2018/11/30

歯科健康診査受診票を持参して歯医者へ  

もう残りがカレンダーたった1ヶ月になってしまった、色々と慌ただしくなってきた。そんな中、歯の半年健診です、高齢者の歯科健康診査の受信券が送られてそこには無料とも文字が書かれている。それでこの受診券を歯医者に持参すればタダで診察・治療して貰えるものと思っていました。

結構、歯磨きには時間を掛けて磨いているので歯石はないと半ば自信を持っていたのだが、プラークなどが溜まり、歯石もあった。中々歯磨きは難しい、初めて分かったのは健全な歯は6本そして処置した歯は23本で大部分が虫歯を治療した歯が殆ど言うことでした'_';トホホ。

この健康診査のあと、プラーク・歯石を取り除いて貰います。1時間ほど掛かって漸く綺麗になりました。今回も虫歯がなくて嬉しい、そして受付で待っていたら、お金の請求です。あれ、ただだと思っていたのだが、余程ただではないのですかと聞こうとしたのだが健診はただだが、

歯石を取ったりする医療行為は別なのではと思いとどまりお金を払ったのであった。そして家に戻って、説明書を読むと、カッコして歯科健康診査後の治療は有料と書かれていた。ただで治療して貰えると安易に考えていたのだが、NGそれ程甘くはありませんでした。

0

2018/11/29

相変わらずATMの硬貨の入金に手こずる  

段々と寒くなって散歩兼ジョギングが億劫になってきた、それでも今日は銀行まで足を伸ばしてNPOの講義・教室などの受講料を通帳に入金します。

何せ頂くお金は硬貨なので、使い勝手が良くないのである程度溜まると銀行銀行に行って通帳に入金しています。前回もそうだったのだが硬貨をATMに入金するのだが、1,2枚の硬貨が戻って入金できなかった。そして今日も同じく2枚の500円硬貨が戻って来てしまった。

この場合の対処が分からないので行員の○お姉さんにヘルプです。やっぱり1枚戻ってくる、仕方ないので繰りかえすしかない。漸く入金できたよ〜。

家に戻ると以前勤めていたお友達からケータイ電話です、親睦会があるのだが出るかとの問い合わせ、如何いう訳かこの類のお知らせは殆どありません。オジン的にはない方が有難い、もう職場とは縁を切って今の身の回りの方と仲間作りが大切と思うのです。

0

2018/11/28

早速大子の林檎を食べました  

昨日、宅急便で送られてきた大子のリンゴ林檎・ふじを頂きます。蜜がほんの僅か入っている感じで残念ながら想像とは少しばかり違っていた。味は鮮度抜群、酸味もあって美味しい、

これが○本当の味ですね。スーパーで買うのとはやはり別物ものと言う感じでした。本当は普段お世話になっているNPOの方にあげたいのだが、他の方もいるのであげられないのです。

もっともそれ程買えなかったので家で皆食べてしまいます、値段はスーパーで買った方が安いかも知れない。相棒にリンゴが送られてきたことを知らせたら、未だ届いていないとのこと、そして平凡なのだが競輪霞ヶ浦一周を持ちかけたら走りたいそうです。
0

2018/11/27

困ったプログラミングが理解できていない  

”初めてのVBAプログラミング”の日です、初めに町民活動センターのバリ3WiFiに繋がないと勉強にならないので接続をするのだが、たまに上手く繋がらない。受講生の一人のパソコンが機内モードになってしまいWiFiにどうしても繋がらない。

仕方ないので急遽、簡単な10行程度の表を各自手入力して貰い単価*数量から金額を表示をするというプログラムを作って貰います。一人は流石に長い間、勉強して来た成果が出たか、プログラムができた。これはv▽v嬉しいことです、

そしてもう一人は受講がまだ1年ほどなので未だ不安があったのだが、×o×的中してしまった。如何も基本的なことが理解できていない、これは今黙々とWeb教科を追試して貰っているのだがFor Next文そしてIF文を根本から教えないといけないことが分かった。来週から特訓です〜。

家に戻り、寛いでいたら宅急便です。今月初めに大子にリンゴリンゴ狩りに友達と行ったのだが、蜜入りのふじが届きました。直ぐにでも食べたいのだが、生憎と近くのスーパーで買った残りがあるので食べるのは数日後になってしまう。
0

2018/11/26

農協に回答したアンケート用紙を届ける  

先週の土曜日、農協の方が家に来られてアンケートに協力してくださいとのこと、農協が郵便局と同じように民営化されるようです。ということもあってクリップボードアンケートに至ったそうです。

オジンが勤めていた頃、農薬の仕事をしていた関係で農協の准組合員になっていたのでした。と言っても今まで何もしたことがない。せいぜい貯金などでほんの少しばかりの'_';繋がりです。

簡単なアンケートなので直ぐに終了、そして担当者は電話してくれれば取りに来るとのことであったが、丁度“散歩兼ジョギング”のコースの途中なので回答したアンケート用紙をリュックに詰めて出発です。

今日は昼過ぎると雲が多めであったが、寒さは少し緩んで走るには都合の良い気温です。農協に寄って用紙を渡してこの案件は終了、そしてジョギングを再開するのであった。段々寒くなっているので如何もサイクリングの雰囲気ではありません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ