2013/1/27 | 投稿者: 輝パパ


さて、プラレールの記事を期待していた方ゴメンなさい。
1ヶ月前から作っているプラモデルもこれで完成か?と言いたいのですが私とした事か左ミラーのパーツをランナーから切り離す時に飛ばしてしまい探したけど見つからずあえなく部品請求することになりました。
その他は全て作業は終えてます。


運転席の塗装も細かく彩色します。
クリックすると元のサイズで表示します

メーターパネルはバスの物と全く同一なのでバス雑誌から勝手に縮小コピーをして‥
クリックすると元のサイズで表示します

貼付けます。
クリックすると元のサイズで表示します

概ね完成ですが左ミラーが付いてないです(~_~メ)
クリックすると元のサイズで表示します
車番と部隊名を伏せなければならないのでこの角度からしか撮影をしていませんが後日画像加工したものを記事にしたいと思います。

プラレールのほうもそろそろ再開しないと怒られそう…

でも自分の車がトミカで登場すると嬉しいようにまさか仕事車がプラモデルで登場するとは思いもしなかったためついついコレばかりに集中してしまいましたがもうしばらくお付き合いくださいね。
本格的なプラモデルは15年くらい前にグリーンマックスのNゲージキットを多く作っていましたがそれ以来なのでなかなか緊張しながら作業を進めています。
0

2013/1/26 | 投稿者: 輝パパ


輝が…
お友達の家から何か持って帰って来ました。
クリックすると元のサイズで表示します

そうです!
クリックすると元のサイズで表示します
これの反対側も作る事となったのです!
他が何も完成していないのにまた計画か?と怒られそうですが依頼者からは時間があるときにゆっくりで良いということだったのでのんびりと改造しようかと思います。
現状で681系の後尾車が見つからないと改造に着手できないのでそれまでは貫通扉を切り取ったり車体内側のバリを削ったりという作業になります。

たっくんパパさん、良い中古物件が見つかったらこっそりと教えてくださいね~。

これは他改造や制作も同時に進めて行きたいと思います。
1

2013/1/20 | 投稿者: 輝パパ

お知らせ

昨日、私は目の手術(正確には瞼)をしました。
以前から左目が円錐角膜症になっており右目よりも上下方向に視界幅が狭くなっていたため瞼を切上げて視界を確保する手術をしました。

そのため視界は改善されたのですが目がまだ慣れず細かい物を見た時の焦点があわないためしばらく改造や制作作業を中止します。

瞼の腫れが治まり目が慣れたら再開します。一週間~10日間ほどかかる見込みです。記事は更新していきますが雑談や計画程度となりますのでご了承ください。


お願い

心当たりがある方へ。

リモートホスト(携帯ID)が同一なので投稿者名を変えて嫌がらせをしてもも意味がありませんよw

とだけ言っておきましょうか‥



プラレール
0

2013/1/17 | 投稿者: 輝パパ

プラレールの記事を期待していた方ゴメンなさい。
今日はプラモデルの進捗状況です。

FUJIMI 3 1/2トラック等と検索をして当サイトにたどり着いた方‥恐らく塗装や完成具合に悩んでいますよね。これといった完成画像が多くなく何を参考にしたらよいのか‥と思っている方は多いと思います。

まだ完成はしていませんがズバリこんな感じの色です。
クリックすると元のサイズで表示します
ほとんど全てにわたり説明書で指示されたとおりには塗っていません。
幌の色はこんな感じの色のほうが合っています。Mr.color品番60を塗り艶を消してあります。
また、幌の透明フィルム(窓)は塗装するように指示されていませんが画像のように灰色に塗ると良いです。
車体の色は箱絵を参考に‥と言いたいのですが実物は年式により微妙に色が違います。
平成12.13年式は完全に艶消しで新車時は僅かに緑色っぽく(私の作例)ドアノブは黒ではありませんが
平成14~16年前半の車両は説明書に指示されている通りの車体色で良いかなぁと思います。この年式からは色は半艶となりドアノブは黒で鍵穴は銀です。また、この年式からは民間の大型トラックと同様に速度表示灯がなくなります。

部隊によって大抵は4~6年前後で塗り直したり、あまり手入れをせずに色あせたりするケースも多いのでよく観察してみると良いですと言いつつも乗用車やバスのように現物をあまり見かける機会もないので難しいところです。

リアはこんな感じ
クリックすると元のサイズで表示します
これも指示はないのですが民間のトラックと同様に黄色い後部反射板があります。
アオシマのほうにはデカールがあるのですがFUJIMIのほうはないので反射テープ等を使い再現します。


クリックすると元のサイズで表示します
本当はフロントデフ~リアフロントデフ間のプロペラシャフトは一直線に直結してはいないのですが‥
ATトランスミッションは銀です。これも指示はないですね。


検索していると作例的にみかけるのはこの画像です。
クリックすると元のサイズで表示します
何か違うんだよなぁ‥
1

2013/1/14 | 投稿者: 輝パパ


一昨日の土曜日は久里浜港から船に乗り浜金谷へ
クリックすると元のサイズで表示します
浜金谷から木更津駅までは車で行きました。

目的はいつか改造しようと思っている久留里線キハE130の下調べ
クリックすると元のサイズで表示します
東清川まで乗りました。昔のディーゼルカーとは違い加速か良いですね。
私が今、プラモデルで作っているトラックにも似通ったエンジン音です。
どちらもトルコンAT(液体変速機)であるせいかそう感じるのかもしれませんね。

国鉄時代から走るキハ30の姿もありました。
クリックすると元のサイズで表示します
保存とかするんですかね?

本当にこの残骸から改造できるかどうかは半信半疑ですが‥
クリックすると元のサイズで表示します
ウチでは廃車は出さない方針なので改造のために切り取られた車体や残骸でも捨てずに保存しています。例え車両の形をしていなくても保留車です。

このキハE130は改造が一両だけなので本気で手を染めはじめたら一気に完成しそうな感じもありますが全ては気まぐれで作業をしているので完成までは長くお付き合いくださいね。
2

2013/1/13 | 投稿者: 輝パパ

当ブログを観覧いただきありがとうございます。
コメントに関してお願いがあります。

当ブログのプラレール改造車を楽しみにされている方も多いと思いますが改造車に関しては私が試作的に手をつけている車両と輝(息子)からの希望で改造している車両と他人から依頼(息子の友人やけいぷら関連)されて改造している車両の3種類があります。

従って他人から依頼された改造車が最優先です。
次いで輝に頼まれた改造車。
私が試作的に改造している車両は後回しです。


私が試作的に改造している車両は先に中間車だけが落成したり
クリックすると元のサイズで表示します

このように一部だけを改造し比較試験をしたりしています。
クリックすると元のサイズで表示します

なので改造をはじめた順番で改造車が順番どおりに完成していくとは限りません。
1年近く放置するかもしれないです。もしかすると手を染めていても完成することはないかもしれません。

基本的に記事にしていなければそこからは作業は全く進んでいません!
207系もそうですが313系の2両編成化なども全く進んでいないです。
少しでも作業をしていれば記事にしていますので今後はコメントで作業の進捗状況をたずねるのはご遠慮ください。

また完成時期を催促したり、次の完成予定車を指図するようなコメントは絶対にやめてください。

私はプラレール改造車ばかりを作っているのではありません。
クリックすると元のサイズで表示します
このような仕事で使用する教材も作っており今はそちらの比重が高いのでりんかい線70-000の完成後はプラレール改造をお休みしています。

また私は中学生・高校生ではないのでいつでも改造作業ができるわけではありません。今は遠距離通勤をしているため改造に費やせる時間はほんの僅かです。

コメント投稿に関してはその記事だけではなく前後の記事もあわせて見ていただいて流れを汲んでいただいて投稿していただけると幸いです。

よろしくお願いします。
0

2013/1/5 | 投稿者: 輝パパ

渋滞時に無理に踏切内に進入すると‥
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こうなってしまいます。
クリックすると元のサイズで表示します

一本の列車をコケさせると
クリックすると元のサイズで表示します
併走する他線の列車も影響しコケます。
多大な損害賠償金を支払う羽目となってしまいます。

踏切内で自分の車が立ち往生したならば列車の運転士に一刻も早く知らせるために踏切支障報知装置のボタンを押し、発煙筒や燃えやすい物を燃やして煙を出し列車の運転士に知らせるようにしましょう。

その次に踏切外へ自分の車を出すことを考えます。
自分の車がエンストをしてエンジンがかからないのであれば人数を集めて自分の車を押してもらうとかMT車であればセル発進で車を進めてみるなどあらゆる手段を考えて車を踏切外へ出します。

そうこうしている間に自分の車を踏切外へ脱出させられればよいのですが運悪く踏切警報機が鳴り遮断機が降りてきたならば人員は一刻も早く踏切外へ避難するようにしてください。
また、降りている遮断機を自分の車で押して脱出した場合は踏切を管理している施設に連絡(近傍に連絡先が明記してあるはず)を忘れないようにしてくださいね。

踏切は一旦停止です。(踏切信号がある場合を除く)
また、踏切内と踏切から手前30mは追い越し禁止なので運転免許をすでに取得されている方も今一度思い起して安全運転でお願いします。

出演プラレール品番 S-43 サウンドE231近郊電車(塗装*シールリニューアル済)とトミカ品番114番軽装甲機動車(災害派遣シール貼付け)でした。
2

2013/1/1 | 投稿者: 輝パパ


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します

新製品とかぶってしまうことが決定したE233-3000
クリックすると元のサイズで表示します

車両以外にあまり興味がなかったせいかレールやストラクチャーのことも今後は勉強していかなければと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します

今年も頑張って元気な改造車たちを産出していきたいと思っています。
0




AutoPage最新お知らせ