ドイツの夏!  ドイツの出来事

ここ数日間、30度を超える気温が続いています。
天気予報で雨が降って気温が再び下がる、とあったので、暑いけどちょっとの間ならまあいいや♪というかんじだったのですが、続く日照りで地面も熱を持って来たのか、堪え難い暑さになってきました。
気温は34度にもなるそうで、猛暑という言葉が頭に浮かびます...

クリックすると元のサイズで表示します

ドイツではエアコンのない家庭がほとんどです。
電気屋さんでもエアコンコーナーなんて見かけないような気がします。
ただし日本ほど湿度が高くないので、日中窓という窓のシャッターをおろして日が差し込まないようにしておけば、部屋の中には若干ひんやりとした空間が保たれます。
(窓を開けると逆に熱風が入り込んでくるので、窓も閉め切っています。)

クリックすると元のサイズで表示します

この猛暑、異常気象の影響かどうかは分からないけれど、これでみんながエアコンを使い始めれば地球温暖化に拍車がかかるし、なんとか光を遮断したり食べ物を工夫することで暑さを乗り切る工夫をしていきたいです。
近々雨が降ることを祈りつつ...

クリックすると元のサイズで表示します


人気ブログランキング、応援クリックをよろしくお願いします^^
Ich nehme an Blog Rang teil, bitte einmal pro Tag unten klickenハーブ!
please klick here for blog ranking↓

人気ブログランキングへ
0
タグ: ドイツ



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ