2010/6/6

宇佐の浄水場工事で市議ら 「談合防止意欲感じぬ」 市に公開質問状  議会での舌鋒・筆鋒!

平成20年10月29日付 大分合同新聞

クリックすると元のサイズで表示します


<新聞の記事>

宇佐の浄水場工事で市議ら 「談合防止意欲感じぬ」 市に公開質問状

 「宇佐市を洗濯する宇佐市議会議員有志の会」(十三人)は二十八日、同市の山本浄水場全面改修工事に関して市に行った申し入れに対する回答が「納得いくものではない」として、市に公開質問状を提出した。

 「有志の会」は同工事の入札に「談合の疑義がある」として九月二十九日、公正で透明な入札を求める申し入れをしていた。

 十七日に寄せられた市の回答は、入札参加が二社だったことについて「参加機会は確保されており、有効」、談合情報については「二社から事情聴取したが判明しなかった」などとしていた。

 質問状では「二社しかなかったことが最大の疑惑。有効とするのは法律論からだけの理由で、談合を防止するという強いメッセージが伝わってこない」と指摘。疑惑に対する市の見解や、談合防止のためにどんな方策を取ったか、事情聴取した具体的な内容をただしている。

 高橋宜宏市議らが市役所を訪ね、大園清一郎副市長に質問状を手渡した。大園副市長は「中身を検討してできるだけ速やかに回答する」と述べた。


<写真のキャプション>

大園副市長(左)に公開質問状を手渡す高橋市議=28日午後、宇佐市役所
1
タグ: 舌鋒 筆鋒 提言

2010/6/6

6月5日 のつぶやき  つぶやき

usatsuhiko http://twitter.com/usatsuhiko
6月5日 つぶやきまとめ


23:45
夕食後、疲れがたまっていたのかうとうと眠ってしまった。2〓30分うたたねし、とうとう寝室へ入って本格的に眠ってしまった。目覚めたのが23時30分。中途半端な時間だ。
2010/06/05 Sat 23:45 From web

14:46
先ほど帰宅。二階にある私の書斎は、暖気が上がっていて蒸しぶろ状態。う〓ん、暑い。これから書斎の掃除をします。
2010/06/05 Sat 14:46 From web

14:42
Y家のおくやみを済ませ、さんさん館へ。ここでは保育園・保護者会連絡協議会の総会が午後1時30分から開催された。佐久間会長挨拶の後、来賓として私も挨拶。私はこの連絡協の顧問lをしている。
2010/06/05 Sat 14:42 From web

11:28
今から服を着替えて長洲のセレモニーホール卑弥呼へ。校区のY家のお葬式。午後1時30分から予定されている宇佐市保護者会・園長会連絡協議会の総会へ行って挨拶を行わなければならないので、Y家へは葬式前に行っておくやみを言おうと思っている。
2010/06/05 Sat 11:28 From web

0

2010/6/6

戦艦大和の最期  私の読書遍歴

吉田満著の「戦艦大和の最期」(講談社文芸文庫)

戦艦大和の副電測士だった吉田満が生還し綴った戦闘の真実。

本書の最期の文章は諳(そら)んじることができる。

「徳之島ノ北西二百浬ノ洋上、『大和』轟沈シテ巨体四裂ス 水深四百三十米 今ナオ埋没スル三千ノ骸 彼ラ終焉ノ胸中ハタシテ如何」。

この本は、これまで何度か読んだ。今回、市民図書館でDVD「戦艦大和」(阿部豊監督・新東宝)を借りて観たのがきっかけで原作であるこの本を改めて読み返した。

若い人たちに是非読んでいただきたい。
 
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 読書 高橋宜宏 文学

2010/6/6

平成22年6月5日  議員日記

午前8時〜11時過ぎ

 ツイッター、ブログ、ユーチューブの整備、投稿。


午後12時40分〜

 地区のY家の葬式に出席。家族にお悔みを申し上げた。


午後1時30分〜

 保育園・保護者会連絡協議会の総会に出席。来賓として祝辞を述べる。

 
クリックすると元のサイズで表示します



午後2時過ぎ〜

 帰宅。書斎の清掃。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ