2018/7/21

オール電化給湯器が故障です  

我が家のコンセントオール電化の給湯器は設置してかれこれ10年は経つ代物です、最近エラーメッセージF27が表示されて、お湯が供給されない。この暑い中、お風呂に入れないのは堪えられない。

早速朝、メーカーに電話を入れる、待たされることも殆どなく繋がって助かります。如何いう訳か、この手の電話はなかなか繋がらないのだ。前にこのエラーメッセージが出たことがあったのだが、その際は、電源を切って再度入れ直すと正常に使えたのだが、

今回は何回試しても直ぐにF27が表示されてしまう。電話によれば、修理に伺わないと治らないようだ、そして今日の夕方に修理の方が来られるとのことで、もしかすると温泉お風呂に入れるかもしれないので大助かりです。

そして電話で言うには修理代が最大5万円ほどかかるかもとのことでビックリです。予想外の出費でお金は自然に飛んでいってしまいます。出るのは幾らでもあるのだが、入る方は毎年尻つぼみで減っていくので生活は苦しくなる一方です'_';トホホ。
0

2018/7/20

この暑い中、英会話教室へ  

もう10日余りで認定試験が始まる、本来なら3週間前位にはかなり頑張りモードになるのだが、最近はメリハリがなく、停滞ムードの中、試験勉強と言う感じだあ〜。何か色々と雑用があって試験に集中できないのも一因かも知れない。そして今日は英会話の日なのです、

休んで試験に集中をとも考えたのだが、それ程の進展も期待できそうにないので、歩いて中央公民館へ行きます。歩いて30分ほどかかるので、方角違いだが、町民活動センターとほぼ同じ距離のようです。皆さん、この暑さの中、大勢の方が出席しています。

今日はレストランに入って、食事を注文する場面で各自、食べたい料理を英語で注文です。なかなか、英語を話さないので短時間と言え、話すので英会話教室のメリットなのかも知れない。

教室では昔の職場の仲間がいたりして、^▽^話しが出来ていいですね。これで結構身近な方の近況が知れたりします。この英会話教室も折り返しになったのではと思うのであった。

0

2018/7/19

会計の引継ぎができるか心配  

雲も多く、昨日のような暑さとはちょっぴり違って^v^助かる、何時ものように昼食後、散歩兼ジョギングです。何せ一番暑い時間帯のせいか、歩く方の姿を殆ど見掛けません。

今日も建築中の家の脇を通るのだが、一日働いていたら確実にエネルギーを使い果たし、明日は働けなさそうだ。OK大工さんは凄いスタミナですね。そしてジョギングになるのだが、歩きにプラスαと言う感じ。

今日は500円玉をコインケースに入れて銀行までジョギングして両替とも思ったのだが認定試験が迫っているので当初通り、試験が終わったらにすることにしました。そして家でのんびりしていたら、NPOの会計のKさんがミカン箱持参で来所、

この中には5年間保存しないといけない資料が入っているのだそうだ。会計の引継ぎ事項の一環です。幸いにも昨日預かったアルミのアタッシュケースの脇に置けるので助かります。パーとても開けて確認する気にもなりません。

0

2018/7/18

銀行での両替も手数料がかかる  

いや〜、猛烈な暑さだあ、散歩兼ジョギングはお休みしたいのだが、続けているので頑張ります。従来通りでは能がないので、バイクのインナー・帽子(首周りの日除け付き)を濡らしてその上に何時もの帽子を被ってのいで立ちです。

走った具合では微妙に効果はあったかもというレベルであった。インナーを着けないよりは×o×ましかもと言った感じです。そしてNPOの会計をやることになったのだが、硬貨100円玉、500円玉がたくさんあってお金を数えるがしんどい、

そして百均にコインケースがあることを知りました。早速買って取り敢えずはケースに入れて管理します。最終的には銀行銀行で両替しないといけない。昔は両替がタダだったのだが、今は如何なのか通帳を持っている銀行を調べてみたら通帳またはキャシュカードを

提示すると50枚・例えば500円玉だと、25000円までと手数料が無料のようです。と言うことは何回かに分けて両替しないといけない、8月に入ったらチョキ行動しないといけない。
0

2018/7/17

NPOの会計を引き受けた  

今日は“初めてのVBAプログラミング”で町民活動センターに到着したら、事務の方に受講生の方から今日は用事が出来たのでNG参加できない旨の伝言、

もう一人の方は昨日メールで参加できないとの連絡があった。と言うことで今日、受講生は来ないということになってしまいました。本来ならそのまま我が家に戻るのだが、生憎と12時から約束があるので今日の教える箇所の予習です。1時間もすると暇を持て余し、×o×時間潰しが大変でした。

そして漸くNPOの会計の方と引継ぎです。当初の目論見では、現金はネットATM銀行に預け、現金0円の積りでいたのだが、新生銀行のインターネットバンキングを利用する積りでいたのだが、

10月からATMの利用に課金されることが分かったので利用しないこととした。と言うことは従来の常陽銀行の継続か、既にソニー銀行は利用しているので、他のネット銀行を見る探さないといけない。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ