2018/8/11

今更ながらの英文法  

“耳から学ぶ英語”ではオジンには長文解釈の問題が出て、知らない単語が幾つもあってとても辞書で調べていたら時間切れと思われたので取り敢えず飛ばすのであった。

それでも似たも問題が多かったので“肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本本” https://www.youtube.com/watch?v=DSNXonpFU7cをネットで勧めていたので思わず買ってしまった。

同時に百均で梅干しを入れるための容器を探していたら、レバー式ガラスポット500mLがあった。見てくれも良くてとても百円で出来るとは思えない○優れものです。

思わず買ってしまったのだが残念ながら、数が足らない。まあ〜、後は家のジャムの空きビン利用しよう。家に戻って早速、本を開きます、チョキレベル的には丁度良いかも知れないと思うのであった。

0

2018/8/10

梅を干すのだが紫蘇の赤色がうすい  

放送大学の単位認定試験があったため、不要不急の案件は何もできなかったのだが、○漸く少しずつ手を付けています。

試験を終えてもお天気が今一だったため、梅干しを漬けてそのままになっていて気になっていたのだが漸く、干すことができた。朝から晴れ陽射しが強いことも有り全部干し終わると汗で全身びしょ濡れ、面倒なのでジョギングのウェアに着替えて“散歩兼ジョギング”とした。

昼どきの暑い時間帯なので、走っている人はおらず何時もオジンのみだあ〜。それにしても大分走り込んでいるので少しは軽やかに走れるのではと思うのだが×o×全然変わったとは思えない走りです。

そして即、温泉お風呂に入って火照った身体をぬるま湯で冷ますのであった。今日はこれから、昼食です、梅は紫蘇を入れて漬けているのだが、余り赤く色づいていない。毎年漬けているのだが、微妙に様子が違って驚くのであった。

0

2018/8/9

散歩兼ジョギングを終えてリングノートを買う  

台風昨晩から朝方にかけて、何事もなく無事に朝を迎えることが出来た。北寄りの少し強い風が吹いていたので、夜に強まるのではと恐れていたが拍子抜けという感じであった。まあ〜、これが一番有難いことです。

しかしながら午後から晴れ間が出てくる予想であったが、雲は垂れ込め今にも降って来そうな感じ、それでも家に籠っていたので“散歩兼ジョギング”です。陽も射していないので走り易いので少しは速く走れても良さそうな物だが何時もと変わらないようだ。

そしてゴール後に、お店で色鮮やかなプラスチック製のリングノートを買ってしまいました。安いのでも良かったのだが愛着の持てるこのようなノートも^v^気分転換に良いかもと思うのであった。チョットお値段はそれなりに、

それも色違いの2冊も買ったので千円近くもしたのであった。早速、家でタイトルを書くのだがプラスチックの表紙に書くと、直ぐに消えてしまいそうなので透かして見えるノート部にタイトルを書いた。チョキこれがなかなかいける。
0

2018/8/8

2学期の受講科目を選定している  

台風台風12号も予想外のコースだったが、13号も太平洋から関東地方へのコースで似たコースとなるのだが、此方は北上して東北地方へと向かうようです。今日一日、それほど強い雨ではないのだが北寄りの風が強めに吹いています。

昼食後、頻繁に外の様子を見るのだが、雨模様で“散歩兼ジョギング”は諦めました。と言うことも有り、2学期の授業科目を調べていたのだが粗方、興味のある科目は履修しているので、何か本勉強したいと思うのが見つかりません。

勉強したい科目を薄手の冊子“授業科目案内”を開いて探すのだが興味がありそうな科目をチェックすると既に履修済みだったりしている。それもダッブているかの確認が面倒であったのだが、簡単にチェック出来る方法が分かった。ただ'_';オジンが知らないだけだったかもと思うのであった。

先ず履修成績照会“を開いて、下の方に科目一覧に今まで履修した科目がリストされている。そして右側に検索欄があるので科目名あるいは科目コードを入力すると一発で判明します。こんな便利な機能があるのを全然知りませんでした。
0

2018/8/7

免許証の更新です  

台風台風がそろそろ日本に接近との情報のせいか、曇り空それも今にも雨が降ってきそうだ。そのため傘を持参で“初めてのVBAプログラミング”に向かいます、事実雨が少し降って来たのだが傘をさすほどでもないので歩き通しました。

時折、教室のバリ3WiFiが利用できないことがあるのだが、今日はそのようで大分時間をロスしてしまいました。教室を終えて家に戻って、一つ大きなやらなくていけないことを忘れていた。それは折角、認知症試験と高齢者講習を受けて免許を申請するだけになっていたのだがすっかり忘れていた。

何故か、このことが頭をよぎり急遽、警察署に行きます。何時行っても、更新申請の方が多い。幸い事前に講習を受けているので警察での講習は免除になっているので意外と早くチョキ終わるのであった。

ただ、更新料が2500円掛かったので、前試験とうを含めるとおおよそ1万円とかなりの時間を割かれるのであった。免許の有効期間は3年間です、次は恐らく、'_';免許の返納の可能性が高そう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ