流し、貴重なデータをいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

 釣り人:TEAM 連合艦隊の艦長さんです。


 釣った日:平成23年3月27日(日)

 時間:22:35

 全長:70cm、体長:60cm
クリックすると元のサイズで表示します

 詳しくは艦長さんのブログ「TEAM 連合艦隊と愉快な仲間たち」に掲載されています。
4
タグ: アカメ

2011/2/22

つれましておめでとう  アカメ釣り

 2011年、年明けの1月2日、大アカメが釣られました。

クリックすると元のサイズで表示します
 
 やんやんさんが釣ったもので95センチのアカメでした。12キロ計りが振り切れたそうですから、確実に12キロ以上です(このサイズですと12キロ秤ではむりです)。

 寒いこの時期、たまに釣れますが、それほど多くは釣れません。アカメは温度に大きく影響を受ける魚。

 やんやんさん、おめでとうございます。
4
タグ: アカメ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ