2018/4/9

1月〜3月までの作品  こども手づくり教室

小学生を対象とした、月2回の教室『Green-bocco こども手づくり教室』に通ってくれている生徒さんの作品や教室の雰囲気をご紹介します。


クリックすると元のサイズで表示します
6年生(新中1)2人、3年生(新4年)1人の金曜日コース

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

明るくて笑いっぱなしの金曜日。
黙々と編み物をしたい3年Hちゃんがかわいくて気になって仕方なくて、6年のAちゃんは乗り突っ込みでちょっかいをだします(笑)。
そこから話が盛り上がり、3人でワイワイと笑いっぱなしに。
そんな楽しい雰囲気と共に作られた作品は、やっぱり素敵です♪
作品の一部をご紹介します。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


3年生のHちゃんは、作るのが大好きすぎて、たくさん作りたい!もっともっと!という熱い思いが伝わってきます。
編み物が好きで、編み物がこんなに時間がかかるのか?
と眉間にしわを寄せていましたが、少しずつ時間がかかってもきれいな作品を作りたい♪という思いに変わっていってくれました♪
6年生で入会してくれた2人には、本人が作ってみたいものを優先して教えています。
ペンケースやポシェット、バッグや羊毛の人形。
ビーズ織りやアクセサリーなど、沢山の作品を作ってくれました。
中学に行っても応援しています♪



クリックすると元のサイズで表示します
4年生(新5年)2人、3年生(新4年)1人の水曜日コース。
この日は4年生のMちゃんがお休みで写っていませんが、
とても個性的な水曜日の生徒さんたち。

クリックすると元のサイズで表示します 
慎重派のMちゃんは、編み物がとても上手です。
編地も整いきれいな仕上がりになります。
何ヶ月もモチーフと長編みでポケットティッシュカバーを作っています。
飽きてしまうなら、他の作品と同時進行しながらでもいいよ、と伝えると
「途中なままは気になるから、これを仕上げてから他のを編みたい」って。

クリックすると元のサイズで表示します 
ビーズが好きなの。
という3年生のKちゃん。
教室に飾ってあるたくさんの作品を眺めては、今日はこれを作りたい!
と控えめながらもきちんと希望を伝えてくれます。
急なときは材料がないこともあるので、困ったなぁと思うこともありますが、
器用に小さなビーズ作品を仕上げます。
2月末からかぎ針のバッグ制作に入り、またビーズがやりたいってなっちゃうかな?と心配をしていましたが、最近は編み物が楽しくて♪と乙女心を見せてくれました。
大きな作品ですが夏に使えるよう頑張っています。


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
4年生のHちゃんは、一言で言うと「体育会系編み物女子」です(笑)。
黙々を通り越して、ガンガンと編んでいきます。
それでも丁寧で編み図の理解も早い。大人顔負けです!
今は家族分のコースターをモチーフ編みで作っています。
引き上げ編みや長々編みなども、糸バランスよく仕上げてくれます。
次は、ペットボトルカバーを作る予定です♪

そして4月からは新2年のMちゃんも仲間入りします。
よろしくお願いいたします。


◎金曜日コースのみ、生徒さんを募集しております。
手作りが好きな小学生のみなさん、ぜひ一度体験にいらしてくださいね♪
↓↓↓

Green-bocco@hotmail.co.jp
ホサカ サナエまで






0
タグ: 手芸教室 鎌倉 横浜



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ