2017/9/14

【新講座】マタニテイレッスンスタートします!!  レッスンのご案内

2017年10月
新講座START!!


☆マタニティ ニットレッスン☆


【レッスン内容】
妊婦さんのための、ニットレッスン(編み物教室)です。
3つのキットからお選びください。
(他の色もあります)
@ネックウォーマー/300円
A帽子/700円
Bシューズ/700円


★キット以外も作っていただけます(材料はご持参ください)。

【日時】
◎10月:12(木)、31(火)
◎11月: 8(水)、22(水)
◎12月: 5(火)、15(金)
---各回10:00〜12:30---
(2018年以降に日程は、随時更新していきます)

【場所】
大船駅より、車で3分の自宅教室 (栄光学園近く)
駐車スペースあり
大船駅西口ロータリーまでの往復送迎あり

【参加費】

レッスン代1,300円 + キット代



【持ち物】
かぎ針(号数は別途ご連絡します)

【お申込方法】
メールにてお申込ください。

Green-bocco@hotmail.co.jp

1.お名前
2.ご住所
3.携帯電話番号
4.ご出産予定日
5.希望レッスン日
6.作りたいもの(キットNo.)


クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します



@ネックウォーマー(レベル/1 ☆☆★)
・2〜30分あれば完成できます♪
・指で編むのでかぎ針がなくてもOK。
・編み方を覚えて親子お揃いを作ってくださいね。
・色はご相談ください。


A帽子(レベル/2 ☆★★)
・基本と仕組みを覚えましょう。
・サイズを変えて、編めるよう丁寧にお伝えしていきます。
・サイズアウトしたら、バッグやおもちゃにリメイクしましょ♪
・色はご相談ください。(ブルー系やピンク系など)
・かぎ針8号

Bシューズ(レベル/3 ★★★)
・かぎ針で少し編んだことがある方向けです。
・少し難しいですが、小さなシューズは飾っておいても可愛いです♪
・抱っこの時、ベビーカーに寝転んでいる時、シューズを履かせて可愛さUP!
・色はご相談ください。(ベージュも可愛いです)
・かぎ針5号


......講師について......
Green-boccoニットレッスンをスタートさせたのは、2011年10月。
それまでは横浜でニットや羊毛の講座を開いていました。

元々体育会系で、夢は体育教師、社会人でもバレーボールをしていました。
23歳で結婚し、主人の転勤で西宮、津でも仕事をしていましたが、
横浜に戻ってきた29歳で退職、長男を妊娠。
友達も仕事もなくなり、あまりに時間がありすぎるマタニティ生活。
どう過ごしていいかわからない毎日を救ってくれたのは「編み物」でした。
元々編み物は好きでしたが、本とにらめっこしながら
オーガニックコットンで作った黄色いベビードレスやおくるみ。
完成品の小ささに胸がキュンっとなったことを思い出します。

長男が生まれて、ドレスを着せて初参り♪と思っていたけれど、
コットン素材は伸びにくく、ふにゃふにゃの赤ちゃんに不慣れな母親。
とても上手に着せてあげられず。。。断念。
授乳後、寝入る赤ちゃんにおくるみを掛けてあげて、シアワセ♪
と思ったら「ゲボッ」って、吐き戻してすごいにおいに。。。
洗濯機で洗ったら、なかなか乾かないおくるみ。
編んで厚みを増しているコットン糸は、冬場はなかなか乾かないなんて知らなかった。

そんなこんなで、結局簡単に手に入る赤ちゃん用品店で、手軽なものを買って使っていました。

長男が2歳になり、歩いてお散歩も楽しい頃。
陽射しが強く帽子が必要になりました。
いつもの赤ちゃん洋品店で帽子を探していたら、全然いいのがない。
かぶらせても「イヤ」って投げちゃうし、デザインも好みのものがないし。
諦めて、私はホームセンターへ向かい、紙ヒモを買ってきました。
紙ひもの撚りをほどき、柔らかくしながら帽子を編んで、
時々長男にかぶってもらい、サイズを確認しながら。
時間はかかるけれど、紙ひもなら安いし、
イヤって投げられても解いて新聞まとめるのに使えばいいしって。
完成した帽子に、マリンのタグを縫い付けて長男に渡すと気に入ってくれて、
お外に出るときは、絶対なくてはならないものに。
紙ひもは汗も適度に吸収してくれて、蒸れないし水にも強い。
いつか落としてなくしてしまったとき、大雨が降ったので諦めていましたが、
手編みだとわかったのかな?近所のお家の塀の上に丁寧に置いてありました。
あんなに雨が降ったのに、全然平気で変わりない(笑)。

上質な糸もいいですが、やっぱり時間と気持ち、そしてアイデアが手作りには大切です。
基本がわかれば、自分のアイデアで何でも作れます。
--お母さんが、自分のために何か作ってくれている--
そんなワクワク感はモノを大切にする気持ちを育ててくれます。

だから、色々作ってあげてほしい。
時間のあるマテニティ時代を、有意義に使ってほしい。
Green-boccoで手作りの楽しさのお手伝いがしたい!

あの頃から、ずっとずっと温めてきた「妊婦さん向けのレッスン」
いよいよスタートです♪

あ、あの可愛かった長男は中2、次男は小5になりました。
もう手作りの帽子はかぶってくれませんが、
ルームシューズやペットボトルケース、ウォークマンケースなんかは使ってくれます(笑)

ホサカ サナエ


#マタニティ#レッスン#講座#横浜#鎌倉#湘南#大船#編み物#赤ちゃん#ニット#妊婦#妊娠中#ベビー#手作り
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ