2011/6/23

平成23年6月23日  議員日記

午前11時前〜午後4時過ぎ

 文福で仕事。

シーズンオフだが、まずまずの忙しさでした。宇佐観光もこの時期をどうするか考えなければならないですね。



午後8時30分過ぎ〜午後11時50分

 読書。

 最近は古代史の本を中心に読んでいましたが、今日はちょっと異色です。^v^

 ケント・M・キース(Kent M. Keith)著「それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条」。

 127ページ程度の本で、一気呵成に読んでしまいました。

 新聞の書評だったかコラムだったかは覚えていませんが、いずれにしても新聞で紹介されて、久しぶりに読みたくなった本がこの本です。オンライン書店「本やタウン」で注文し昨日購入致しました。

クリックすると元のサイズで表示します



※ この「逆説の10カ条」はマザーテレサのカルカッタにある「孤児の家」の壁に書かれており、マザーテレサの著書にも紹介された大変有名な言葉です。ご存知の方も多いかもしれませんが、折角なのでこの「逆説の10カ条」を紹介しますね。

 逆説の10カ条

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
 
3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功しなさい。

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6.最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。



 どうです?素敵な10カ条でしょう?

 この言葉で私も勇気をもらいました。初心にかえって頑張ります。^v ゜
1
タグ: 議員 高橋 宇佐



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ