2018/6/30

霞ヶ浦一周そして転倒  

来週に控えている北茨城から山道を走って大子そして大洗へと戻る2百キロのブルベです。この暑さに慣れとかないと拙いとの思いで霞ヶ浦をはしる。このところ、南風がずっと吹いているのだが、今日も結構な南風、湖面は波白波がたって、打ち付ける波が道路を濡らし、時折顔面を濡らします。

行方物産館にはおおよそ3時間余りで着くのだが、20分以上余計にかかっている。大分体力を奪われている、この暑さと南風が災いしています。そしてトマトトマトを買うのだが、数も豊富で美味しそうな2袋を購入です。もっと買いたいのだが2袋が限度なのです。

今の状況では高浜へのコースは無理と判断して霞ヶ浦大橋を渡って土浦を目指します。途中の歩崎公園のレストランに寄ります。暑くて堪らず冷房の休憩室に避難です。そして'_';土浦まで向かい風、横風でかなり力を入れないとスピードがでない。

土浦では川口運動公園の木陰で一休みしないと走れません。30分近く、zzz昼寝です。後我が家まで5,6キロです、もうひと踏ん張りしてゴールに到着。何と6時間以上かかってしまいました。

後は我が家に戻るだけなのだが、何とコーナーで転倒、それも結構な怪我でこれではブルベは不可能ですトホホ。顔はお岩さん状態、両手のひらは皮がめくれて痛々しい。これではバイクのハンドルが握れません。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b9c19d1c04531d979db99338f7a2b4f6
0

2018/6/29

道理で暑い今日梅雨明け  

このところ、暑い日が続いています。そうしたら上さん言うに、関東地方は梅雨明けなのだそうだ。道理でこの処暑いわけだ。空模様はすっかり夏、晴れギラギラした陽射しが痛いくらいです。

そんな中、昨日、両替したお金をNPOに納めるため、普段の散歩兼ジョギング・コースをトレースします。何せ暑すぎる位なので極力日陰を選んだコース取りです。

町の活動センターに到着、汗びっしょり今日はOfficeの勉強会で4人ほどの参加者だそうだ。そう言えば男の方はいませんでした、オジンのクラスも女性のみです。女性の方が習いものには積極的なのでしょうか。

そして講習が終わったので講師の方にお金を渡します。講師の方はNPOの会計も兼ねています。それ程の金額でないのだがそれでも手元にずっと持っていると負担であったが^v^漸く肩の荷が降りました。
0

2018/6/28

関係データベースを勉強する  

教科書“コンピュータとソフトウェア”の11章はデータベースの考え方と利用を読んでいます。中々、具体的な事例がないと読んでも空虚なお話しで'_';サッパリ頭に入りません。

そして関係データベースではsAccessによるデータベース入門 http://saccess.eplang.jp を開くと教科書の内容が追えるようになっていました。更にはSQLについても○利用できます。

Web上にこんなモデルデータがあって気軽に利用出来、かつ理解が容易になるなんてと◎o◎感心しきりであった。早いものでもう6月も終わってしまう、4月から今月末までに頂いたプログラミングの受講料をNPOに収めないといけない。

何せ、今まで頂いた受講料は封筒に入ったままの状態なので取り出して500円硬貨ばかりなので千円札または五千札にしないといけない。財布のお札で両替なのだが、お蔭で財布は硬貨で膨らんで重たい。こんなことをしているとあっという間に時間がすぎてしまうのであった。

0

2018/6/27

散歩兼ジョギングの寄り道での買い物  

昨日の“初めてのVBAプログラミング”が終わって下のスーパーで買い物するつもりでいたのだが、レジでたくさんのお客さんが並んでいるのを見たら、とてもNG買う気にならずそのままお店を出たのであった。

火曜日と水曜日はポイントが高めに、と言っても買い物した額の1%がポイントになります。何故か火曜日はお客さんが多いのだ。そして今日も散歩兼ジョギング、そしてリックを背負っています。

南風が強い、お蔭で汗がこの風で運ばれるためか、余り暑さを感じません。ジョギング中は有り難いことにこの南風に押して貰っているので^v^楽ちんだあ〜。

そして買い物を諦めたスーパーへ寄ります。愛用している歯ブラシKISS YOU口コミランキング第1位なのだそうだ、内蔵されている電池残量が少なく、ランプがヒラメイタ!点灯しなくなったので買います。効果のほどは普通の歯ブラシと差があるようには思えないのだが、まあ鰯の頭も信心からの心境です。
 

0

2018/6/26

経済週刊誌“必須使える数学”特集を買ってしまった  

今日は“初めてのVBAプログラミング”教材はWeb上の”Plus 1 Excel http://plus1excel.web.fc2.com/ の基礎の基礎(1)の4.行・列の操作を各自○黙々と確認です。

この辺は淡々と基礎知識の習得になります。この辺ができたないと、プログラミングがスムースにできないと思い体験して貰います。時折、分からない場合は答えるという、やり取りのみの2時間であった。

そして帰り道、スーパーの中の本屋さんに寄ります、週刊ダイヤモンド6/30号“必須使える!数学”を買ってしまった。Part2論理的判断を身につける法を読んだのだが´Д`サッパリであった。

そして調べていたら、2年前にも同じようなタイトルで“使える数学”があった、確かこれも捨てていなければ何処かにあるはずだ。興味はあるのだが、それに伴う若葉マーク基礎知識が欠けているのだあ〜。
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ