2012/7/31

ネパール語講座 その23  ネパール語講座

ブログデザイン、いつの間にか変わってた!
そして、ブログタイトルに副題がついている笑
文章が支離滅裂ですが、apたん大丈夫でしょうか?笑


どうやら土日に代々木公園でネパールフェスというのがやってたらしいのですが
やたら難しい論文紹介をしなければならなかったのと猛暑とで
行きませんでした。
また機会があるといいな。涼しくなったら。


カトマンズでトレッキング前にお金を換金しました。
ポーターさんの給料とか宿泊費とかいろいろかかるので、超大金持ちです。
日本では100万円の札束って紙でとめてますよね。お目にかかる機会はほとんどないですけど‥

ネパールでは1000ルピー札がホッチキスで頑丈にとめてあります。
外すの大変なのでやめてほしいです。
そして、無駄に札束が厚くなるので、1万ルピー札と10万ルピー札を発行してほしいです。
そう思っている外人は多いはずだ。きっと。

お札の写真が見たい!という奇特な人はこのブログをごらんくださいまし。
http://blogs.yahoo.co.jp/h726m/48660751.html



数は大事ですよね。
ってことで今日のネパール語講座。ひさびさ。

★ネパール語講座 その23★
1 エク
2 ドゥイ
3 ティン
4 チャール
5 パンツ
6 チャー
7 サット
8 アット
9 ノウ
10 ダス
50 パチャース
100 セエ
0

2012/6/19

ネパール語講座 その22  ネパール語講座

かんおほ!よりひまらやんを優先してほしいナ‥と思ってるsachioです。

ナマステ。おひさしぶりです。 。
何をしてたかというと、卒業したり、引っ越ししたり、就職したり、大人の世界の厳しさに涙したりしてました。
更新しなかった一番の原因は、職場でのブログ更新を自粛してるからなんですけどね。

台風来てますねー。

今までどんなこと書いてたか記憶が定かじゃないのですが、ナまで下りてきたところぐらいですよね?
氷河からおりてくると、ナという村が最高で最高で住みたいくらいに感じてました。
行きは、「トイレないの?」とか思ってたのに。 。
あとテント最高。
家の中だと、夜寝る前のガールズトークできませんからね。
この頃はまだapたん高山病続行中だから、ネタはたくさんだし。
すっごく冷たいけど、水場でシャンプーもできるし!

あと、下りてきたキャンプ0くらいから毎日チャンを飲んでましたね。
チャンっていうのはどぶろくです。
ホームメイドなので、味が場所によって違うんですよ。
とても飲みやすいです。


★ネパール語講座 その22★

「フェリ ベトゥンラ」 また会いましょう。


徐々に記憶を取り戻していきたいと思います。
写真も掘り出しますよー。
0

2011/12/15

ネパール語講座 その21  ネパール語講座

どうしても、グラフやスライドの配色が苦手というapたんへ。

色彩センスのいらない配色講座



★ネパール語講座 その21★

カロ 「黒」
セト 「白」

他は知らない。
けど、仕立て屋さんで布選ぶときとかに色は使いそうなんで、覚えねば!
次行ったら、サリーを仕立てようと思ってます

シェルパのキッパさん(今回の旅での登場なし)によると、
サリーは人妻が着るものらしいです。
独身女子はクルタスルワールらしい。
で、クルタスルワールの人妻は腕にジャラジャラと腕輪をつけるらしい。

ちなみに、クルタスルワールはワンピースとズボンとストールの3点セットみたいなネパリドレスです。
クルタが上のワンピースみたいの。
スルワールが下のズボンみたいの。

気のせいかもしれないけど、サリーを着てる人は貫禄のあるボーンって感じのおばさまが多い気がする‥
サリーには、あの、はみでる立派なお腹のお肉が必須なのか‥


ちなみに“カロ”は頻出ですよ。

紅茶は 「カロ チャ」なので、
紅茶がほしいときは「カロ チャ ディノス」で

ま、普通に“Black tea, please.”でいいけど。

たぶん向こうのトレッキング客相手に商売してる人達は、客がネパール語しゃべることを期待してない。
私より英語うまいし。

「カロ チャ ディノス」って言っても
「ブラックティー オーケー」と返されたりする‥
0

2011/11/11

ネパール語講座 その20  ネパール語講座

今日の名古屋はパニポリョでデレイジャロツァです。

11月から新たな気持ちで家計簿でもつけようとしたけど、1週間続きませんでした。残念ながら。
ネパールでは会計係として1月半もお金の管理してたんですけどね。

このブログもキャンプ3まで来たので、調査の半分以上が書き終わったってことですねー。
すごい
今年中にカトマンズに戻れるようがんばりましょ。



★ネパール語講座 その20★

〜コ 「〜の(〜's)」

たとえば、「apたんコ ルガ」で「apたんの服」って感じ。
0

2011/11/7

ネパール語講座 その19  ネパール語講座

毎日、夜帰るときに
「もう一枚服着てくるんだったー」
と後悔を繰り返すsachioです。

昼間はまだまだ暖かいですよね。
11月なのに。


最近、気分がちょっと明るくなる方法を発見しました。
大きめのゆれるピアスをするとおしゃれした気分になって、いい感じです。
まぁ、あくまでも自分の中でだけですが。


さらに、今日は白シャツなんか着ちゃって、
おしゃれ私大の大学院生風コーディネート(あくまでも私の中で)でしたが、
ストッキングに穴開いてました‥
フランス文学専攻という設定だったんですがね。
残念ですね。
やはり名大理系女子からは抜けられません。


ということで‥

★ネパール語講座 その19★

ルガ 「服」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ