2018/10/22

自転車保険の請求をする  

自転車で転倒して既に4か月が過ぎようとしています。当初は擦り傷、打撲など医者にかかるほどの怪我でないので、自分で赤チンを塗っていたのだが、左手の人差し指が一向に痛みが取れず、かつ熱があってどうも捻挫などではなさそうなので、怪我して1月以上経って近くの整形外科に行った。

医者も怪我して大分遅くなって治療を受けたので、理由を聞かれてしまいました。と言う訳でたいしたことなさそうなので自分で治療していたことを話した。最終的には´Д`骨折だそうだ、もう大分経ってしまったので恐らく治らない、要するに手遅れのようです。

直すのであれば手術しかないそうだ、毎日の生活に不便は感じるものの大きな障害ではないのでこれで治療を断念することとしました。そして保険会社に連絡して治療費の請求だが、怪我して2週間以内の医者での治療はすんなり支払われるそうだが、このように一カ月以上経つと偽申告?と思われるそうです。それを理解して貰うには結構面倒であった。

たいしたことないと思っても直ぐに医者にかかった方が良い、治療費もかえって医者に治療して貰った方が安いかもしれない。オジン結構、薬局でシップ薬やら、ガーゼを抑える特大の絆創膏の類いを買ってお金が掛かっているのだあ〜。そして今日漸く、保険加社から治療費の請求書が来たので、面倒臭い書類を書きあげた、何と2時間近く掛かったのであった。
0

2018/10/21

柔軟な発想が出てこない  

今日は数学ゼミ、3問の出題であったが小難しい知識がなくても解ける問題なのだが、その一つを紹介したい。これはセンター試験にでたそうです。

この問題は5分位で解かないと問題数が多く時間が無くなってしまいます。出題:m、nは整数、A=x^3 + m・x^2 + n・x + 2・m + n + 1 xがどのような奇数であってもAの値が常に偶数であるための必要十分条件はなにか。

解答0:mが奇数 1:mが奇数 2:m−nが奇数 3:mが偶数 4:nが偶数 5:m−nが偶数・・・xは1, 3, 5・・なので、xに1を代入する。すると、A=1 + m +n+2m+n+1=3m+2n+2となる。故にmが偶数であればAは常に偶数になる。よって○正解は3:mが偶数である。

出題されて何処から手を付けたら良いのか分からない。高校生が参加しているのだが、記載していない問題も回答でき、白板に解説して貰いました。オジン発想がゴリゴリに硬いのが良く分かります、もっと柔軟な発想ができるようT▽T頑張りたいと思うのであった。
0

2018/10/20

漸くケーキとコーヒーを頂けた  

先週は途中雨に降られ、今日は如何したものかと思案したのだけれど、考えるほどのことでもないなあ〜と思い霞ヶ浦ロングサイクリングを目標に走ることにした。8時少し前にスタートしたのだが気温が14度と雪寒い、一枚余分に着ているので助かりました。

何時ものように古渡セブンに到着、ここ何回か走って感じたのは競輪サイクリストが以前に比べると大分増えた印象です。りんりんロードが霞ヶ浦に延長され、専用道路も整備されたことも大きいのでしょう。

また土浦市も力を入れているようで土浦の運動公園に車をとめて、ここからスタートする方も多いみたいです。今日の目的は歩崎公園にある、ショートケーキ“かすみキッチン”でコーヒーとケーキを頂きます。2階の軽食喫茶でないと食べられないようです。

ここは2回目、以前は4名で食事をした思い出があります。ケーキは出来合いではなく、少し手を加えているみたいで、暖かく美味しかった。何か力を貰ったようで追い風も味方にして快走です、それでも先にスタートしたサイクリストに全然追いつかなかった。無事にホーム我が家に着いたのだが疲労困ぱいでシャワーの後は昼寝をしてしまいました。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a7434823c436d4983a1691ab4fac85a5



0

2018/10/19

放送大学の講義が雑用が多く受講できない  

この処、余りお天気が冴えません。オジン単純で即、'_';気分が落ち込むのである。今日はセミプロに教えて貰ったことに書いてみました。

初めに、キーボードなのだが、前々から汚いので色々と試すのだが余り綺麗にならずキーボードを上蓋と下蓋を留めているビスを外してばらせば一気に綺麗になるのではと投げかけたらNG止めた方が良いと言われてしまいました。

キーボードを押すことで接触しそれが結構微妙のようでばらさないないのが原則のようです。と言うことで従来通り、手間ひまを掛けて綺麗にしないと´_`いけないとのことであった。

またiPadは今のところ、我が家のみでしか使えないので、それであればデスクトップパソコンの方が使い易いのでもっぱらこちらを使ている。そうするとまったくiPadの出番がないので放送大学のHPを登録したのだが、如何いう訳か注意開いてくれない。

と言うことで見て貰ったのだが、如何いう訳かすんなりとHPが開き、何事もなく正常に見ることができた。あれ〜何だったのだろうか?と首をかしげるのであった。まあ〜正常に動いてくれれば文句はない。
0

2018/10/18

今日は何やら滅多やたらと色々とある  

今日は何やら滅多やたらと色々とあって、>へ<振り回された1日になってしまった。先ずは、銀行口座から結構高額のお金が引き落とされているのだが、その口座名に記憶がないのだ。と言うことで散歩兼ジョギングの行き先を銀行まで伸ばして教えて貰います。

取り敢えず、会社名と電話番号を控えました、銀行銀行はこれ以上のことは分からないのだそうだ。そして家に戻ったら娘が何時出産してもおかしくない状態であったのだが、30分ほど前に出産したとLINEで動画が送られてきた。

何せ娘は日本から2日もかけないと行けないのでネットでしか情報は得られません。NG手軽に行ける状況ではないので致し方ないのです。

更にNPOの会計を報告して欲しいとの理事長からメール、朝にメールを送ったのだが如何も届いて無さそうな雰囲気なので確認したら矢張り届いていないそうだ。仕方ないので通常の⇒メールメールで送付、そして届いたとの返信があって一安心です。

漸く、口座名の会社に電話、銀行の口座から引き落としを代行している会社なんだそうだ。オジンは生命保険会社が引き落とししているものとばかり思っていたのだが代行業者を使っているのですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ