2018/10/12

クレジットカードとデビットカードの違い?  

我が家のパソコンはセキュリテイ・ソフトESETを使っているのだが、そろそろ契約が切れるので継続の案内がメールされて来ました。特に不満もないのでそのまま継続して使うことにします。

何せ3年、5台まで利用できるので8千円未満の金額であれば仕方ないかも知れません。早速手続きです、何時もSony Bank WALLETを使っているので番号を入力するのだがNG受け付けてくれない。間違えて入力したかと確認したのだが間違えていない。

エ〜これは何だ、そして再度メールを読み直すとデビットカードは駄目だと書かれている。オジンはクレジットカードとデビットカードの違いも知らない。再度、Sonyカードを見たらVisaデビットと書かれている。これが原因のようなのでクレジットカードの番号を入力してチョキ進めて行ったら

無事に操作を完了することができた。このカードの違いを調べたらデビットカードは即時払い、口座の分しか使えない。「現金払い」に近い。これに対してクレジットカードは後払いで「借金」に近いとの説明がありました。この年して'_';初めて違いを知りました。

0

2018/10/11

フリーWiFiに繋がってしまうのはルーターのせいだそうだ  

昨夕はチョキ歩いて町民活動センターへ行きます、ここのWiFi環境は毎週接続のための暗証番号が変わってしまうので、毎回新しい番号を入力しないといけない。

受講生の一人の方のノートパソコンが上手く接続されず、オジンがこのパソコンを預かってNPOのプロに見て貰います。暗証番号を入力するとやはり、フリーWiFiに繋がってしまいます。宇宙人プロが言うにはこれは、設置しているルーターが原因しているのだそうだ。

その場合ルーターの電源を一度抜いて再度繋ぐと正常なWiFiに繋がるとのことで一件落着です。その辺の説明をして貰ったのですが専門すぎて'_';良くわかりませんでした。

と言うことでノートパソコンの問題でないとのことで一安心です。そしてノートパソコンの入ったカバンを持って20時頃に我が家に戻って来たのだが何かとても×o×疲れた。
0

2018/10/10

硬貨が多いと操作が最悪なATM  

お天気は晴れ、余り風もなく気温も快適、そして何より以前に比べると湿度が下がっているので、散歩兼ジョギングには有り難い。今日は途中銀行に寄るつもりでNPOの所持している現金を全て入金し通帳に記載して貰う。

何せ硬貨が溜まって数えるのを間違えたりして時間ばかり取られていたので、現金は持たないことにした。必要なときは銀行で降ろすようにします、そして漸く銀行銀行に到着です。リックからおもむろに硬貨の入ったプラスチックケースを取り出したり、

紙幣を用意したりそれだけでも手間暇がかかった。何せATMの硬貨を入れる穴が小さいので少しずつしか入れられない。そうしたら、まだ残りが多い状況で自然に蓋が閉まってくる、如何対応すべきか何も書かれていないので完全に閉まって´Д`入金できなくなってしまった。

手に負えないので銀行のお姉さんにヘルプです、そして最後どうしても千円をATMが認識してくれず、窓口でこの分入金する羽目になってしまった。これだったら初めから窓口で入金した方が○よっぽっど早いのであった。

0

2018/10/9

今年のブルベを想う  

宇都宮ブルベ200km渡良瀬川は過去に2回ほど走っているのだが、2015年走ってもう一回は何時だか見つからない。2015年とはそれほど前ではない、その記録を観ると11:25となっていた。

コース、自然状況が違うので一概に比較できないのだが今回が11:40なので記録としてはほぼ同じなのかも知れません。但しPC2からPC3足尾店の登り坂では以前は15.0km/hで走っているのだが今回12.9km/h そして一気に走れなくなって3回も途中、道路脇で横になって休んでしまった。

これはやはり、体力がそれだけ衰えているのでは思います。もう走るにしても可能であれば平坦なコースのブルベであれば走れるのだが、そんな競輪ブルベはあるかないかなのです。

今年は5回エントリーして2回はDNSそして3回完走できたので○有り難いものです。そして今年のオジンのブルベは終わりました。後は勉強に専念するのみです。

0

2018/10/8

明日の“初めてのVBAプログラミング”の準備  

体力も一日中、家に籠っていたせいか少しずつ回復している。今日は明日の“初めてのVBAプログラミング”に備えて少しでも関心を持って貰えるよう、

フェボナッチ数列とはの説明でYouTubeに最適の動画それも適度な時間(15分)があったのでそれを見て貰い、○フェボナッチ数列のプログラミングと付随する黄金比を計算して貰おうとしています。

解答も印刷して用意万端整えました。さあ明日の成果は如何に。そして今日から放送大学のメモ勉強も本格的に動き出すのであった。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ