2011/7/9

平成23年7月9日  Just a Ronin ! 日記

午前11時過ぎ〜午後5時過ぎ

 今日は土曜日ということもあり、文福の食堂部門もまずまずの忙しさでした。

 午後3時過ぎ、今月21日にある宇佐神宮仲見世会の総会通知の資料を会員さんに配りました。

 


 DVDで「ノルウェイの森」を鑑賞。

 村上春樹氏の原作「ノルウェイの森」は若い頃と一昨年、別府の病院に入院しているときに読みました。

 原作を読んで、その後映画化されたものを読むときにいつも感じる失望感がありましたが、それは仕方ないですね。

 想像を逞しくできる活字メディアである小説とビジュアルなメディアである映画は表現方法が違うわけですから。

 それにしても主題歌であるビートルズの「ノルウェイの森」は、最高でした。

 この映画に対して酷評する人は多いけれど、この曲を聴けただけでもこの映画を観る価値があると思いましたよ(往年のビートルズファンとして)。


クリックすると元のサイズで表示します

0

2011/7/9

平成23年7月8日  Just a Ronin ! 日記

午後3時前〜午後3時40分頃

 昨日からしゃっくりが止まらず困っていたので、四日市のM医院へ診察へ。

 先生曰く「コップに入れた氷水をコップの手前ではなく、向こう側に口を付け、90度ほど前かがみになった状態でこぼさずに飲み干すといい」。

 その通りやってみると、これが一発でしゃっくりが止まってしまいました。

 嘘のような本当の話です。

 皆さんもしゃっくりが出てお困りの時は試してみてください。

クリックすると元のサイズで表示します

M医院の待合室。M院長先生は宇佐八幡ロータリークラブ時代の同じ仲間でもありました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ