2013/6/10 | 投稿者: 輝パパ

5月〜6月にかけて輝パパは仕事上での最困難期を向かえています。

過酷通勤しない側の5月〜6月は輝パパにとっては最も苦手な時期で少し疲弊しています。
そのため最近は改造や製作の気力が減少し記事が少なくなってしまい楽しみにされている方には申し訳なく思います。

その時期を克服したら次は7月中旬からは過酷通勤が待ち受けているのですが精神的には楽になるためまた多くの改造を手掛けていきたいと思います。

輝も最近はNintendo3DSにはまりこんでしまい全くプラレールで遊ばなくなってきつつあるのですが…また振り向かせたいと思っています。
プラレール
1

2013/6/2 | 投稿者: 輝パパ

新聞沙汰になりました。とはいっても悪いことではないのですが…
クリックすると元のサイズで表示します
(41)とか書かなくても…(35)くらいだと自分では思っているので…


この日は夜勤明けで午後にけん引2種の運転免許試験を受けることとなっており…
クリックすると元のサイズで表示します
新聞に書いてある発生時刻は午前11時20分。事件がなければ11時9分の電車に乗れる予定でしたが犯人を追跡し取り押さえ警察に引渡し急いで京急久里浜駅に戻り超駆け込みで乗ったのは11時39分発の銀様(車番1100)の青砥行でドアに挟まれながらの乗車で乗り換えた横浜でも相鉄に駆け込み乗車となり8000系のドアに挟まれての乗車となりました。

試験場に着いたのも受付終了間際で何とか試験は受けれたものの…

検定直前に浦賀警察署から電話があり直ちに出頭せよと言われ気分が焦り合格しませんでした。

ちなみにけん引2種免許を必要とするのは東京のつるつる温泉に唯一1台だけだそうで…
クリックすると元のサイズで表示します
この画像は古い車だそうですが今はロングトミカで皆さんがご存知の車に更新されています。

昭和20年代はこのような車が多く走っていたようです。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/1 | 投稿者: 輝パパ

コメントに関する再三のお願い

いつも当プログにお越し頂きありがとうございます。

昨日〜今朝にかけてコメントを頂いた方、過去の記事も見ていただいたようで嬉しく思います。一応、全てを掲載しました。

ただ、

短時間にあまりにも大量にコメントを頂いても全てに応えることができないのと一文字だけのコメントに答えようがありません。



そこで皆様にお願いです。



コメントは内容と時期を考えて入れるようにしてくださいね。あまりにも過去の記事に今現在の情報でコメントをされても困ります。特にオークション情報などは流動的ですしコメントを頂いた時にはもう必要としていないこともあります。


一気に大量にコメントを入れないでくださいね。最近の記事だとすぐにコメントを返すことができるのですがあまりにも過去の記事にコメントを頂いても応えることができない場合があります。


コメントはお友達と会話するような感じでは困ります。「だよね〜」とか問われても「知らないよ」となってしまいますのである程度の節度があるコメントをお願いします。


心当たりの方は現在、コメントを制限しています。一週間後に解除します。内容を理解していただき今後もよろしくお願いします。

プラレール
0

2013/5/18 | 投稿者: 輝パパ

と、ある事情でこのような容姿となりました。
クリックすると元のサイズで表示します
次回、お会いした時に驚かないようにお願いします。

まぁ、躾のためやむを得ずです。小学3年生…反抗期に入り色々な事件が多いですネ。難しいもんです。
0

2013/4/29 | 投稿者: 輝パパ

プラレール博で買った物はコチラです。
クリックすると元のサイズで表示します
ビックプラレールのスーパーこまちです。これはいつでも手に入るだろ〜とおもうのですが輝の希望からこれになりました。

会場には30分程しかいませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します
なんともお行儀が悪い輝
0

2013/4/27 | 投稿者: 輝パパ



クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/4/21 | 投稿者: 輝パパ


本当は 「プラレール│昨日の戦利品」とかタイトルを入れたいのですが…
いつもは行かない場所のオフハウスに期待して行ったもののプラレール製品はC12の茶色い旧型客車1両だけしかなく残念でした。しかも帰り道は散々だったという…

しかし、願ってないものが見つかったりもしました。

これはこの4台で300円でした。
クリックすると元のサイズで表示します
これに磁石を取り付けてホワイトボードに貼るのに丁度よい大きさなので学科教習に使えます。お父さん方にはセドリックのパトカーが懐かしいところでしょうか。


これは1/72のミニカー達です。私が先日作った自衛隊車のプラモデルと同縮尺のため撮影用に並べて使います。

ミリタリーモデルは1/72が多くHOのサイズのミニカーを同時に並べると小さ過ぎるので1/72の物を探していましたが見つかるとは思っていませんでした。
トヨタダイナのダンプはトミカの物ですが縮尺的には丁度よいくらいです。

また、かなり以前から探していたCDがみつかり嬉しかったです。


が、
その帰り道では…
東海道線の架線に飛来物が引っ掛かったとかで…横須賀線もかなり長い時間止まりました。

大船駅で抑止を喰らう輝
クリックすると元のサイズで表示します
1時間以上動かなかったみたいですね。


自動改札機を強行突破して大船駅を脱出
頼るのはバスしかないですね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/12 | 投稿者: 輝パパ


まさに私のために開業するかのような副都心線〜東急の接続ですが時刻表を買い早速、開いて見ました。
クリックすると元のサイズで表示します
朝がイカン…なんで急行が菊名発なの…もっと5時代のダイヤを頑張って欲しかったです。
朝に家を出る時刻は変わらず到着は5分も遅いとか…出勤時はメリットが無さ過ぎです。しかも菊名乗り換えとか乗り換え回数も変わらず…

まぁ、帰りはかなり違いますけどね。
0

2013/2/17 | 投稿者: 輝パパ


TOMYTECからこんな物があったとは…先月に出たようですね。トラコレは交通教材用に幾分か持っていましたがまさか第8弾で3車種も登場するとは…

いすゞTSD20
クリックすると元のサイズで表示します
20年前に檜町(旧防衛庁)で現物を見たことあります。


7tトラック(三菱)
クリックすると元のサイズで表示します

重レッカ(三菱)
クリックすると元のサイズで表示します
これこそ過酷通勤しない側の仕事車です。クレーン部分の架装は実は今は無き東急車輛製造だったりします。

色々と登場するせいかそちらばかりに夢中になりプラレール改造がおろそかになってしまってますね…
0

2013/2/3 | 投稿者: 輝パパ


お陰様で本日、総アクセス数が30000件を突破しました。
クリックすると元のサイズで表示します
最近は忙しく週末くらいにしか記事を更新していませんがこれからも楽しいブラレール改造車や交通教材などを作成していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
1

2013/1/26 | 投稿者: 輝パパ


輝が…
お友達の家から何か持って帰って来ました。
クリックすると元のサイズで表示します

そうです!
クリックすると元のサイズで表示します
これの反対側も作る事となったのです!
他が何も完成していないのにまた計画か?と怒られそうですが依頼者からは時間があるときにゆっくりで良いということだったのでのんびりと改造しようかと思います。
現状で681系の後尾車が見つからないと改造に着手できないのでそれまでは貫通扉を切り取ったり車体内側のバリを削ったりという作業になります。

たっくんパパさん、良い中古物件が見つかったらこっそりと教えてくださいね~。

これは他改造や制作も同時に進めて行きたいと思います。
1

2013/1/20 | 投稿者: 輝パパ

お知らせ

昨日、私は目の手術(正確には瞼)をしました。
以前から左目が円錐角膜症になっており右目よりも上下方向に視界幅が狭くなっていたため瞼を切上げて視界を確保する手術をしました。

そのため視界は改善されたのですが目がまだ慣れず細かい物を見た時の焦点があわないためしばらく改造や制作作業を中止します。

瞼の腫れが治まり目が慣れたら再開します。一週間~10日間ほどかかる見込みです。記事は更新していきますが雑談や計画程度となりますのでご了承ください。


お願い

心当たりがある方へ。

リモートホスト(携帯ID)が同一なので投稿者名を変えて嫌がらせをしてもも意味がありませんよw

とだけ言っておきましょうか‥



プラレール
0

2013/1/13 | 投稿者: 輝パパ

当ブログを観覧いただきありがとうございます。
コメントに関してお願いがあります。

当ブログのプラレール改造車を楽しみにされている方も多いと思いますが改造車に関しては私が試作的に手をつけている車両と輝(息子)からの希望で改造している車両と他人から依頼(息子の友人やけいぷら関連)されて改造している車両の3種類があります。

従って他人から依頼された改造車が最優先です。
次いで輝に頼まれた改造車。
私が試作的に改造している車両は後回しです。


私が試作的に改造している車両は先に中間車だけが落成したり
クリックすると元のサイズで表示します

このように一部だけを改造し比較試験をしたりしています。
クリックすると元のサイズで表示します

なので改造をはじめた順番で改造車が順番どおりに完成していくとは限りません。
1年近く放置するかもしれないです。もしかすると手を染めていても完成することはないかもしれません。

基本的に記事にしていなければそこからは作業は全く進んでいません!
207系もそうですが313系の2両編成化なども全く進んでいないです。
少しでも作業をしていれば記事にしていますので今後はコメントで作業の進捗状況をたずねるのはご遠慮ください。

また完成時期を催促したり、次の完成予定車を指図するようなコメントは絶対にやめてください。

私はプラレール改造車ばかりを作っているのではありません。
クリックすると元のサイズで表示します
このような仕事で使用する教材も作っており今はそちらの比重が高いのでりんかい線70-000の完成後はプラレール改造をお休みしています。

また私は中学生・高校生ではないのでいつでも改造作業ができるわけではありません。今は遠距離通勤をしているため改造に費やせる時間はほんの僅かです。

コメント投稿に関してはその記事だけではなく前後の記事もあわせて見ていただいて流れを汲んでいただいて投稿していただけると幸いです。

よろしくお願いします。
0

2013/1/1 | 投稿者: 輝パパ


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します

新製品とかぶってしまうことが決定したE233-3000
クリックすると元のサイズで表示します

車両以外にあまり興味がなかったせいかレールやストラクチャーのことも今後は勉強していかなければと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します

今年も頑張って元気な改造車たちを産出していきたいと思っています。
0

2012/12/25 | 投稿者: 輝パパ


輝にクリスマスプレゼントです。
クリックすると元のサイズで表示します
ぼくはプラレール運転士

まぁ、今回も探しまわりましたよーッ
近所のオモチャ屋やスーパー、大手家電量販店には在庫はなく東京駅地下一番街のあの店へ行き手に入れました。

輝がかねてから希望をしていたものなので見つけて良かったです。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ