今日は一日「大事件」に振り回されました。
午前中買い物も終えて家で楽になっていたら、町内の方が血相を変えて来られました。
何事かと思っていくと、「お祭りの山車の人形が無くなっている」とのこと。
「うそー」「本当に」と二人で現場に行くと取り付けられていたリヤカーだけが残っていて、上に乗っかっていた人形がりません。
サー大変、今晩には山車と神輿の飾りつけなどをする手はずになっているのに・・・・・
いったい誰がこんなことを・・・・と犯人探しです。
すぐに町内会長さんに連絡を取り、とりあえず心当たりをあたる。
祭の後片付けの後廃棄物として取りに来てもらう手はずになっていた業者に連絡を取ると、なんと日にちを間違えて持って行ったとのこと、なんとバカなことを・・・・あきれました。
ただ物はまだ廃棄されずにあるということで午後からまた持ってきて修復作業をしてもらいました。
私たちは心配しながらもただ知らん顔していましたね。
夕方責任者の方が見てくださいと言うので、夕食の支度で忙しい中中断していきました。
一生懸命やってくれているのに今更文句を言っても始まらないので、ちゃんと元通りに乗っかっていればいいですよとOKを出しました。
こんなことは初めてですよね。
前代未聞の大事件でした。

2