頑張ったね、真央ちゃん!  絵手紙

日本中がかたずをのんで、テレビを見ていたと思います。

鈴木明子さんは自己最高得点で8位入賞。
安藤美姫さんはクレオパトラの綺麗な衣装で軽やかに滑った。

そして、韓国・キム・ヨナさんはダイナミックな滑りで、世界最高得点で高得点をたたき出した。
その異様な雰囲気の中で、緊張した面持ちでリングに降りた真央ちゃん。
しかし、後半痛恨のミスが出てしまった・・・残念でした。

でも表彰式が終わってからは、穏やかな顔になって・・・。
「メダルを持ちかえれて、うれしい」と感想を述べていました。

頑張りました、真央ちゃん。
日本中が大きい溜息と健闘をたたえる拍手だったと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
6
タグ: 絵手紙

大きな絵手紙描きました  絵手紙

お礼状他描きました。
http://smcb.jp/_as01?album_id=437608

雪の日、おんもへ出たいと泣いていた。
おんもへ出たなら、すってんころりん!
頭を打って、腰打って、痛い痛いと泣くよりは、
お部屋で絵手紙描きましょうね。

神様のお告げは大事にしたいと、
描きましたぁぁぁぁ〜〜。

クリックすると元のサイズで表示します
11
タグ: 絵手紙

絵手紙取材の雑誌届きました  絵手紙

2月2日、絵手紙の取材された雑誌が本日店頭に出ました。

職活の雑誌ですから1週間の命です。
要点を綺麗にまとめられています。
さすがに記者ですね。
絵手紙の素晴らしさを伝えてくれた記者に感謝です。

本屋、コンビニ、スーパーストアー、食べ物屋、カフェ・・・etc。
いろいろなところで無料で手に入ります。
お見かけしたら手にとって見てください。

ただし、茨城県内かもね。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 絵手紙

珍しく大雪です  絵手紙

今冬は寒い日が続いていましたが、今日は2月では珍しい大雪となりました。
夜半から降り積もった雪に、ぼた雪が重なり、家の周りは20cmくらい積もっています。

春のあわ雪となってくれれば、雪かきをしなくてもいいのですが。
クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: 絵手紙

バレンタインディー  絵手紙

昨日は午前中は暖かく、久し振りの晴れ!でしたが、
午後からは今にも雨が降りそうな陽気になり、冷えてきました。

昨日はバレンタインディー、小6の孫の級友の女の子が数人訪ねてきました。
バレンタインと言うことで小さな花束とプレゼントをそれぞれ持って・・・。
まあちゃんの子供のころはバレンタインなどなかったから、女の子からのプレゼントなどありませんでしたけど・・。

絵手紙を描くようになって、絵手紙のお友達から頂くこともありますが・・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 絵手紙

孫の誕生日!  絵手紙

高校を卒業する孫(女の子)の18歳の誕生日でした。

夕飯は彼女の希望で焼き肉パーテェーでした。
今年成人式を迎えた孫も初めてアルコールを手にして、朗らか。
中学になる孫(男の子)は隣町の中学に越境入学します。
地元の学校では生徒が減り、サッカー部が廃止されてしまったので、
サッカーのため一人別な中学に進みます。
そのために有志が集まってお別れ思い出作りと言うことで、列車で出かけました。
男の子4名、女の子4名だったそうです。

今日の主役はいま、自動車学校に通いだしました。

そんな話も盛り上がり賑やかな誕生日お祝いでした。

頸椎変形症の正太郎も、「濁り酒」で痛みをマヒさせようと、日本酒をいただきました。
まだ、マヒまで至っていません〜〜〜〜(ズキズキシマス)。

孫に送った絵手紙です。
クリックすると元のサイズで表示します
7
タグ: 絵手紙

昨日は初夏、今日は冬  絵手紙

昨日は初夏のようなバカ陽気。
ジャケットが邪魔になり、車の中に放り投げて、老人ホームへ絵手紙指導のボランテァ。

今日は細かい霧のような雨が静かに降って、寒い。

8時過ぎにジャンパー着て、マスクして、整形外科病院へ。
頸椎変形症で、左肩から左上腕の痛み、指先までのしびれ、特に背中の一部が錐でもまれるような痛み。
痛みに耐えかねて出かけた(笑)。

痛み止めの点滴30分。
でもあまり効かない・・・首の位置によって頸椎と神経が悪さをしているのだろう。
飲み薬もあまり効いていない・・・。
湿布もお気持ちだけ頂いて・・・と言う塩梅。
寒くて、雨が降るようなこのような、陽気はいけないのかもしれない。

こんな時、なんで絵手紙が描きたくなるんだろう!
描いているうちは痛みもちょっとだけ忘れてる・・・・。
ず〜〜っと、忘れていてくれるといいのになぁ・・・はははははぁぁ、いてぇなぁ〜〜(目からしずくが)。

描き終えて、ポストイン・・・16枚。
2枚は郵便局に・・・・展示をお願いに。
車のハンドルを回すのも痛いのに、出かけなきゃいいのにと思うよ。
ついでに切手も買ってきちゃった。

でも、いてぇなぁ・・・痛みは去らないなぁ。


こんなのんきな絵を描いてる場合じゃないんだけどなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 絵手紙

雑誌の取材  絵手紙

今日は午後1時から4時近くまで、ある雑誌の「絵手紙」についての取材が自宅でありました。

先月ホームセンターのカルチャー教室の担当者に取材の申し込みがありました。

ホームセンターの公式ホームページのカルチャー教室の「絵手紙」を見て、まあちゃんのホームページを見て、取材を決めたということでした。

なぜ絵手紙を描くのか・・・・。
絵手紙の楽しさや描き方・・・・。
絵手紙の基本とマナー・・・。
絵手紙の大事なこと・・・。
なぜ、文字の練習をしているのか・・。
いろいろお話をしました。

そして、実際に描きながら、線の大切さや言葉、文字の大切さ・・。
彩色の仕方・・・。
なぜ画仙紙や顔彩を使うのか・・・。

絵手紙は誰にでも描けるものであること・・・。
絵が描けなくても、文字が描けなくても、心があれば描けるという話などをしました。

でも、なんでも同じ、情熱と探究心、そして継続が必要であることなどを話しました。

取材に訪れた方は孫より少し年上の可愛いお嬢さんでした。
良い取材になったかなぁ・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
7
タグ: 絵手紙




AutoPage最新お知らせ