2018/7/31

駐車料金が上がっていました  

半年ぶりの試験で最寄りの駅に軽で出かけます、先ずは駐車場に車をとめないことには始まらない。何時も利用しているところは、遅かったせいでしょうか見たところ空きがないようだ。

もう駐車場に入ってしまったので探し回ったら一番奥に数台分のスペースがあり、そこに駐車です。そして駅まで歩くのだが、その途中はパーキング駐車場だらけという感じ。そして駅に最も近い駐車場は空きが目立つ、何と以前300円だったのが、400円に値上がりしている。

そう言えば来る途中の駐車場も250円から300円となっていた。此方も空きが目立っていた。ということでオジンの利用している200円駐車場が混んでいるようだ、○皆さんも少しでも安い処に停めているようです。

駅の自販機で切符を買うのだが、おばあちゃんおばあちゃんが駅員の助けで切符を買っています、序でなので往復切符の買い方を教えて貰います。すると普段の自販機ではなく、別の自販機でないと

買えないようで操作を教えて貰います。何か早くて、'_';覚えられない。これでは次回、買えるか不安が残るのであった。疲れて試験まで進まないので、試験については明日に日延べです。

0

2018/7/30

企業年金の確認のはがき  

数日前に、メール封書がきた、また年金の年一度の確認のお知らせかと思ったら信託銀行からです。何事かな、開けると此方も年金の確認を求めるものであった。

幾ばくかの企業年金を頂いていてとても公的年金だけでは生活できないので、少ないとはいえこれが無かったら×o×辛い思いをしているところです。

確認は役場での公的証明を送付するはがきに印鑑を押して貰うだけなのだが、当然タダと思っていたら300円と言われ◎o◎ビックリです。

そして送付するはがきに切手がないので、62円の切手を買って貼るのであった。公的年金の確認は切手代を負担すれば良かったのだが、役場で印鑑を押して貰うだけなのだがお金が掛かり、サイフより出費が大きいのだ〜。

0

2018/7/29

昨日はカード決済がスムースにいかなかった  

昨日カードで修理代金を決済したのだが、その際1234暗証番号を入力したのだが、受け付けてくれない。仕方ないので、サインでもオーケーとのことでサインして無事決済が済んだのだが、

オジンには少々納得がいかなかった。間違えようのない簡単な数値なので何故受け付けてくれなかったのか、一番考えられるのは×o×間違えて入力したのが、

最も考えやすいのだが入力中は*が出力されるので間違えても分からない。そんなモヤモヤがあったので、散歩兼ジョギングを終えて、近くのコンビニコンビニに寄って確認のため、千円を引き出してみることにしました。

ATMにカードを読み込ませ、暗証番号を入力そして金額を入力すると正常に千円が引き出せた。まあ〜コンビニのATMATMが利用できれば特に困ることもないので良しとしました。
0

2018/7/28

年代物の修理が続きます  

漸くIHI調理器の修理に来てもらいました。非常に綺麗に使っていますね〜と褒められてしまいました。頻度の高い修理箇所を聞いたら今回の修理と同じ加熱グリル部のようです、

ここは魚を焼いたりして使い込んでくると油がこびり付いたりして、最後は漏電になるようです。初めてIHIの内部を覗かせて貰ったのだが、洗練された加工がされているのに少し関心した。そして修理代は2万円強とお金が飛んでいきます。

前回は現金の支払いだったのだが、今回は現金を扱わないとのことでカードの支払いになりました。序でにTVを見て貰います、最新のTVなのでビックリしていました、4Kの画質を見せて貰い、そしてWIFiでYouTubeを観られるようにセットして貰いました。

今まではパソコンにHDMIケーブルを繋いで見ていたのですが直接、パソコンを介さなくても見られると感激です。まだまだ機能は沢山あるようで殆ど使ていないので凄く勿体ないと言われてしまいました。
0

2018/7/27

そろそろ認定試験が迫ってきた  

今日も網戸にした部屋にいると涼しい位の気温で○快適です、何よりエアコンを使わずに済むことがありがたい。これは如何も台風が本土にやってくる、その影響なのかも知れません。

単位認定試験が迫ってきているのだが、相変わらずヤル気が無くて進んでいない。31日は2教科あるのだが、その間の時間が4,5時間余りあってどうして過ごせば良いのか'_';困っている。

“耳から学ぶ英語”はオジンには少しレベルが高く、ついていけない。これは落として仕方ないかもと半分諦めムードだあ〜。本来なら少しでもカバーできればと思うのだが、“英語は書けなければならない”をほぼ毎日、和文英訳をしているのだがチョキ漸く半分を越えました。

何せ厚い本で796ページもあるのだ。今までだと、長く続いても3分の1もやれば御の字なのだが、それとDuolingo英語も続いている。これらは残念ながら、レベルが低いので“耳から学ぶ英語”に余り天使効果がないようだ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ