2018/3/20
OM-2 プリズム交換! オリンパス OM-1
あの大雪から20日が経ち、帯広もかなり雪解けが進んでおります。
四国では桜が開花したようですし、春近し!でしょうか?
北見工業大学写真部の学生さんからカメラ修理を預かりました。
機種は OLYMPUS OM-2n プリズム腐食による交換修理です。

プリズムの腐食は、元々ファインダ−の接眼レンズからプリズムの
隙間にゴミが入らないようにと、ゴミ対策で行っていたものです。

丁寧に貼られたモルトのせいで、経年劣化によりプリズムの蒸着ま
で溶かしてしまう始末!小さな親切が大きなお世話になった訳です

当然部品は無いわけで、代用のOM-10から移植になります。
記憶ではOM-1nの後期から、このモルトは使われなくなり腐食が
なくなりました


完成した OLYMPUS OM-2n

のは、やっぱカッコいいから!だよね〜



トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ
→トラックバックのより詳しい説明へ