2018/9/30

封筒の中の明細金額と現金が一致しない  

台風が日本列島を台風直撃するそうなので普段であれば家に籠っているのだが、“PCセキュリティ講座”をNPOが主催するのでその一員としては、休むわけにいかず傘を持って出かけます。

幸い行きは雨にも降られず大助かり。理事長のお話しは普段話されていることのまとめなのでオジンには余り新鮮味はなかった。とは言え、この台風が来るような予報の中、来られる方は○関心の高い方なのかも知れません。

帰りは即帰ります、空は少し青空が見えたりしている。そして家では預かった講座の授業料を数えるのだが、'_';書かれている金額と実際の現金が合わない。数度確認したのだが合わなかった。仕方なく、講座の先生に電話して金額が合わないと取り敢えず事実のみを伝えた。

こういうこともあるので、やはり月立会いの下、確認しないといけないと思うのであった。お互いに相互不信になったらつまらないので次回以降、気をつけないといけない。

0

2018/9/29

iPadの初期設定に四苦八苦  

ブルベ競輪が迫って来たので霞ヶ浦ロングサイクリングのつもりで用意していたのですが、念のため天気予報を見たら午後から雨とのことで急遽止めることにした。そうしたらもう午前中から降りだしている。止めて正解でした、と言うことでパソコンの電源を入れて日課のメールの確認です。

明日iPadの初期設定と使い方を教えて貰うことになっていたのだが、今日都合が良ければ今日にしたいとのこと。サイクリングも中止したので、OKの返事をすると即返信、メモiPad勉強会を午後から行うことになりました。

初期設定が結構大変とのことでしたが、>へ<これはオジン単独では恐らくバンザイですね。言われた通りに入力するだけです、それも時間がかなり掛かりました。漸く最低限の設定が完了、そして取り敢えず“Yahoo災害”アプリを入れてみました。

これは地震、大雨や台風などの情報を送ってくれるものです。4時間ほど教えて貰ったのだがまだまだ×o×初歩の初歩だそうだ、本当は教室のWiFiを使って勉強の補助に使いたかったのだがタブレットの使用は今の処、想定外のようで利用できません。

と言うことは、買っても教室では使えないと言うことトホホ。と言うことは今の処、家での使用しかできないと言うことになってしまいます。早く教室で使えるようして貰わないと宝の持ち腐れですね。
0

2018/9/28

WiFiの暗証コードを作ってみた  

WiFiを利用するには、暗証コードを入力しないと使えない。そのコードの作成は自動で作られるものとばかり思っていたのだが、これは担当の者が考えて×o×作っているのだそうだ。

それは結構大変なものがあります。そこで、エクセルVBAを使って挑戦することにしました。使用できる文字はアルファベット大文字、小文字そして数値です、記号が使えれば'_';格段にコードを知ることが難しくなるのだが、それはできないようです。

二つほどプログラムを作ったのだが、採用される可能性が有りそうなので、更に暗号コードの文字の判別が○利用者に分かり易く、かつネットワークセキュリティの観点からプログラミングします。

三つ目のプログラムは前よりも少し垢抜けしている、3種類の文字と数値をランダムに発生させてみました。印刷の部分はプログラムしていないが、取り敢えず手動で印刷できる配慮はしました。さあ〜使って貰えると嬉しいのですがどうなるでしょうか。
0

2018/9/27

銀行のATMの使い方が分からない  

時折パラパラと雨が降る中、散歩兼ジョギングです、寒いので歩いていると手先がかじかむ感じで余り歩かずにジョギングをしてしまいます。リックには本降りに備え折りたたみ傘と途中銀行に寄るので、通帳とカードを用意しました。

今までは通帳の記帳を半年に1度すれば良いほどの頻度であったが会計を預かる身としてはちょくちょくと来ないといけない。昨日、郵便局で断られた硬貨の両替をするつもりです。両替機なるものが置いてある、此方を利用しても良いのだが、取り敢えず現金を持っているのも物騒なので入金することとした。

前にATMからカードで払い戻ししたことがあるので多少使い方は分かるのだが、通帳も入れる挿入口もあって恐らく記帳してくれるのではと想像します。そして硬貨も利用できるだ、オジンはコンビニのATMしか使わないのでその機能の充実しているのには◎o◎驚きです。ATMを利用するには先ず並ばないといけないのだ、

先ずカードを挿入し次いで通帳を挿入しようとしても入ってくれない。仕方ないので銀行銀行のお姐さんを呼びます。恥をしのんで教えて貰います、それによれば同時には使えないのだそうだ。入金の場合は何れか一方を選択しないといけない、

通帳であれば入金と同時に記帳もしてくれるので通帳を挿入口にいれた。そしてやおら用意した硬貨を硬貨専用口に入れるのだが、紙幣のように大きな口が空いておらず少しずつしか入れられない。これが結構面倒だ、そして無事に入金、記帳もちゃんとしてあったので○無事終了できました。これで次回からはお姐さんに頼らずとも操作できそうです。

0

2018/9/26

病院でMRIの検査をしました  

9時過ぎに近くの病院病院に行きます、自転車で転倒して人差し指が未だに鈍痛と熱を持っているので通院している医院では当然、高価なMRIはないので病院での検査です。この病院を利用したのは何時だったか思い出せない。診察券は後生大事に持っていたのだが、

今でも変わっていないのでそれほど昔ではないようだ。終わって会計に戻ってきたら、会計待ちの方が大勢います。こりゃ何時になったら順番がくるのか、不安だあ〜。そして会計は何と八千円近く掛かってしまいましたトホホ。その後、スーパーに買出し、

牛乳が無くなってしまったので買おうとしたら、何時ものが所定の処にない。探し回って見つけたのだが何時もより、高い値段になっている。良く分かりませんが値上げしたのですかね。

午後は改めてこの何時降らてもおかしくない空模様の中、散歩兼ジョギング途中、〒郵便局に寄って両替をして貰おうとしたら、硬貨の紙幣の両替は少なければ可能のようだが、オジンの所持して量だと、銀行の業務になるのだそうだ。

但し、硬貨をATMで入金する手が有るようです。明日、銀行に行って硬貨をATMATMに入金してみよう。これなら手数料が発生しないみたいだ。何かと不便になってきたものです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ