2010/6/3

平成22年6月3日  議員日記

午前10時〜

 一般質問のヒアリング。まず職員の人事問題、審議会の見直し、庁舎内の全面禁煙について、I総務課長と1時間にわたって綿密に行った。



午後11時過ぎ〜2時40分

 文福で仕事。



午後3時〜午後4時過ぎ

 買い物難民問題についてS企画課長、K介護保険課長等とヒアリング。

 そのあと、市民図書館と学校図書についてT教育次長、I図書館長とヒアリング。


夕食後

 インターネットの動画サイト「ユーチューブ」の開設をめざして去る5月30日に開催した「第6回全日本邪馬台国論争大会」の録画をアップロードした。

 「ユーチューブ」は日本国内で二千万人以上が利用している動画サイト。観光PRや行政情報の動画を公開する地方自治体が最近、目立っている。

クリックすると元のサイズで表示します


私のユーチューブのURLは…

   http://www.youtube.com/watch?v=xRcW-lTKUo0
0
タグ: 議員 高橋 宇佐

2010/6/3

宇佐市 落札決定2週間延期 浄水場工事談合疑惑 市議ら『社名公表を』  議会での舌鋒・筆鋒!

平成22年10月29日付  毎日新聞

クリックすると元のサイズで表示します


<新聞の記事>

宇佐市 落札決定2週間延期 浄水場工事談合疑惑 市議ら『社名公表を』

 宇佐市の山本浄水場改修工事で談合情報があるとして超党派の市議らが入札の延期を求めていた問題で、市議らは28日、時枝正昭市長に「事情聴取した入札参加業者の社名などを公表してほしい」と再度申し入れた。これに対し、市側は調査のため落札決定を2週間程度廷ばすことを明らかにした。

 超党派の「宇佐市を洗濯する市議有志の会」(13人)は「山本浄水場改修工事入札は不透明で、疑問は晴れていない」として再度申し入れ。応対した大園清一郎副市長は、早い時期に文書で回答したいとした上で、「前回の申し入れで『談合情報』が寄せられたこともあり、会社から事情聴取後、詳しく調べるため、落札決定(当初10月末日)を2週間廷ばし、11月中旬にした」と答えた。

 再度の申し入れ書では、社名のほかに、業者間の談合があったのではないか▽公募条件はだれが決めたか―などを質問している。【大漉実知朗】
0
タグ: 舌鋒 筆鋒 提言

2010/6/3

『談合判明せず』 宇佐市、予定通り工事へ  議会での舌鋒・筆鋒!

平成22年10月18日付 大分合同新聞

クリックすると元のサイズで表示します


<新聞の記事>

『談合判明せず』 宇佐市、予定通り工事へ

 「宇佐市を洗濯する宇佐市議会議員有志の会」(十三人)が、宇佐市の山本浄水場全面改修工事の入札に 「談合の疑義がある」として市に行った「公正で透明な入札を求める申し入れ」に対し、市は十七日、「談合の事実関係は判明せず、延期、中止する明確な要因がないので予定通り執行する」などと回答した。
 
 有志の会は先月末、入札参加がわずか二社で談合情報があることなどから「このまま業者を選定すれば談合をみすみす容認することになる。いったん白紙に戻すべき」などと申し入れた。市の回答は、入札参加が二社だった点は「入札公告で工事概要や参加資格を明らかにしており、参加機会は確保されていることから有効」。談合情報については「申し入れにより二社に事情聴取もしたが、判明しなかった」などとしている。

0
タグ: 舌鋒 筆鋒 提言

2010/6/3

平成22年6月定例会一般質問の通告書  お知らせ!

※平成22年6月定例会の高橋宜宏(よしひろ)の一般質問は次の日程で、以下のような内容で行う予定です。傍聴希望の方は議会事務局前にある傍聴希望の用紙に氏名等を記入するだけです。ぜひお越しください!お待ちしております。

□日程:平成22年6月15日午前11時〜約1時間の予定
       (高橋宜宏議員の一般質問)




       通告書

一、職員の人事について

(1) 国の男女共同参画基本計画が、今年改訂される。国は2020年までに経済、政治など各分野の指導的地位の女性の割合を30%にする目標を掲げている。厚生労働省によると、2008年時点で日本の民間企業の女性比率は係長相当が12.7%、課長相当が6.6%。国が20年までに掲げている数値目標の30%にはほど遠い実情が浮き彫りになっている。ところで宇佐市の管理職における女性比率の状況はどうなっているのか。

(2) 公務員人事といえば従来「年功序列」制度が基本だったが、昨今の社会経済システムの変動は公務員の人事管理制度の見直しを迫られている。そして公務員人事も成果を強調し、実績を出せるような「民間的な手法」の導入が検討されている。例えば自己申告制度や昇任試験制度、あるいは部課長の立候補制など庁内公募制度を導入している自治体もある。また降任希望制度を設けている自治体もある。宇佐市はどのような「異動・配置」や昇任制度をとっているのか。


二、審議会の抜本的見直しについて

(1) 昨年、政府は各省庁の審議会等を廃止を含めて抜本的に見直す方針を打ち出している。会議費は1回、140万円ほどかかり、形だけの討議であることが大きな理由だ。宇佐市の諮問機関である審議会等の数、年間予算、女性比率は。また、結果ありきで行政側の意向を追認するだけの審議会と言われるが、過去、行政側から出された提案が大きく修正されたり、否決されたことがあるのか。


三、宇佐市役所内全面禁煙について

(1) 全国初の民間施設を含んだ屋内喫煙を規制する神奈川県の「公共的施設受動喫煙防止条例」が成立したのが昨年3月24日。今年3月の共同通信の全国知事アンケートでも静岡、兵庫、鹿児島などの7知事が受動喫煙防止を目的とした独自の条例制定を検討していることが分かった。このうち京都、奈良は罰則の必要性も検討するとした。こうした中、2月25日、厚労省は全国の自治体に「官公庁は全面禁煙が望ましい」との通知を出したとのこと。県内で庁舎内の「完全禁煙」に踏み切っているのはすでに5市町村。宇佐市はいつ全面禁煙にするのか。


四、買い物難民問題について

(1) スーパーの閉店や商店街の衰退などで、高齢者らが日々の買い物に困る「買い物難民」の問題が、各地で深刻化している。内閣府や経済産業省の調査でも、「地域の不便な点」に「日常の買い物」を挙げた人が目立って多い。経産省の研究会は支援策を提言する報告書を近く公表するが資金や担い手確保など課題も多いという。宇佐市は買い物難民問題について今後どう対処するのか。 


五、市民図書館と学校図書について

(1) 昨年11月、文科省は社会教育調査の結果を発表。これによると、全国の国公私立図書館の数が平成20年10月時点で3165に達したことが分かった。貸し出された本の総数は6億3187万冊で過去最高を更新したとか。それぞれの図書館がさまざまな特色やサービスメニューを出して鎬(しのぎ)を削っていますが、宇佐市民図書館は今後どのような図書館づくりを目指しているのか。また年間利用者数と図書購入費はいかほどか。

(2) 今年は国民読書年だが、国が公立小・中学校の図書の購入費として算定した地方交付税(2009年度は200億円)のうち、約8割(約164億円)しか図書購入費に充てていないことが分かった。宇佐市の図書購入費の基準財政需要額はいくらだったのか。また実際に回した図書購入費は。
0

2010/6/3

6月2日 のつぶやき  つぶやき

usatsuhiko http://twitter.com/usatsuhiko
6月2日 つぶやきまとめ


19:16
いま、豊後高田市のホテル清照で宇佐神宮国東半島を世界遺産にする会に出席しています。
2010/06/02 Wed 19:16 From movatwitter

15:15
関心のある人は是非見てください。
http://mytown.asahi.com/
2010/06/02 Wed 15:15 From web

15:14
私たち実行委員が、長いこと準備をしてきた「第6回全日本邪馬台国論争大会」。大会翌日に掲載された朝日新聞の記事が全国アクセスランキングで見事第1位になった。これは快挙というほかない。うれしい。うれしい。
2010/06/02 Wed 15:14 From web

15:10
それにしても、朝日新聞の5月31日付の私たちが主催した「第6回邪馬台国論争大会」記事が全国アクセスランキングで見事第1位になったのは快挙というほかない。うれしい。うれしい。
2010/06/02 Wed 15:10 From web

15:08
ようやく今、宇佐市議会の6月定例会一般質問の通告書が完成した。締切まであと2時間弱。フ〓ッ、危機一髪。ああ、忙しい忙しい。今日は6時30分から「宇佐神宮・国東半島を世界遺産にする会」の理事会がある。
2010/06/02 Wed 15:08 From web

12:03
今日は午前10時からn裁判所に司法委員として出席。これから帰宅。今日午後5時までに6月定例会の一般質問通告書を提出しなければならない。早くしあげなきゃ。
2010/06/02 Wed 12:03 From movatwitter

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ