老人ホームで  絵手紙

今月の老人ホームの絵手紙指導も無事終了しました。

暖かくなると、人数も増えるのです。
新人には悪いのですが、あまりこまめに教えられません。
今日も新人が二人。

なかなか筆になじめず苦労していました。
介護士やヘルパーさんに助けられて、描き上げました。
出来あ立った絵手紙にまんざらでもない顔をしてました(笑)。
まずは祝着至極でございました。

一昨日のところは「そら豆」だけでした。
昨日のところは「そら豆」といちご」でした。
2種類でしたが、緑と赤だけで塗り終えるので、時間より早めに終了。
残りの時間は「カラオケ」タイムと相成りました。

最初にマイクを向けられたので、下手な歌を1曲披露して、退散してきました。


クリックすると元のサイズで表示します
4
タグ: 絵手紙

イチゴ一絵だな  絵手紙

イチゴ一絵だな
http://smcb.jp/_as01?album_id=526312

今日は午後から雨降りでした。

午前中に2月ごろ頼まれた描いた「つばき」の絵手紙(A4サイズの画仙葉書)のお礼と言って、ご夫婦が訪ねてきました。
ホームセンターの絵手紙展も見てきたということでした。

これから出かけるところがあると言うので玄関先で帰られましたが、置いて行かれた品物の箱には立派な「イチゴ」が4ケース入っていました。
用事から帰ったオッカナイ様の言うには「とっても高いものをいただいて、あなたの絵手紙そんな値打ちあるの」ときたもんだ(笑)。

頂いてしまったんだからしょうがないじゃないかと、心の中でブツブツ言っていましたよ(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5
タグ: 絵手紙

おお〜〜そらぁ〜〜まめぇだ〜!  絵手紙

 [編集][削除]

おお〜〜そらぁ〜〜まめぇだ〜!
http://smcb.jp/_as01?album_id=525077

昨日、今日と暑い一日でした。
アイスクリーム、冷えたラムネに三ツ矢サイダー・・。
生ビール!水割り!・・・。
そら豆だ!

塩ゆで、焼き空豆、そら豆御飯・・・・。
そら豆づくしはいかでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します
4
タグ: 絵手紙

友部久美子「絵てがみ20年展」  絵手紙

今日は雲ひとつない五月晴れ。
気温もぐんぐん上がって、夏日。

そんな中、水戸市中原町にある「イオンモール内原」で開催されている、
絵手紙のお友達、友部久美子さんの個展を見に行ってきました。
個展もたくさん開かれている久美子さんの総決算と言うべき展示会でした。

たくさんの人が訪れて、賑やかでした。

20日〜24日まで10時〜18時まで「イオンホール」で開催されています。
明日22日(土)、23日(日)、13時から久美子さんの絵手紙公開制作パフォーマンスも開催されます。

お近くの方はどうぞ見に行って見てください。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3
タグ: 絵手紙

東京だよ!おっかさん!  絵手紙

東京だよ!おっかぁさん!
http://smcb.jp/_as01?album_id=522391


昨日(5月19日)、日本絵手紙協会のスペシャル講座「北魏の楷書」という文字の講座がありました。
書聖「王義之」より約100年後に書かれた碑の文字。
今の書道展等では見られない書体です。
面白く聞かせて、そして実技で書かせてもらいました。

終わってから、久し振りで皇居、大手門を訪ねて見ました。
現役の時、大手町に私の仕事の許認可の役所があったところ。
仕事が終わってから、よく大手門から皇居内に入って、散策やベンチで休んだりしました。

中は観光客でいっぱいでした。
日本人をはじめ東洋人や西洋人・・・・。
入場したのが午後4時過ぎでしたので、急ぎの観光でした(17時で閉門)。

でも二重橋まで足を延ばしました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
3
タグ: 絵手紙

火事だぁ!  絵手紙

あああ〜〜火事だぁ!
http://smcb.jp/_as01?album_id=517913

夕方、17時過ぎ、PCにむかおうとしていた時、けたたましいサイレンの音。
非常放送で火災の通報。

急いで、おんもへ出て見ると、真黒な煙が折からの北風の強風にあおられて、燃えかすをまきちらしながら流れてきたではないか。

火事はどこだ!

金田団地当たりだ・・・・げぇ、200メートルも離れていないとこじゃありませんか。
すぐ、カメラを片手に、火災現場へ・・・。

運動不足の脚が進むのを拒んでいる。
早く見届けたい・・・。

行く手の道路は黒煙が・・・・マスクを忘れた!
気づくのが遅い・・・そのまま現場へ。
鼻も喉も嫌がっている。

現場では野次馬がいっぱい(正太郎もその一人だっぺ)。
まだ、消防車は数台。
消火ホースも少ない。

火元の現場へ。
だがすでに焼け落ちる寸前でした。
脇隣りの家では、散水ホースを延ばし、我が家への類焼防止の散水中。
しかし、炎の勢いには勝てないかもしれないなぁ・・・・。
幸いに風向き南方向だったので、両隣への類焼は免れていました。

しかし、南側の家はあっという間に炎の洗礼を受けてしまいました。
このころから、消防署、地元消防団が詰めかけ、ホースを幾筋にも伸ばし、必死の消火活動でした。
が、なかなか火勢は衰えませんでした。

道路を挟んだ南側の家の2階部分から炎が上がった。
到着した消防署員が消火に当たり、大丈夫かと思いましたが、
軒下からもくもくと煙が噴き出してきました。

ホースを持った消防署員が家の中に、そして2階へ。
家の中での消火作業でした。
また、消防団員が外から放水して、3件目の類焼は防止されました。

19時30分、鎮火の通報が非常放送から流れました。

詳細は不明ですが、負傷者がなければいいのですが・・・・

5月16日の新聞によれば火元の82歳の女性が焼死したということです・・・ご冥福を祈ります(合掌)。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
6
タグ: 絵手紙

絵手紙展開催の準備  絵手紙

明日14日から23日まで「カインズホーム日立店」エントランスの壁面を使っての第2回絵手紙ひびきの会「なかま展」。

今日は午後3時から展示作業。
約1時間の作業でした。
会員13名(5月5日に入会した2名の会員も含みます)。
ひとり当たり、葉書5枚、連作2枚、巻紙2〜3枚。
約100点の展示です。

巻紙は全員初めての経験ですが、皆さん一生懸命描きました。
気合が入った絵手紙が並びました。

クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: 絵手紙

お手玉  絵手紙

お手玉
http://smcb.jp/_as01?album_id=514223

今回の老人ホームでの絵手紙は昔懐かしい「お手玉」に致しました。
いま静かなブームだそうで、ネット通販でも売れているそうです。
また、各所でお手玉の試合も行われているといいます。

ホームの方たちも子供のころ遊んだことだろうなぁ・・・と言うことで決めました。
どこのホームにも「お手玉」は常備品でした。

私の母親が端切れでよくお手玉を作っていました。
数珠珠の時もありましたが、小豆、大豆でも作っていました。
このほかにはハト麦、そば、もみ殻・・・・。
小豆や大豆はお手玉にして、貯蔵していたと聞きました。

お手玉と言って、すぐ思い出したのが「あんたがたどっこさ、ひごさ、ひごどっこさ、、くまもとさ・・・・・」でした。
この歌はまりつきでも唄っていましたが・・・。

「あんたがったどっこさ」を巻紙に描いて、それをホワイトボードに貼りました。
この歌知っている人、手を挙げてといたら、昨日のホームでは男性からも手が上がりました。
今日のホームでは男性5名・・・手が上がりませんでした(笑)

どちらも絵手紙を描き始まる前に「皆さんで唄ってみましょう」と言って、合唱してしまいました(笑)。

そして「日露戦争」「一番初めに」「大楠公」「武夫と浪子」などで元気になった女性群でした。


お手玉を見ていると、簡単に描けそうですが、皆さん意外に苦戦しました。
布の模様を描くのは難しいので、前もって自分で好きな模様で描きましょうと言っておきましたが、それもかえって難しくしてしまったようです。

ホワイトボードに「シャープ(絣模様)、丸(大きいまる、小さいまる)三角、四角」などを書いてヒントとしました。
模様は「クレヨン」で描いて、その上を絵の具をサッと塗る・・・・。
クレヨンを塗ったところは絵の具がはじけますので、綺麗な模様となります。
それからはみなさん、賑やかになりました。

絵の具を塗って模様が出てくると、大はしゃぎでした。



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4
タグ: 絵手紙




AutoPage最新お知らせ