2013/8/18


今回の観測では、冒険家のYさんが、完璧なトイレを作るべく、頑張ってくれました!

もうほんっと、完璧なおトイレです。
なんて言っても人に見られない。つまり、素敵な少年に見られて、無駄に心の標高が上がることもないし、(←まーそもそも、素敵な少年なんて北極には居ませんでしたが。。。。)見られない場所を探して無駄にゼーゼー疲れることもないし、ズボンが破けることもない(←??。もちろん、トイレの最中に気がついたら後ろに人が立ってた。。。なんて事もありません。。。。

そしてブリザードからも守ってくれます。

ほんっとに完璧なおトイレですが、
私がなにを言うよりも、見て頂いた方が分かりやすいでしょう



では
北極1のトイレをどーぞご覧下さい
どーん!

クリックすると元のサイズで表示します


そして、中も!
どどーん!!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

中もしっかり!
こ-んな素敵なトイレがあったので、今回はトイレハプニングはなしです
いやー快適すぎるかの有名なトイレカレンダーに、投稿したいくらい。
皆様の期待に応えられず、すいません(って、誰も私のトイレハプニングなんて期待してないか。
0

2013/8/13

北極deケーキ作りpart1  グリーンランド! 北極de女子力!!

そーいえば、北極でケーキ作りをしました。
女子力高くないですか
←って自分でアピールしてるところが全然女子力高くないですね


ある日の事。
天候が悪く、その日は一日停滞日(←でしたよね?って誰に聞いてるんでしょう?)

可愛い後輩ちゃんのみっふぃーから、
「apさん、今日午後時間ありますか?」
「ケーキ作りませんか

と、なんともまぁ女子力の高い、可愛いお誘いを頂きました

うれしいじゃーないですか。可愛い女子にそんな可愛い事を言われるなんて
そんなお誘いを頂いて断る理由があるはずもなく、二人でケーキ作りをする事になりました。

午後に予定のあった私に変わって、一人でお使いに行ってくれたミッフィーちゃん。
(みっふぃーみっふぃーみっふぃーちゃん...的な歌が聞こえてきそうですね


さて、早速クッキングスタートです!
ケーキと言えば、ハート形ですよね。(←違うか!?) って事で、まずは♡の型作り。
これが一番大変。
あーでもないこーでもないと、一人で30分ぐらい格闘していました。
その間に出来る後輩ちゃんは、生地を作ったり生クリームを泡立てたりと大活躍。
役に立たない先輩は、必死に型作り。

で、そのハート型が完成する間際に、私たちの住む家のオーナーシェフUさんが帰ってきて、
ささっとハート型をもう一つ作成してくれました。
........私の努力はなんだったのか

いや!さすがオーナー!!


そんなこんなでケーキは無事に焼けました。

この間にも色々あったけど、ものっすごく長くなりなので以下省略。。。


で、完成!!
こちら完成したケーキちゃん


クリックすると元のサイズで表示します


グリーンランドで作ったとは思えないでしょう?笑
すぐにでもお嫁に行けそうですね

1

2013/8/13


よっぱらって書き上げた記事を消してしまったため、投稿が送れてしまいました。

そんな私がカナックの酔っ払いについて書いていいのか分かりませんが。書かせてもらいます。
第2弾。

またまた酔っ払いが出没
総勢14人でご飯を食べていた時の事。
お家に酔っ払ったおっさんが。

なにやら、お土産物を売りにきたらしい。
で、そのおじさんをお家にあげちゃったんですね。

まー酔っぱらっててハイテンション
お土産物自体はとても良いものなんですが。可愛かったし

途中からなんだかより一層ハイテンションに。


いやな予感


...は的中。


おじさん、私の隣に無理矢理座ってきてたかと思えば、自分の唇に自分の指を「ぶちゅー」って!
その指をナゼか私の足に「スリスリ」


おっさんハイテンションでめっちゃ迫ってくるけど、
ここはキャバクラか!
って感じでした。



あー気持ち悪い

ズボン洗濯しよっ








0

2013/8/7

はじめまして!!  グリーンランド! 北極de女子力!!


北大低温研MTの丸山みひろです。
この度グリーンランドでの観測で
つしまさんとご一緒する機会があったので、
このブログの仲間に入れていただきました!
みっふぃーとかみっひーて呼ばれてます笑
どうぞよろしくお願いします(*'ω`*)

それでは早速グリーンランドでの出来事を…

とにかくここQaanaaqは酔っ払いが多い!!!
いろいろ大変でしたね。
詳しくはapさんの記事で!!!笑

明日Qaanaaqを発つ予定なんですが
今思い返すと、毎日が濃くて楽しい日々だったので
何を書いていいのやら><
個性的な方々が多くて新鮮でした。
隊員のメンバーとも少し仲良くなれた気がします。
日本に帰ってもこの感じを保ててればいいのですが笑

観測自体は今回が初めてだったんですが
たくさんの出会いがあり
貴重な体験もできて
すっっごく充実した1ヶ月半でした!
フィールドは最高ですね。

とりあえず今回は初めての投稿なので
こんな感じで…

改めまして
これからよろしくお願いします☆"

みっふぃー
2

2013/8/5


氷床から無事に降りてきました
が、
観測の話は、またにして、
カナックに着いた日の事を書きます。

7月18日木曜日に、一日遅れでグリーンランドカナックに着きました。

コペンハーゲンからカンゲルサック、イルリサットを経由して、観測拠点のカナックという村に入りました。
村からは海と氷河が見えます海の上には氷山が浮かんでいる☆なんてすてきな村でしょう。


で、ついてすぐ、スーパーに向かう途中のこと。
NさんとMさんと一緒に歩いていたところ、第一村人に話しかけられました。
NさんとMさんとその第一村人が話し始め、私はそのすぐ後ろにたっていました。

そこへ第2村人が
私に何やらグリーンランド語で話しかけてきました。
が、近い
顔が近い近い近い
と思っていたら

その瞬間ものすごい力で抱き寄せられ、首はがっちりホールドされました

ひょえーー
って感じです。

かなりパニックでしたが前で話してるNさんとMさんは気づいてくれず。。
思わず手を伸ばしてMさんの背中をたたいてしまいました


グリーンランド・カナック式の挨拶なのかと思いまよ。
後々聞いてみると、ただの酔っぱらいだったらしい。

あー怖かった。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ