真央ちゃん、おめでとう!  絵手紙

 [編集][削除]

バンクーバーオリンピックで銀メダルで涙した真央ちゃん。
27日のイタリア・トリノフィギュアスケート世界選手権で金メダル。
やったね!真央ちゃん。

高橋大輔さんの金メダルと男女での金メダル獲得は初めてだそうですね。

おめでとう!

クリックすると元のサイズで表示します
5
タグ: 絵手紙

ホウレンソウ  絵手紙

ホウレンソウ
http://smcb.jp/_as01?album_id=460734

今日はは老人ホームの絵手紙指導。

ホウレンソウが安いので、今日の画材はホウレンソウ。

難しそうで易しい。
易しいようで難しい・・・そんな画材を見つけるのが易しいようで、難しいのだ!

自分で描いて見て、指導方法を勉強してるのだ!
それがお手本なのです。

昨日は外は黄砂と花粉でちょっと出ただけで、くしゃみと花水。
一日中絵手紙を描いて、ご無沙汰してしまった交流の友にも描いた。
いまから投函する。

郵便局展示の絵手紙など、昨日は30数枚描いた・・・・さすがに疲れました。
クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: 絵手紙

富貴、神秘な心  絵手紙

今日は快晴でしたが、風が強く、冷たかったせいか、体感的には寒かった。
所要があり、午後もどりました。
そして、頼まれていた絵手紙を描いた。
10日ほど前に郵便局に「さくらそう」を描いてほしいと、
本を持ってきた方がおり、預かったという。
1月10日が誕生日なのだそうです。

その本には「トキワコザクラ」(プリムラ、オブコニカ)・・・サクラソウ科。
花言葉「富貴、神秘な心」と書いてありました。
よく話を聞いてみると「プリムラ」とは違うようなので、困った(笑)。

西洋サクラ草のようである。
庭のサクラソウは咲きだしているのでこれをモデルにして・・・。
だって、西洋サクラソウはまだ咲かないから(笑).

ついでに明日、郵便局へ持って行く花を描いた。
今日はJA直販所に出している絵手紙を午前中に交換してきた。
クリックすると元のサイズで表示します
5
タグ: 絵手紙

孫、高校に合格!  絵手紙

3月10日中学を無事?卒業した孫(男の子)の高校受験の結果発表が昨日(11日)ありました。

9時過ぎに、元気な声で孫から「合格したよ」の電話があった。
よかった!よかった!。

バスケをしてるので身長は間もなく180cmを超えるかもしれない。
この頃は声もオジンくさくなった(笑)。


孫に送った絵手紙。
クリックすると元のサイズで表示します
6
タグ: 絵手紙

老人ホームカラオケを唄う!  絵手紙

3月9日は真冬の陽気・・・冷蔵庫のなかにいるようでした。

午後から小雨が降り始めましたそんな陽気の中、水戸市の老人ホームに出かけました。
こちらは25名ほど普段は待ていてくれるのですが、今日は寒かったせいか半分13名ほどでした。

こちらは人数が多いため、画材を取りそろえるの大変なのでお手本を描いて持って行きます。
それでも普通は1時間半はかかるのですが、今日は1時間少し過ぎに全員が描き終わってしまいました。
お手本が優しすぎたのかなぁ・・・・(自問自答)。

おやつの時間まで開いてしまったので、急きょ「カラオケ」となりました。
初めてです。
そして、皆さんからの盛大なる?拍手で第一番目に唄うはめになってしまいました。
酒の席・・・薄暗いスナックならごまかしながら歌っていましたが、酒なし、明るい部屋で唄うのはあまり経験なかったなぁ。

皆さんの目が早くしろ!と言っているような気がしましたので、
美声ですから、びっくりしないで聴いて下さいと言い訳して、唄いました。
フランク永井「おまえに」・・・・。

美声は皆さんをうっとりさせました・・・・とご報告しておきます(笑)。

3月、お誕生日の方にお祝いの絵手紙をおくりました。
今月は最高年齢の方もおられました。
女性、96歳です。
クリックすると元のサイズで表示します
4
タグ: 絵手紙

赤い情熱、今一度  絵手紙

8日は老人ホーム、絵手紙教室でした。

画材は「赤」「黄」のパプリカ。

7名でしたが、3名が入れかわりました。
老人ホームディーサービスは意外に出入りがあります。

この中で、85歳の女性の描かれた言葉。
「赤い情熱、今一度」と書かれました。
いつまでも青春ですね・・・若さは情熱を失った時が老人なのです。
いつまでも情熱を失わないでくださいと・・・・思いました。

今日は感激の一日となりました。

老人ホームでの禁句って知ってます?
別なホームに出かけたときに、介護士さんから耳打ちされたものです。

「おじいちゃん、おばちゃん」・・・・と言っては気分を害されます。
此処では同年代の人たちの集まり。
自分は誰ちゃんより何歳若い、何歳先輩・・・。
いつまでも20歳なのです。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 絵手紙

椿を描きました  絵手紙

昨日は、寒い一日でした。
午後からはストーブのお世話になっています。
そんな中で、依頼された「椿」を描きました。
藪椿・・・3枚。
大きさはA4判でした。

夕方、無事お渡しして「ホッ!」としています。

今日と明日、行く老人ホームでの絵手紙のお手本を描きました。
明日行く老人ホームの「お誕生日」お祝いの絵手紙も描きます。
女性4人です。

外は晴天なれど、空気が冷たく寒いです。
今から老人ホームに出かけます。
クリックすると元のサイズで表示します
6
タグ: 絵手紙

映画オープンセット見学  絵手紙

水戸藩開藩400年記念として「桜田門外ノ変」が佐藤純弥監督、大沢たかお、北大路欣也、伊藤雅刀など主演で撮影されています。
クランクアップは3月下旬。
秋ごろ全国ロードショーの予定。

そのオープンセットが水戸市千波湖公園ふれあい広場にセットされています。
2月20日から4月4日まで一般公開されています。
入場料は800円。
撮影の費用になるそうです。

映画撮影の制作協力券の購入枚数に応じて、映画のエンドロールに名前が載るそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 絵手紙

三月彌生、桃の節句  絵手紙

寒かった如月も終わり。

今日は弥生、桃の節句・・・・・春。
旅がしたいと、花(鼻)がむずむずしてきます。

花のパリィ〜〜か、ロンドンか!
はははは・・・近くの居酒屋村で終わりやろうが。

せめて孫のために桃の節句、自分で巻いた巻きずしでお祝いいたしました。
クリックすると元のサイズで表示します
9
タグ: 絵手紙




AutoPage最新お知らせ