2011/5/21 | 投稿者: なおき

土曜日だけど仕事。
海はベタ凪なんだろうな…。

メタルフリッカー投げてきたい。

来週も土曜日は仕事だし…。
はぁ、釣りに行きたい。

本日お休みの方は目一杯楽しまれて下さい。
2

2011/5/17 | 投稿者: なおき

磯マルをキャッチしたのち、時間のない中、慌ててメタルフリッカーをキャストし始めました。

クリックすると元のサイズで表示します
するとまずはグランツさんがフクラギをキャッチ。
さすが経験豊富なショアジガーです。

このあとしばらくしてひと回り大きいフクラギを追加。


グランツさんとは裏腹に僕には全くアタリません。


終了時間が刻一刻と迫っています。


ヤバい。


グランツさんは帰りの支度を始めると同時に場所を譲ってくれました。

クリックすると元のサイズで表示します
その結果。
最後の最後にフクラギが釣れたのです。

グランツさんに釣らせてもらったフクラギは僕にとって価値ある1尾となりました。

クリックすると元のサイズで表示します
僅かな時間でしたがキチンと釣果が得られました。
久しぶりに密度の濃い釣りとなったのはいうまでもありません。

グランツさん、無理を受け入れてくれて、そして釣り場まで譲って頂いてありがとうございました。
感謝、かんしゃです。(グランツさんへ。“か”に濁点をいれないように。違った意味になりますから。まっ、グランツさん好みのシモネタですけどね。)

と、いう訳でグランツのアニキのお陰でとても良い釣りができた週末でした。
18

2011/5/16 | 投稿者: なおき

日曜日の早朝。

お子さんのレクレーションが控えているグランツさんを拉致してショアジグに行ってきました。

グランツはレクレーションの役員をしているということでAM 8:00までに帰宅しなければならないとのことです。

最初に誘った時は渋っていたのですが、言葉責めをすると徐々に気持ちよくなってきたのか、同行してもらえることになりました。
筋金入りの“ドM”です。

釣り場は土曜日の強風の余波が残っていてうねりがありました。
うねりがあるということは必然的にサラシが発生するということです。

僕の中ではサラシ=磯マルの形式が成り立っているのでメタルフリッカーをキャストする前にフェイクベイツF130をキャストすることにしました。

このサラシなら出る!と、読んだからです。

実釣時間が短いのでササッとチェックし、本命の青物を狙わなくてはなりません。


さて、チェック、チェック。

第1ラウンド開始です。

クリックすると元のサイズで表示します
三擦り半すると出ちゃいました。

それもかなり…。

体高があったので、水面を割ったときに一瞬ヒラスズキかと思いました。
ほんとゴツイです。

クリックすると元のサイズで表示します
ロッドがSJ 96MHだったので、でかい引き波に揉まれても余裕で耐えられました。

このあと周囲をパパッとチェックしてショアジグに向かいました。

読みが当たり、速打ちマックで磯マルが出てくれて本命狙いに多少の時間を費やすことができます。

磯に着くシーバスはだいぶ回復しつつあるようです。

イワシが来たら爆るでしょうね。
今後に期待しましょう。
18

2011/5/15 | 投稿者: なおき

昨日は風がビュービューでまともに釣りができませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します
一応ルアーをキャストしてみましたが、めっちゃ釣り難かったです。

クリックすると元のサイズで表示します
それで早々に釣りをやめ、撤収。


せっかくの休みなのに天候に負けちゃいました。

日曜日(今日)は風がありますけど好天です。

また時間を見て釣りに行ってこようかな。
3

2011/5/9 | 投稿者: なおき

強風で余儀なく港に待機をすることになった僕たち。

2時間あまり休憩を挟むと、やや風がおさまったように感じました。

そこで再びアタック開始。
朝イチの海域に向かいました。

風と波は少し落ち着いていましたが、スロットルを開けると大量の水しぶきを浴びますので10ノット程度で滑走しました。

海域には朝に数隻のプレジャーボートが釣りをしていましたが、午後は全くその姿はなく、ポイントは貸し切り状態でした。

ですからボートが風で流れても迷惑はかからないので気分は楽です。

クリックすると元のサイズで表示します
ジギングを再開するとご一緒してくれた富山県在住の丸山達平さんがフクラギをキャッチ。
達平さんはフィッシングショーでブースを出すルアービルダーです。
ホタルイカのルアーは名作ですね。
北陸の方は釣具店で必ず目にしていると思います。

クリックすると元のサイズで表示します
僕はというとエビングでフクラギをキャッチ。
スローテンポの釣りながらとても楽しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
午後は朝ほど食いがたっていませんでしたが、一応これだけ追加することが出来ました。

尻すぼみの釣りとなったので寂しさと悔しさが残りました。
次は天気のよい日にチャレンジしてみようと思います。
ただし、多忙な日々が続きますので、余力があればの話ですが…。

とにかくスッキリするまでジギングをしたいです!
13




AutoPage最新お知らせ