2012/4/13

歴史ロマンの旅−春のハイキング  
歴史ロマンの旅 〜1300年の丹後の古刹・縁城寺と
網野銚子山古墳、古代丹後王国を訪ねる〜

『mixひとびとTango2012』の企画として、丹後の魅力を探るとともに、人々の交流をひろめ地域の活性と文化の振興を図ることを目的として実施します。

京丹後市内の古刹や古墳を旅します。京丹後で最古級といわれる717年の創建の縁城寺では今村住職に縁城寺1300年の歴史を案内していただきます。また、網野銚子山古墳では京丹後市文化財保護課の方から説明をいただきます。

日時:5月20日(日曜日)小雨決行(現地で出発時に判断します)。
集合場所KTR峰山駅前9時集合
行程 約14kmを歩きます。体力にあわせて途中で解散されても結構です。
(予定ですので、天候や当日の都合で帰りの電車に間に合わないこともあります。ご容赦願います)
KTR峰山駅 9時集合・受付・出発
↓(4.2km)
縁城寺 (10時10分頃から今村住職に案内していただきます)  
↓(2km)
日吉神社(弥栄町木橋・休憩)  
↓(1km)
丹後あじわいの郷(昼食・当日は月例祭でフリーマーケットや出店などがあります)
↓(3km)
春日神社(網野町島津・休憩)  
↓(2km)  
網野銚子山古墳(14時頃から京丹後市文化財保護課の専門家に解説してもらいます。)
↓(2km)

15時頃 KTR網野駅(解散)

(参考)
KTR網野駅★15:28 西舞鶴行き
        ★15:36 豊岡行き

■持ち物:飲み物、弁当、雨具など(14km歩きますので、歩きやすい服装で)
■参加費:100円(保険代、資料代として)
  (注)保険には加入していますが、交通安全は自己責任でお願いします。
■問合せ:瀬野史朗 090-5125-8267

1

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ