2012/4/13

かぎ針編みコース『モチーフ編み』フリーレッスン  終了したレッスン

こんにちは、sanaです♪

春真っ盛り!いい季節ですね。
お花もそこかしこに咲いて、気分も上がります♪


暖かくなってきたので、羊毛レッスンは少しお休みし、かぎ針編みレッスンを充実させていこうと思っています☆

green-boccoで目指しているのは、まずは編み図を理解し、正しいゲージで編むことです。
そうすると仕上がりも美しく、もっと編みたい!となります♪

編み図がわかり、いろいろなものを編んでいく(数をたくさん編む)と、後は好きなものを自分で手を加えながら編めるようになります。

そこまでお手伝いしていきたいなって思います。


(冬になったら、ルームシューズが欲しくなります。
家族の分も編もうとなったとき、自分で製図(デザイン)をし編めればなおのこと♪
でも、そちらのレッスンはもっと先になってからと考えています。)


まずは、編むことを楽しむために、編み図を理解してたくさん編んでもらいたいなって思っています☆




その第一歩としてご案内するのは、

かぎ針編みコース『モチーフ編み』フリーレッスンです。


かぎ針編みのいいところといえば、いろいろな模様のモチーフが手軽に編めることだと思います。

ひとつだけでも十分かわいいモチーフですが、つなげばブランケットやストールなどにも展開できます♪

作ってみようと思ったけど、編み図がわからない…でつまづいている方は多いです。
私も最初はそうでした。

何段にもなるモチーフ、意味がわからない

どこを編んでいるの今

もうやめた

。。。。。。。

でも何とか編めた

もっと編みたい

たのっしぃ

となるためにも、編み図の理解と編み加減にポイントをおいて、どんな編み図を見ても、自分でさくさく編めるようになるのが目標のレッスンです♪


ご参加いただく方それぞれレベルも違いますので、今回はフリーレッスンにします。
こちらで編み図をいくつもご用意しておきますが、
編んでみたいモチーフの編み図をお持ちいただいても結構です。



編んでみて、わからないところをご説明し、編み図を書きながら理解していくと、あっという間に理屈がわかってきます。

こちらのレッスンはしばらくは、毎週月曜日に開催予定です♪
(違うレッスンが入る場合もあります。。。)



クリックすると元のサイズで表示します


◇日時:毎週月曜日 
     初回 5月7日(月) 10時〜12時 (通常より30分短いです)
こちらのレッスンはしばらくは、毎週月曜日に開催予定です♪
(違うレッスンが入る場合もあります。。。)

 

   
◇料金:1,200円(飲み物付き)
    毛糸(コットンなど)は多色揃えております。
    2色までお選びいただけます♪

◇持ち物:カギ針(5号前後)


◇定員:各5名

◇場所:大船駅より徒歩20分程(詳細はメールにてお問い合わせください♪)
     Pスペース有

◇その他: お子様連れはご遠慮ください。

◇締切り:レッスン日の前日まで

◇お申込み方法:メールにてお申込みください。

 <メールアドレス> green-bocco@hotmail.co.jp 
  1.お名前
  2.参加希望日
  3.レッスン名
  4.お電話番号


*以上4点をお忘れなくご連絡ください。48時間以内にご返信いたします。(返信のない場合はメールを受信できていない可能性もございますので、こちらのコメント欄へご一報ください。)

クリックすると元のサイズで表示します


0

2012/4/13

麻ひものバッグ、着々と完成!  レッスンの様子

こんにちは♪

家の桜はすでにかなり散ってきていて、道路を桜色に染めています。


さて、麻ひもで編むバッグですが、少しずつ完成してきています☆


クリックすると元のサイズで表示します


こちらはAさんの作品。
小さなもの(コースターとか)しか編んだことがないとおっしゃっていましたが、
編み加減もちょうどよく、とてもきれいな仕上がりです♪
小さなお子さんがいらっしゃるので、普段の荷物も多いはず。
でも、これならきっとオムツもお着替えも余裕ですね

このバッグはとても人気があるので、ぜひみなさんも作ってみませんか?
3名以上のグループ参加でお申し込みいただければ、レッスン日のご指定もできますよ♪




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ