2017/7/24

小学生手芸教室  こども手づくり教室

子ども手づくり教室では、編み物を中心にビーズや羊毛フェルトなどの創作も含め、幅広く手作りを楽しんでいます。

定員は3名ですが、「先生、これ合ってる?」「これどうやるの?」「次わからなくなっちゃった!」と、写真を撮る余裕もなく、今回ご紹介できる写真はある意味貴重です(笑)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
金曜日コースの3年生Hちゃんの初作品!!
アフガン編みのリボン完成です。
裏表わからなくなりながらも、
編む意欲満々でとってもがんばり屋さん♪
この後減らし目のあるミニポーチも完成しました。
後期からは、かぎ針編みに入ります!



クリックすると元のサイズで表示します

水曜日コースの3年生Kちゃんの作品
羊毛フェルトはお手の物で、思ったように形にできます。
ビーズが好きで、ビーズ織りでイニシャルを織ったり、
ビーズボールを作ったりしています。
丁寧で集中力があるので、今後の楽しみです。
後期からは、編み物を中心に進めていこうと思っています♪



クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

水曜日コースの4年生Mちゃんの作品
手に癖がなく、編み方の強さもバランスがいいです。
今は編み図を見ながら(書きながら)、シュシュや
モチーフを繋げたティッシュケースに取り掛かっています。
合ってるか心配で何度も不安になるみたいだけれど、
きちんと作って使いたい!という思いがあってこその事。
とてもいいことだと思います♪


金曜日コースには6年生のAちゃんも来てくれています。
ビーズ織りのデザインを自分で考えて、ストラップを作ったり、
細編みの目が揃うコツを伝えると、
あっという間にきれいな編み目になって感動したり。
将来編み物の先生になる!と嬉しい言葉を言ってくれたり。
そして今はツートーンのペンケースを編んでいますが、
完成が待ち遠しくて仕方ない様子。
(写真がなくてごめんね!)


0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ