2010/5/31

平成22年5月31日  議員日記

午前10時〜

 総務常任委員会出席

  議題は宇佐市地域情報通信基盤整備事業について


午後3時〜

 広域事務組合の臨時議会に出席

平成22年6月1日付 毎日新聞にこの日の臨時議会の模様が記事に

クリックすると元のサイズで表示します

<新聞の記事>

宇佐・広域組合 ごみ処理施設 9月めどに場所決定へ

 宇佐、豊後高田、国東市の広域事務組合(管理者・是永修治宇佐市長)は30日、組合臨時議会で、一般廃棄物処理施設の候補地を2ヵ所に絞ったことを公表した。具体的な場所は明かさなかった。

 1月4日〜3月31日に3市自治区から公募したところ2地区が手を挙げた。いずれも隣接地を合む土地所有者の同意獲得などの条件に合致し、賛成多数で誘致を決めたという。

 大学教授や顧問弁護士、3市の副市長ら7人の選定委で1地区に絞り、9月をめどに決定する方針。決定した地区には3億円を限度に、多目的運動場建設など独自の地域おこし事業に資金補助する。

 議会後の全員協議会で「地区説得には具体名を明かし、地元市議に協力を求めたほうがいいのでは」 「地区以外の住民の同意は取り付けているのか」などの質問があった。

組合は12年度までに 施工業者を決め、15年をめどに運用開始したい方針。基本構想では総敷地面積は約5万4000平方bで処理能力1日115dの焼却場のほか、リサイクルセンターを併設した環境に優しい施設としている。

                          【大漉実知朗】


夕方〜深夜

 新聞のスクラップ、6月議会の一般質問の通告書作成
0
タグ: 議員 高橋 宇佐



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ