2011/7/6

平成23年7月6日  Just a Ronin ! 日記

午前9時過ぎ〜午後5時過ぎ

 今日、文福は臨時休業。

 梅雨でカビ臭くなった納戸を妻と大掃除。汗

 天気が良ければもっと良かったのですが、残念ながら朝から雨。雨

 
 午後7時〜午後8時

 宇佐2001ロータリークラブの例会へ出席。車

 2001ロータリーは本日から新年度の例会が始まりました。

 梶原新会長と浜尾新幹事の挨拶があり閉会。

 みなさん、今年一年どうぞよろしくお願い致します。パー^v^

0

2011/7/6

御園棚手前  お茶のお稽古

 長い選挙戦でしばらくお茶のお稽古を休んでおりました。

 今日、9ヶ月ぶりに行って参りました。場所は四日市台の原。

 今日は珍しい御園棚のお点前でした。画像でお分かりの通り、御園棚とは立礼(りゅうれい)席で使われる棚のことです。

 屋外のお茶会・野点などでも使われます。

 これからまたお茶の稽古に勤しもうと思っています。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


※デジカメを忘れたので携帯で画像を撮影しました。ですから画質があまりよくありませんね。

 上の画像が御園棚。下の画像はお点前を行っているともちゃん(左)と半東さんの宇留島さん(右)です。

「半東(はんとう)」というのは、お点前をしてお茶を点てる人(お点前さん)の側にいて、お茶が入ったらお茶碗を運んだり、お客さんへの挨拶をしたり、お道具の説明をしたり、いわば司会のような役をする人です。


0

2011/7/6

平成23年7月5日  Just a Ronin ! 日記

午前11時〜午後5時過ぎ

 文福で仕事を終えると、「卑弥呼の家」(喫茶室)で新聞のスクラップ。



午後7時30分〜午後9時過ぎ

 久しぶり四日市の台の原へお茶のお稽古へ。

 今日のお手前は珍しい御園棚点前でした。茶

 これからまたお茶の稽古に頑張りたいと思います。^v^
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ